※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

2歳児クラスと満2歳児クラスの違いについて説明してほしいです。

幼稚園の未就園児クラスについて

2歳児からの入園と満2歳児からの入園の違いって何ですか?

満2歳児は2歳の誕生日が来たら途中入園できるって事かと思ったのですが、違うっぽいですよね?💦

調べてみても、2歳児クラスも満2歳児クラスも2歳になった次の4月入園に見えるんですが何が違うんでしょうか?

コメント

ゆうか

満2歳児クラスは2歳の誕生日が来た翌日から入園じゃなかったですか?
私もちょうど今日幼稚園に未就学児クラスについて問い合わせしたところでした笑笑

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!
    子供の月齢近いですね😊

やっぱりそうですか!?笑

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

2歳児からはその名の通り2歳クラス、
満2歳だと学年は1歳クラスだと思います。

2歳の誕生日が来たら入園できますが、どのタイミングで入園できるか(誕生日の翌日以降とか、誕生日の翌月からとか)は園によって違うと思います。

• ひな

ひな

やっぱり中途で入園できる場合もあるってことだったんですね😂!
    ありがとうございました!!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

保育園だと、2才児クラスは4月1日時点で2才の子って感じじゃないですかね?
なので2才児クラスは3才になる年の子ですかね?
満2才児クラスは誕生日(の翌日)から通えるって感じじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、ママリを見てると満2才児入園も願書提出あたりで募集して、それから誕生日をまつ幼稚園と4月から入園できる所もあるみたいですよ

• 1月5日
  • ひな

ひな

やっぱりそうですよね…😂

細かい部分は問い合わせたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月5日

満2歳児は2歳になったらです♡

ひなさんの上のお子様だと、半年後の7月に2歳なので8月から入園、2歳児クラスだと、来年の4月入園ですね🥺

• ひな

ひな

やっぱり4月じゃなくても中途で入園出来るってことなんですね🥺🥺
    わかりやすくありがとうございました!😭

• 1月5日