※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん、
子育て・グッズ

BCG(ハンコ注射)後にじんましんが出て、食事後数時間で症状が出ることがあります。病院を受診することをお勧めします。

BCG(ハンコ注射)した所に、じんましんが出ます。

5歳半なので、数年前に打ちました。

針の跡が9個あると思うのですが、その1〜3個がプクッと蕁麻疹の様に含む感じです(説明ヘタすぎて伝わらないかな💦)

だいたい食事してから数時間後にポコポコとでます。同じ様な方いますか?
病院行くべきですかね。

コメント

おだんごかーちゃん

発熱はありませんか?

• りりん、

りりん、

熱はないです。
    何に3-4回くらい出ます。

• 1月5日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

なるほど。BCGの発疹は川崎病が一番に疑われますが発熱がないとなるとやはりアレルギーによるじんましんでしょうか...🤔
    原因を知るためにも写真に収めて早めに受診が良さそうですね。

• 1月5日
iso

場所はどこに出るかが問題なのではなく、
食後にじんましんは食物アレルギーです。
放置して、いつかアナフィラキシー起こすことも。

うちは食物アレルギーで小児アレルギー専門医に診てもらってます。

日本でのアナフィラキシーショックの搬送で命に関わる症状を起こす原因第1位は鶏卵ですが、あらゆる食べ物がアレルゲンの可能性があります。
きちんと診察受けることをお勧めします。

• りりん、

りりん、

場所は関係ないのですね。。

4歳の時に食物アレルギー検査した時は特に何も引っかかりませんでしたが、
    2歳の時はこむぎと牛乳で数値が高かったです。

また検査するべきですね。
    詳しい回答ありがとうございます。

• 1月5日