※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃん♪
妊活

妊活について悩んでいます。流産を繰り返し、やる気がなくなっています。元気を分けてください。

みなさん、何歳くらいまで妊活を頑張るか決めてますか?妊活4年してますが、流産を何度かし、途方にくれ、やる気もなくなりつつあります。
みなさんの元気を分けてください。

コメント

さらい

43ときめていました。

• さとちゃん♪

さとちゃん♪

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• 8月6日
  • さらい

さらい

私のかようクリニックが43才までしか不妊治療していなくて、そうしました。

• 8月6日
るー

私も流産を2度経験しました。かれこれ4年経ちやっと赤ちゃんを授かりました。諦めずに原因がなになのか不妊外来に何度か通いました!ずっと心閉ざしていましたが、何度も悲しいことを経験した分絶対諦めたくない。って思いました!さとちゃん♪さんも諦めずに出来るとこからで大丈夫です!きっと元気な赤ちゃん来てくれますよ!

• るー

るー

すいません、質問ちゃんと答えれてなかったです。何歳までというのは無かったです!

• 8月6日
  • さとちゃん♪

さとちゃん♪

絶対に諦めたくない!という強い思いが薄れてきつつあって、質問させてもらいました。
    赤ちゃんが来てくれることを信じて頑張りたいと思います。
    ありがとうございます❗

• 8月6日
  • るー

るー

その意気だと思います!諦めた時や考えなくなった時に出来る。←っていうのは当たってるかもしれません。周りも私もそうだったので!ちょっと頑張ってちょっと休んで。。ってやるといいかもです!応援しています!!

• 8月6日
yu-coid

私は、現在妊娠中ですが、25〜26歳で妊活始めて、35歳までに出来なかったら、きっぱり諦めるつもりでした。
妊活3年目で、すでに諦めモードでしたが…
病院でも、どの本みても、35歳から一気に妊娠率が下がると聞いたのと、さすがに始めてから10年経ったら、気力もなくなり、夫との人生、楽しい思い出が埋まってしまうと思ったので。
途方に暮れて、やる気もなくなってきちゃいますよね…
自分が休みたい時に休んで良いと思います。
私も3年経った時に、自然と「夫とふたりの人生も楽しいかもなぁ」って思える時が来たので。
無理に「ふたりだけでの人生」って考えを植え付けなくても、自然にそう思う時が来るのかなって今は思います。
光のない、出口も見えない、どっちの道に進めば良いかわからないトンネルを歩き続けるのは、足も痛くなるし、体力なくなりますよね。
ちょっと立ち止まって座ってみたら、また頑張れる力が湧いてくるし、頭の回転も良くなったりすると思いますよ。

妊娠した私が偉そうな事を言っていたら、申し訳ありません。

• さとちゃん♪

さとちゃん♪

長い長い妊活をされていた話と励ましのコメントありがとうございます。いつか赤ちゃんに会えることを信じて、
    今は少し休んで、また頑張ります。

• 8月6日
ふ9🍵

私は元々学生の時から多嚢胞で妊娠しにくいと言われていたので、いざ妊活始める時に旦那と話し合いました。
私はとりあえず半年タイミングしてダメならステップアップしていき、35までに授からなかったら一旦その先どうするか考えようという漠然としたラインはひいていました。
どうするかというのの選択肢として、さらに妊活を続けるか、やめて養子をもらうか、2人きりで一生過ごすかの3択です。
明確に決めたらなんか気持ち的に軽くなりましたよ。
妊活始めた年齢にもよるとは思いますが参考までにコメントさせてもらいました。

• さとちゃん♪

さとちゃん♪

旦那さんとしっかり話し合われてたんですね。うちは、いつかいつかという感じなので、すっかり焦ってしまって。
    参考にさせてもらいます。
    ありがとうございます!

• 8月6日
☆とみぃ☆

流産は、身体的にも精神的にも本当に本当に辛いですよね。私も流産したときは、天国から地獄に落ちたかのように辛かったです。

今36歳でまだ出産まで至っていませんが、年齢のリミットは決めていません。
体外受精で既に多額の費用がかかっており、今後さらに数百万かかるかもしれませんが、何度途方にくれたとしても諦めたくはありません。
家庭により事情は異なるはずなので、いろんな選択肢があっていいと思いますが、私達夫婦は少なくとも今は諦める選択肢は考えたこともなく、おそらくずっと考えられません。

さとちゃん♪さんが心身ともに今お疲れであれば、年齢にもよりますが、少し休んで旅行などでリフレッシュしてもいいのかもしれませんよ✨
私達は年齢的に立ち止まっていられないのでノンストップで走り続けます。

こんな苦労も辛い思いも、いつか吹き飛ぶくらいに可愛い赤ちゃんに出会えると信じて、 後悔しないよう今出来ることを尽くすのみですp(^^)q

• さとちゃん♪

さとちゃん♪

力強いお言葉、諦めないという決断、本当にすごいです!

