※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

義母に、旅行は行くくせに都合のいい時だけしんどいと言ってるって言わ…

義母に、旅行は行くくせに都合のいい時だけしんどいと言ってるって言われたり、家族みんなでお出掛けをしてる時に、お腹が痛くなって動くのも辛くて車で休むと言っても大丈夫の一言もなく、義父は帰るか?と言ってくれましたが、義母は少し休んだら大丈夫に決まってると。どぉしてもそこの場所に行きたかったらしく、しんどいと行ってもおかまいなし。そこから義母が本当に無理になりました。
顔も見たくないし喋りたくもありません。
しかし旦那は長男、近いうちに同居予定です。
旦那にその話をしたら、母の気持ち分かると言って完全に母の味方です。
そして旦那は嫁いできたからすべて従えと言います。
離婚したいです。
我慢して従わないといけないんでしょうか?
それとも私が気にしすぎでしょうか?

コメント

tomo

上手くいく自信がないなら
離婚も一つの手だと思います♡︎(°´ ˘ `°)/

• みみ

みみ

正直ここまで言われると上手くいく自信がなくなりました、、。
    そうですよね!離婚も視野に入れて動きたいと思います(´・_・`)
    ありがとうございます。

• 8月6日
🦄

旦那さん、そんなこと言ったんですか?!
それはありえない。

妊娠中のお腹の張りとかは、義母もよくわかってると思うんだけど、、泣

これから先何十年、この人と一緒は嫌ですね💦
離婚も視野に入れてもいいと思います。

• みみ

みみ

自分の母は親父の言う事は全部聞いているから旦那の言う事は絶対だそうです。その発言にびっくりしました。私はあなたの母親とは違うといいましたが近づけるようにしろと、、。
    義母は、昔はそんな悪阻だったり張ったり頻繁に起こる事はなかった今の時代は分からないと言われたので分かってないんだと思います💦
    最近本当に嫌で仕方ありません。離婚考えたいと思います。
    ありがとうございます(T_T)

• 8月6日
Rin...m

同居する前にそのような状況でしたら
同居はおすすめしないです!

同居経験がありますが
本当に、顔を見るのも声を聞くのも無理になりました!

あいにく旦那が見方だったので
今では別々に暮らしておりいい関係でいれます!

旦那も一人っ子で
義母は古い頭で嫁いできたんだからと言う方でした、
本当に今時って思いましたが、、

一緒に暮らすと見えてない部分が見えて
目につきイライラします!

同居する前に解決できるのでしたら
解決することを願います!!

妊娠中ですしストレスはよくないので(。>д<)

• みみ

みみ

ですよね、、今近くのアパートに住んでいて毎日出会うのですが、それだけでも顔見るの嫌なのに同居なんてしたら、、、恐怖です。
    旦那が見方だったらよかったのですが全く見方ではないので同居は絶対だそうです。
    話をしてますが、完全に義母の見方なので何を言っても否定されます。
    ストレスたまりすぎてご飯食べれなくなりました(T_T)
    子供の事を第一に考えて行動したいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月6日
  • Rin...m

Rin...m

子供が産まれたらもっともっと
    大変なことが降りかかってくると思います!!
    お子様のためにもみみさんのためにも
    より良い結果になりますように(*´ω`*)

• 8月6日
  • みみ

みみ

そうですよね、今より大変ですよね(/ _ ; )
    子供第一に考えて結果だします。いい結果になればいいです😭
    本当にありがとうございます😭

• 8月6日

妊娠は人それぞれなのでお義母さんはそんなに張るとかわからないのでは?
でもこの先同居しても難しいかなと私は思いますね…旦那さんはやはり最終的には母親の味方しますし(^^;最悪離婚も視野に入れて考えてもいいかと思います!

• みみ

みみ

昔と違うから分からないと言われました。
    だからもぉ言わないようにしてます、、
    やっぱりそうですよね(・_・;
    同居は絶対ですし、義母の味方しかしないので離婚を視野に入れて動きたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月6日
みたち

妊娠期間中ずっと体調がいいわけではないと思うんですけどね。

長男だからって絶対同居しなきゃいけないとかっていつの時代の話なのでしょう。嫁いできたら全部従えっておかしいでしょ。妻のことを第一に考えられない男なんて最低だと私は思いました。嫌なことは嫌って言って構わないと私は思ってます。自分たち夫婦とこれから産まれてくるお子さんが家族です。メインで考えなくてはいけないのは、お子さんのことです。義母なんて優先順位低いですよ。あと、夫の発言でお母さんの気持ちがわかるってなんですか?妊婦を蔑ろにして、自分本位で動く自分の母親の味方ですか。信じられないです。

私なら無理ですね(´・ω・`)自分1人でなんとか生活基盤作って子育てすると思います。

• みみ

みみ

私が食べ悪阻だったので急に体調悪くなると本当に体調が悪いのかと疑われます。
    俺の母は、父の言う事は絶対聞くし、だからお前も旦那を立てて言う事聞くのが当たり前と思っています。
    少し何か嫌って言うとキレてきます。結局は文句に聞こえるらしくてもぉ何も言えません。
    何度も母の気持ち分かるって言ってきます。私には理解できません。
    今まで母は苦労してきたからばっかり。聞きあきました。
    今まで我慢してきましたが、やはり皆さんの意見を聞いて我慢できなくなりました(T_T)
    離婚の方向で考えます。ありがとうございます(T_T)

• 8月6日
  • みたち

みたち

吐くだけがつわりじゃないんですけどね^^;

今まで義母が苦労してたのを分かった上で、みみさんにも同じ状況下に置こうとしてるんですかね‥

普通なら自分の嫁にはそんな苦労させたくないって思うもんだと思うのですが^^;

大変なことも多いかと思いますが、頑張ってくださいね!

