※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳児が辛い。冬休みで1日中ワガママ、おしゃべり。子育てイライラ。夫は協力的。慰めて。

3歳児、辛いです。


仕事をしているため、0歳児から保育園に預けています。

今冬休みでやっと今日で終わり。
今日は怒らないで過ごそうと思ったのに
1日中続くワガママ、おしゃべり、何言ってもヤダ!


さっきも、曽祖母にヨーグルトをもらい、
息子自ら『夜ご飯食べたら食べる!』
と言っていて、
おやつの時間に別のおやつをあげたら、
『これ、夜ご飯だよね?』というので
『ちがうよ!おやつだよ!』と言うと
『違う!!!ご飯だよ💢!』と言われ、おやつ終わった後
『ご飯食べたから、ヨーグルト食べる!』
と言われたため、それは違う!
というと、ギャーギャー泣き喚き。


イライラしすぎて、
もうこっちこないで!
と言ってしまいました。


私は子育て本当に向いていないと思います。
寝ている時は、かわいいなー明日は怒らないようにしよう
と毎日思うのに、起きている間は常にイライラ。



夫は24時間勤務のため、1日いないので1人で見てます。
基本的に夫は協力的です。



今はあまりきついことは言われたくないので、
慰めてください。

コメント

わい

あまり真剣に向き合うとイライラするのでイヤイヤがはじまったらそうなんだ〜とかで流すようにしてます!例えばお風呂はいるって言っていたのにはいりたくない!→そっかやめようか→はいるの!!→じゃあはいろっか〜など娘の場合は結構効果的です🙆‍♀否定するとヒートアップするので否定をしないようにしています

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    そうなんです、
    いやなのねーはいじゃあやめよー
    って言うと、入るーみたいな感じです。

    かなり流しているのですが、あまりにしつこすぎて、イライラしてきて、切れてしまいます。。

    • 1月5日
  • わい

    わい

    我が家も旦那ずっといないので一人で向き合ってるときれたくなるタイミングすごいありますよね😭しつこいの嫌なので私は自分のタイミングで娘に話しかけてます!多少しつこさがなくなるのですがどうでしょうか?きれるとさらにヒートアップするかなと思うのできれそうになったら距離をとってみるのはどうですか?

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    しつこいのイライラしますよね💦

    どんな感じで距離取ってますか??
    私は本当に無視したくなってしまって、、
    1人で部屋にいたいというか、、

    すんごく、調子乗りで、話しかけるとすぐ調子乗って、またイライラします。。

    • 1月5日
  • わい

    わい

    2から3分くらいシカトモード?に入ります(笑)おちついたらまた対応します🙆‍♀

    • 1月5日
いちご みるく

いつも保育園で頑張ってる分、ママの前では甘えて我が儘になってしまうのかなと思います💦
普段一緒にいられない分、たくさん甘えさせた方が落ちつくんじゃないでしょうか?
私は専業主婦なので、下の子とは常に一緒、上の子は幼稚園ですが、否定するのではなく一旦は受け止めるのを意識してます🙂

例えばヨーグルトはいつ食べても良い気がしますし。
「違う!ご飯だよ!!!」と言われたら「どうしたの?ヨーグルト食べたいの?」と聞く。「今、食べたら夜ご飯はないけど、どうする?今、食べたい?後にする?」と子どもに考えさせて決め手もらったり。交渉したり、3歳ならある程度は出来るかなぁと。
「いやー!やだー!」とかも、「そうだよねー、嫌だよねー」って言っておいて落ちつくのを待ってます。
泣きわめいた時も、とりあえずほっといてます。いまだに上の子も眠いと泣くときあるので😂
落ちついたら「おいで」って抱っこしながら「どうしようか?どうしたい?」って聞くようにしてます。

余裕ないと怒ったりイライラしたりしょっちゅうですけど、そういう時は私も疲れてるなぁ~って、ちょっと離れてコーヒー飲んで休んだりしてます👍
ほどほどが良いですよ😊