※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

2人目の妊娠で1人目への気持ちに不安。情緒不安定かな?と悩んでいます。同じ経験の方いますか?

先日、検査薬をしたら2人目の妊娠が判明しました。

嬉しいことなのですが1人目が可愛すぎるし、まだまだ手をかけてあげたい時だったのでが寂しい思いをさせてしまうかな?とか我慢させてしまうかな?とかを考えると涙が出てきてしまいます。

恐らく妊娠で情緒不安定になってるだけだと思うのですが、こうやって思った方はいますか?

コメント

mama

妊娠おめでとうございます✨

思ってましたよ〜!
産まれてみたら、上の子なりに下の子を可愛がってるのを見て更に愛おしさが増しました❤️

• M

M

ありがとうございます😊

そういう意見を聞けて安心しました🥺
    こうやって思うのはおかしいことなのかなって思って相談できずに居たのでスッキリしました😭

• 1月5日
ままり

はい!私です、、、🥺
それも納得して妊活したはずなのに、そんなこと思って早10wです😔💦
だいぶ切り替えられてきましたが、発覚当初は涙が出てきてしまってました。
お腹の子に申し訳ない気持ちはあるんですが、どうしても息子が可愛くて、こんなんで2人目愛せるのか本当に心配です💦

今はつわりで充分に相手してあげられないこともあり、これからどんどんお腹が大きくなって、今までみたいに追いかけっこなどもできなくなるかなーとか。産まれてからもいろいろ後回しにしちゃうのかな、とか。考えちゃいますよね😔😔

• ままり

ままり

贅沢な悩みですし、こんなこと吐いて不快な思いされる方がいるかもしれません。申し訳ありません😔

• 1月5日
  • M

M

おめでとうございます✨

うちも2人目が欲しくて計画的はずだったのにこんな風に思った自分に驚いてます。
    お腹の子に申し訳ない気持ち、私も一緒です。
    きっとママが考えてることは伝わってるんだろうなって。

切り替えられるまでもう少し時間がかかると思いますが、今後お姉ちゃんになって寂しくないように今たくさん遊んであげられるようにしたいです!

お互いに元気な赤ちゃん産みましょう!

• 1月5日
imama.S

私も1歳3ヶ月の娘がいて、12月に妊娠が判明しました。
おなじく1人目が可愛くて可愛くて仕方ないのに、親の都合でお姉ちゃんにしてしまうな…寂しい思いするかな…と切なくなる夜もあります😭
特に寝顔を見ているとごめんねと思ってしまったり。
望んでいた妊娠でも悩んでしまって、1人目のときのように100%喜びの感情だけでいられなくてお腹の子にも申し訳なくなりますよね…
私もどうにか落ち着いて考えられるようになりたいです💭

• M

M

妊娠おめでとうございます✨

わかります!
    うちも望んでいた妊娠だったのに1人目の時みたいな喜びがなくお腹の子に申し訳ない気持ちです。

でもここで相談して同じように思ってる方がいると思ったら少しスッキリしました。
    自分の考えはおかしいのかなって不安だったので…

切り替えられるまでは自分の気持ちに正直になって泣きたい時は泣いて、やり過ごそうと思います。

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨

• 1月5日

3歳目前で2人目ができましたが
それでも思いました
3人での生活が二度と戻らないことへの寂しさも🥲

ですが、産まれて
息子がニコニコで娘を抱いているのを見て
全て吹き飛びました(*^^*)
下の子が動き出す頃には2人でニコニコしながら遊んだりで
当たり前ですが
下の子のいる生活が当たり前で
それが幸せになるので大丈夫です😁💕

息子をお兄ちゃんにできたこと
嬉しく思います(*^^*)

それに、お腹にいると顔もわからない
どんな声で泣くのかもわからないので
愛着も産まれたあとよりは確実に薄いんですよね🥲
でも不思議ですね
産まれた瞬間から過ごした時間は明らかに違うのに
2人が同じラインに並ぶ同じレベルの大切さに感じられます
なのでほんとに大丈夫です😁

• M

M

生まれてからの経験談を聞けて安心しました!
    ずっと、寂しい思いをさせてしまうことばかり考えてましたが下の子を可愛がってくれたり、遊んでくれたり、いい面もたくさんありますよね。

それに愛着に関しても本当にその通りですね。
    当たり前の事なのに不安になり、今お腹にきてくれた事だって意味があるのにこんなこと思ったらいけないと思うと余計に涙、涙で…
    でもちゃちゃさんの言葉に救われました!
    ありがとうございます🥺

私も娘をお姉ちゃんにさせてあげることができて嬉しいって思えるように気持ちを切り替えていこうと思います!
    ありがとうございました✨

• 1月5日

上の子が下の子を可愛がる姿を見せるので私は授かって幸せしかないです🥰

私が下の子だっこしてたら上の子はテディベアを抱っこしてウロウロしてるし、下の子の哺乳瓶でテディベアにミルクあげる仕草してたりします(授乳枕も装着して)

退会ユーザー

あ、いまは上記の気持ちですが、妊娠した当初は凄く不安でしたし、上の子を我慢させるばかりになったらどうしようと沢山なきました。同じ気持ちでしたよー

• 1月5日
  • M

M

とてもほっこりするエピソードですね✨可愛すぎます!

寂しい思いをさせてしまうとネガティヴな事ばかり考え、いい面を一切考えられなかったのでそういうお話を聞けて安心しました!
    それにミルクを注ぐ女さんも妊娠当初は同じ気持ちだったと聞いて更に更に安心です。

切り替えられるまではまだ時間がかかりそうですがスッキリしました、ありがとうございました😊

• 1月5日
ひとみ

4歳前に妊娠わかりましたが、一人っ子が長かったからか望んだ妊娠なのに二人目妊娠がわかった夜不安と寂しさ?からか泣きました😢
でも今はなんとかなる!
娘のようにかわいい宝物がもう一人増えるんだ!と前向きになれます😌
今でも寝る前に不安になりますが…😣
頑張りましょう😊

• M

M

わかります、不安と寂しさですよね…
    本当に贅沢な悩みなのはわかってるのですが、こんな気持ちになるなんて思わず驚きました。
    娘のことを思えば思うほど、涙が止まらなくなり…

まだまだ切り替えられるまでは時間はかかりますが、私も宝物がもう1人増えるんだ!って前向きになれるように頑張ります!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨
    ありがとうございました😊

• 1月5日