※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

帝王切開で出産する場合、15万円の予約金と退院時の9万円支払いが必要です。高額医療費の申請が可能かどうか、戻ってくる金額は不明ですか?

出産時の高額医療費について、ご存知の方教えて下さい。
帝王切開て出産の予定です。
予約金で事前に15万支払います。
退院時に出産育児一時金の42万以外に9万程、窓口で支払いになるようです。
その場合、高額医療費の申請は出来ますか?
いくらか戻ってくるのでしょうか?

コメント

*haru

限度額認定証は発行してもらってますか?☺️

はじめてのママリ🔰

帝王切開ってわかってるなら限度額の申請しておいた方がお金の準備も少なくて楽だと思います☺️

^_^

高額医療費の申請はできますが帝王切開と決まってても決まってなくてもとりあえず限度額申請しておくといいですよ😊
そうすれば退院時お金の出費抑えれるので🙂

まつお

いくら戻ってくるかは区分と、どのくらいの金額が高額医療費の対応かによるので申請しないと分からないかな〜と思います😅
私は前回緊急帝王切開で、予約金15万支払い済みで、窓口で12万くらいの支払いになりました。(促進剤使用し、一度退院し再入院しています)
高額医療費を申請したら4万いくらか戻ってきた記憶があります。
今回は限度額申請済みで区分も一つ下がってるし予定帝王切開なので、また違ってきます。

高額療養費の還付請求よりも、入院時に限度額認定証を提示した方が格段に楽ですよ。

限度額認定証はご自身の健康保険組合に問い合わせると発行手続きしてくれます。

𓆡mimaman's𓆡

限度額しましたよ、手術前に
退院する頃にハガキ届いててそれを受付に出して精算で
私の場合手出し60,000ほどでした

ゆず

ありがとうございます。
みなさん仰るように、限度額申請もしておこうと思います😊