※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

歯科衛生士として働いている女性が、2人目の子供を産む際の働き方について悩んでいます。コロナ禍での仕事や家族の意向、子供の年齢差などを考慮し、皆さんは何歳差が良いと思いますか?

2人目について参考にさせて欲しいです。
私は歯科衛生士として働いててちょうどコロナでクルーズ船が何ちゃらってしてた頃に出産しました。
なので検診の付き添いも立ち合いも面会もできてました。
歯医者での仕事もコロナの中でやってたと思うと怖いです。
まだまだコロナは収まりそうにはないので歯科衛生士として働きたくはないです。
でも資格を取らしてくれた母や旦那は歯医者で働いて欲しいと言います。
旦那は2歳までは子供といて欲しいみたいなので2歳になってから働く予定です。
旦那は4歳差のほうが私が余裕を持って育児ができると思うよう、と言ってます。
私は2歳差にして2人目が2歳になってから働き始めたいです。
四年後にコロナがどうなってるかはわからないですが来年よりは色々とわかることが増えるのじゃないかなあと思ってます。
皆さんなら何歳差にしますか?

コメント

私も同じくらいの時期に出産したのでお悩みがすごくよくわかります😭
私も立ち会いや付き添いできたんですが、入院中の最後の日から色々な制限がかかることが決定してその日から面会もできなくなったので本当にギリギリでした💦
仕事も薬局勤務でお客さんの80%が中国人や外国人というところで働いていて、スタッフも半分中国人だったのでそんな中で働いていたと思うと…😭
幸いコロナのうわさが出る2ヵ月前には産休に入ったんですが、後日案の定職場でコロナ感染者が出てました💦
今はもう外国人はほとんどいないので状況は変わっていると思いますが、薬局なので感染疑いの方も来るだろうなと思うと復帰する気にならず、2歳まで延長する予定です😅
2人目のことも考えていて、私もこのまま続けて産休に入る感じで2歳差が理想かなと考えています💦

• ママ

ママ

薬局で働くのも怖いですよね😭
    ほんとにコロナ嫌です。。

• 1月6日