※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰
家族・旦那

子どもを産んでから旦那との価値観の違いがストレスになってます。どう…

子どもを産んでから旦那との価値観の違いがストレスになってます。どうしたらいいんでしょうか?

結婚して3ヶ月で妊娠が発覚し、その後悪阻が産むときまで続き壮絶なマタニティライフを過ごしました。そのため旦那との生活は4ヶ月。その後里帰りして再来週変える予定です。

子どもが産まれてから旦那が実家に何度か来てくれています。育児がしたいタイプなのか子どもの世話は積極的にしてくれるいい旦那です。でもそれに私が苛ついてしまいます。
あやす時私が必死に見つけたキラキラ星を歌うと泣き止み寝てくれるから歌ってあげてと言うのにシャトルランの音楽?とかいいながらそれを歌ったりします。さらにそれで泣いてしまう我が子。
荷物も自分でできる限り持ちたい私にいちいち毎回
かばんを持とうとしたりするのでいつも自分で持つと言わなければなりません。
基本的に頼んだ時にはして欲しいけどそれ以外は自分でしたいタイプの私も悪いんだとは思いますが…
夜中の授乳も起きてくれます。でも次の日眠いとか、仮眠するはとか言われると腹が立ってしまいます。
何をするのもしたいくせに最初は怖がってしまいます。
そのおかげで子どももギャン泣きします。
私は専業主婦なので子どもが1歳になるまでは子どもを置いてどこかに行くとか旦那と子どもだけで買い物に行くのは今すぐできるとも思ってないのですが、
旦那は毎回俺ひとりでできるようにならなあかんなとかお正月も一人で買い物に行っていいよと言います。
そんなこと私は望んでいないのにって思います。
彼なりの気の使い方だとは分かってるのですがズレていて
それを毎回指摘することに疲れてしまいます。

どうしたらいいのでしょうか?
批判もあるかと思いますが再来週には帰宅します。
向こうに引っ越してすぐの妊娠で知り合いも居ない土地で日中ワンオペ予定なので気持ちの面でも少し楽になって帰りたいと思っているのでアドバイスいただいた嬉しいです。

コメント

ママリ

遠慮してるんじゃなくて私がやりたいからやってるだけ。頼むまでやらないで
と言ってもだめでしょうか?

• 初マタ🔰

初マタ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね(*^^*)
    言葉にして言ってみます!

• 1月5日
ママリ👶

結婚してすぐ子どもができて旦那様も嬉しいけれどどうしたらいいか戸惑っているのだとおもいます。男の人は言わなきゃわかりません😂ひとつひとつ、大変でしょうが、伝えてあげましょう!

• 初マタ🔰

初マタ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね。舞い上がって空回りしている感じもあるので言葉にして伝えようと思います!

• 1月6日