※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子が言葉が少なく、買い物中に大暴れします。他の子と比べて不安があるため、病気を疑っています。

2歳7ヶ月の男の子です。
言葉がまだ数えるほどしか出ません。
ママ、パパ、電車、キッキ(おさるさん)、ドド(ドラえもん)、アパン(アンパンマン)、あちっ、これは?、あれ?、やったー、イェイイェイです。
同じクラスの半年下の子は軽い会話ができて、お友達の名前も言えます。

言葉以外では、スーパーや外で買い物にいくと大暴れします。お菓子を渡すと大人しくなりますが、ほぼ暴れて買い物が出来ません。

これは何かの病気を疑ったほうが良いのでしょうか?
そのうちしゃべるようになるよと言われ、様子をみていましたが、お友達の成長をみて不安しかありません。

コメント

ららら

保健所などで相談してみてはどうでしょうか?
うちも外ではギャーギャー大変ですが、言葉は早かったので、その頃には会話は普通にできますし、桃太郎とかの絵本を暗唱してました。言葉は差があると思うので、たくさんの子供と接してる方に相談したら良いと思います(^^)

市の保健師さんに相談や面談してもらうのがいいのかなーと思いました。
同じクラス…ということは保育園に行かれてますか??園の先生たちもよく見てくれていると思うので相談されるといいかも?😊あまり園側から発達に関しての話をするってないと思うので…☺️