※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
産婦人科・小児科

赤ちゃんが便秘で困っています。綿棒にオイルを塗って刺激する方法が怖いそうです。小児科に連れて行くべきか相談中です。

4ヵ月の赤ちゃんです。
今日でうんちが出なくて3日が経ちますが、
かんちょーをするのに小児科へ明日連れていこうかな.と思いますがみなさん、便秘になったときは自分で綿棒にオイル塗って刺激与えてますか?
小児科連れて行きますか?
私は怖くて綿棒をお尻の穴に入れられません😢

コメント

こりす

自分で綿棒浣腸してます!

k

まずは綿棒浣腸してました!
上の子が便秘知らずだったので下の子で初めて綿棒浣腸しましたが、、怖いですよね😭
最初は怖くて、控えめに入れただけだったので全く出ず…💦そのときは、それ以上やる勇気がなくて小児科行きました(笑)
次男は便秘がちで、毎回小児科行くのも大変だし……と思って次の時は思い切って少し奥まで入れてクルクルしたら面白いくらい出ました✨
それ以降、浣腸の感覚を掴んだので小児科には行かずに済むようになりました☺️
まずは小児科に行って、やり方を聞いてみてもいいかもですね♪

• りー

りー

そうなんです。
    初の赤ちゃんなので怖いです🥲奥まで入れる勇気がでません🥲

そうですね。
    小児科へいきやり方を聞いて見本をみせていただき、また便秘になった際には毎回小児科へ行くのも大変なので頑張って自分でやろうと思います❣️❣️

便秘何日間でてなかったですか?

• 1月5日
  • k

k

うちは、受診したときは5〜6日くらい出ていなかったです😅💦
    お腹固く張って苦しそうとかでなければ大丈夫だけど、4日くらい出なかったら受診してねと言われました!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私はワセリンを綿棒なや塗って刺激しています!

えり

YouTubeで助産師Hisakoさんのチャンネルで綿棒浣腸のやり方をレクチャーされてます!一度、みてみたらどうでしょうか??

• りー

りー

教えてくださりありがとうございます😊見てみます!!

• 1月7日