治療も妊活も金銭的に大変になってきますよね。
    妊娠しても、流産の心配もあって、やっぱり流産して…があってほんとに心も体もボロボロの状態でした。

今は休んで、またリフレッシュして妊活スタートさせたいと思います。
    私も後悔したくないので、やれることはやりたいと思います。
    とみぃさんにも、早く赤ちゃんが来てくれること願ってます☆
    ありがとうございました。

• 8月6日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ありがとうございます!
    流産を重ねると、本当に心も体もボロボロな感じになりますよね(>_<) 特に心が。
    私も昨年の流産後は、数ヵ月妊活から離れて、旦那とハワイに旅行したり、リセットの度に美味しいもの食べて美味しいお酒を飲んだりと、夫婦二人だからこそ出来ることを存分楽しんでリフレッシュしました(*^^*)

さとちゃん♪さんご夫婦も体と心を今は休めて、また頑張れそうな気持ちになれたときに頑張ったらいいと思いますよ✨

お空に帰った赤ちゃんはきっとまた戻ってきてくれます!お互い、頑張りましょうね(^o^)

• 8月6日
なぁなん77

私は43までにどうにもならなきゃとは思ってました。
33歳で流産し、そこから妊娠できず35をこえて、もう焦っても仕方ないし不妊治療考えなきゃだからお金貯めよって就職決まった日に妊娠わかりました。
私は、妊娠して葉酸の存在を知りすぐタブレット買いに行きました。流産するかなって不安でしたが葉酸は、流産予防にもなるみたいです。
妊娠前から取るのもいいみたいです。きっと赤ちゃんきてきなれます!( *´︶`*)

• なぁなん77

なぁなん77

きっと赤ちゃんきてくれます!の間違いです……(笑)

• 8月6日
  • さとちゃん♪

さとちゃん♪

妊娠おめでとうございます!
    妊活はお金がかかりますよね。
    今は、ゆっくりして、前を向けそうな時に再度スタートしたいと思います。
    葉酸、ルイボスティーはその間も続けたいと思ってます。

ありがとうございます。

• 8月6日
おあこ

色々と辛い経験もなさってるんですね、
心中お察しします。

私たち夫婦は、38〜40までと決めていました。
23で結婚して、なかなか授かれず、25から不妊外来で妊活しました。
30までは自然妊娠か人工授精まで!と決めて頑張りました。
体外受精は金額も高いですからね…
ちなみに、30になる年内に出産予定です!

• さとちゃん♪

さとちゃん♪

妊娠おめでとうございます!
    長い目で妊活を考えてたんですね。いろいろ大変なこともあって、今はやすんでますが、またスタートできるように頑張ります。
    ありがとうございました❗

• 8月6日
chibineko

年齢だけですっぱり諦められない気がしていたので、注ぎ込む金額を先に設定しました(^_^;)

でもこれも「いくら使ったから」と諦められるものではないので、使いきった時点でまた考えようと主人と話していました。

• さとちゃん♪

さとちゃん♪

確かに!お金は明確にわかりますからね。ただ、年齢的にも焦ってまして質問させてもらいました。

妊活はお金がかかりますよね。
    💰の設定を先にするのは、とっても大事なことだと思います。
    ありがとうございました!

• 8月6日
  • chibineko

chibineko

若くても不妊で悩む人もいれば、40過ぎても自然妊娠(超羨ましいです…苦笑)の方もいるので、私自身の年齢については書きませんでしたが、お金+治療開始5年が私だったら限界だったかなと思います。お恥ずかしい程のお豆腐メンタルなので(;´∀`)

さとちゃん♪さんご夫婦がめいっぱい二人の時間を楽しみつつ、ふとした瞬間に赤ちゃんが来てくれることを祈っています。

• 8月6日

私は年齢と体力、金銭的に35歳と決めてます(´Д` )もし子供が出来なくても旦那さんと二人で楽しい生活が出来れば私は良かったので‥でも旦那さんの本音は子供が欲しいと思ってたみたいです。

• さとちゃん♪

さとちゃん♪

なかなか踏ん切りがつかなくて、質問させてもらいました。
    うちのだんなさんも、本当は子供が欲しいみたいです。
    ありがとうございました!

• 8月6日
ルイ0912

40歳までかなと思ってます。
今、34歳で妊活4年目。
流産も経験しました。
生む年齢もですが、育てる体力も考えると40歳かなーという感じです。

• さとちゃん♪

さとちゃん♪

なるほど。産むにも育てるにも元気でないと大変ですからね。
    ルイ0912さんにも、早く赤ちゃんが来てくれること願ってます。
    コメントありがとうございます。

• 8月6日