※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラえもん☆
子育て・グッズ

お風呂で子供を入れるのが大変です。同じような経験をしたお母さん方、何かいい方法はありますか?

お風呂について質問させて下さい。
うちの旦那さんは仕事帰りが遅いので5歳、2歳、もうすぐ2ヶ月になる娘を私がお風呂に入れています。2ヶ月の娘が寝てる時はお兄ちゃん達を先に入れてあげて私はタオルを巻きお兄ちゃん達に洋服を着せた後に娘を入れてるんですが、起きてる時はお風呂場の前に置いています。姿が見えないと泣くので扉を開けて入らないといけなくお兄ちゃん達はお風呂で水鉄砲やら何やらで暴れて娘に水がかかったりギャン泣きっぱなしでバタバタです。みんなで入ると次男が水鉄砲で娘に水をかけたりして危ないです。みなさんはどうやってお風呂に入ってますか??私の要領が悪いせいもあると思うのですが同じくらいの子供をもつお母さん方、何かいい方法ってありますか??毎日お風呂は大変でうまくいきません。いい方法があれば教えて頂けると嬉しいです(*´∀`)宜しくお願いします!

コメント

なつみん。

私も1人で2人入れてます(;^_^A
3歳の長男6ヶ月の次男を
入れていますが
長男とさき2人でお風呂に入り
長男の身体と自分を洗います。
その間お風呂場の前
(脱衣所)で次男を
待たせていますσ(^_^;)
バンボに座らせていたり
寝ていたら脱衣所に
ベビー布団を敷き
そっとベビー布団に
寝かせています。

ま、そんなことしているうちに
起きてしまうパターンの方が
多いですが(T ^ T)

その後次男を連れてお風呂に
入り次男を洗います。
次男を先にあげて
服を着せます。
その間、わたしは素っ裸です。笑
脱衣所に着せる服のや
タオルを準備しておくので
素っ裸でも大丈夫です。

その後長男をお風呂から
あげて服を着せ、
最後に私が着替えるという
流れですσ(^_^;)
長男はほぼ自分で
着替えることができるので
私と長男は同時進行なので
その後すぐに次男に
母乳や麦茶をあげられます。

私も要領が悪いので
なんとも言えませんが
参考になれば嬉しいです♪( ´▽`)

さと(^3^)/

7歳4歳2歳の3人を私がほとんど毎日ひとりでお風呂に入れてます。
今は長男が時計がわかるようになったので時間差で来るよう伝えたりして入っていますが、2年前はちょうどチョコ大好きママ☆さんの状況と同じ5歳2歳0歳をひとりで入れてましたよ(^^)
同じお風呂に入れるようになってからは同じ時間にみんなで一緒に入ってました‼
上の2人を先に洗ってお風呂へ、次に私、最後に赤ちゃんを洗って一緒にお風呂へ。
上がるときはその逆で。
赤ちゃんに水をかけたりはなかったのでわりとスムーズに出来てたのかもしれません(^^;

私なりのアドバイスですが…
娘さんが起きてるときはお兄ちゃんたちを洗ったあと娘さんと部屋で待機、お兄ちゃんたちはそのままお風呂で思う存分遊ばせてあげるのはどうですか??(^^;
で、数分後に迎えに行ってお風呂から上がってもらい、そのあと娘さんとお風呂へ(^^)

ドラえもん☆

さとさん、ありがとうございます。
お兄ちゃん達を遊ばせていたいんだすが次男が溺れたり、汚ない話しですが今トイレの練習中で関係ないとは思いますがお風呂の中でうんちをする事があって、なかなか遊ばせておく事が難しいんです(;´д`)そんな時は娘はシャワーで済ましその後はお風呂を洗わないと臭くなるので、もう大変です(T_T)

ドラえもん☆

なつみんさん、ありがとうございます!参考になりますよー(*^^*)うちは次男がもう大変なんです。暴れすぎて溺れるしで目が離せない状態でー(T_T)