• 8月6日
  • みみ

みみ

義母にわ理解できないようです、、びっくりする発言が多すぎて私のが理解できないって感じです(・・;)
    自分の時は私みたいに反抗するような事なかったからそれが気に入らないんだと思います。たまに言い返しています💦
    旦那もそれが気に入らないんだと思いますが全部従えません、、
    ありがとうございます!がんばります😭

• 8月6日
ayu

どんな時も義母さんの前は無理かもしれませんが奥様の前だけでも奥様の見方になってくれる旦那様じゃないと
ストレスなだけの生活になるとおもいます。😭😭

• みみ

みみ

そうですよね(´・_・`)
    義母の前でも味方なので2対1で言われるときもあります。びっくりです。
    ストレス溜まりすぎてやばいです、、💦
    そろそろ我慢できなくなりました💦
    なんとか抜け出したいと思います。ありがとうございます!

• 8月6日
のん0837

子供を身ごもってるのはみみさんですしその辛さは他人がわかることではないのに失礼ですね😞
嫁いできたからすべて従えなんておかしいですよ。マザコンの上にDVはいってますね。これから週が進むにつれお腹も重くなりどんどん体力的にも精神的にも大変になると思います。すぐ離婚というわけにはいかないと思うのでみみさんの実家に身を寄せるかせめて義両親との同居は回避されたほうがいいと思います。最初が肝心だと思いますので納得するまてご主人と話し合いをしたほうがいいと思います。

• みみ

みみ

平気で言ってくるのでビックリしました。私が気にしすぎかと流していましたが何度も続くとさすがに無理で、、
    従えませんって言ったら、嫁いできたからこの家に合わせるのは当然だと。
    はい、初めての妊娠なのでやはり不安もあり精神的に不安定になっています(/ _ ; )
    旦那に話をしても仕事で疲れてしんどいからと途中で聞く気なしです。何度も。もぉ話するのも疲れました、、、
    そうですよね、一度実家に相談して帰りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月6日

従うって何様なんですか?
離婚しても良いと思います。

• みみ

みみ

ほんと何様って感じです。従えないので離婚しますって言ったら逆ギレで話になりません(T_T)
    離婚してもいいですよね(T_T)ずっと我慢したほうがいいのかと思っていたので皆さんの言葉で勇気づけられます。ありがとうございます。

• 8月6日

退会ユーザー

逆ギレ(^^;;
    そういう価値観なんでしょうね…今さら考えが変わるとも思えないですしね。
    我慢しても長くは続きませんし、離婚するなら早い方が良いですよ。

• 8月6日
  • みみ

みみ

価値観違いすぎてまったく分かりあえません、、結婚する前はまったく喧嘩もなかったので気づけなかった自分に後悔してます。
    そうですよね早いほうがいいですよね😭
    話し合いしたいと思います!

• 8月6日
あやか(23)

私も悪阻が他の人に比べたら
全然軽いんですけど、
普段から風邪も引かないし、
久しぶりに胃がムカムカしてて
気持ち悪いな〜って同居の義母に言うと
私は妊娠中ずっと吐いてて
点滴までしてたよ!って言われるし
義姉にも悪阻とかない?って聞かれて
胃がムカムカして気持ち悪いときある!
って答えると吐かないから
ないみたいなもんだよね!って
言われて、は?ってなりました(笑)

それからは気持ち悪くても
お腹が張っても何も言わない事に
しました( ´−ω−` )

向こうは悪気なく言ったにしても
言われたこっちは何で⁉︎って
なりますよね( ´−ω−` )

みみさんの義母さんも、
同じ女として理解してくれても!
って感じですが、
旦那さんもひどすぎますね!!!

• みみ

みみ

なんで自分中心な事しか言えないんでしょうかね、、ほんと、は?って感じですねそれ。
    しんどさや悪阻は人それぞれ違うのに、義母は自分がまったくなかったからかいつも今の子はすぐしんどい言うけどって言われます。私からしたら、そんな義母も毎日しんどい言うてますけどって感じです。何かあると私だってしんどいが口癖です。
    私ももぉ言わないようにしてます!理解できない人に言っても理解してくれないので諦めました(´・_・`)
    旦那のフォローがあればいいんですが、まったくないので一緒にいる意味ですら分からなくなりました。
    同居されてるんですか?同居ってやっぱり嫁が全部従わないといけないんでしょうか?😭

• 8月6日
  • あやか(23)

あやか(23)

私はもう慣れたのでしたいようにしてますが
    従う必要はないと思いますよ!
    従わなきゃなら結婚はしたくないですね!

• 8月6日
  • みみ

みみ

そうですよね従いたくないので従う必要ないですよね!!
    もう一度話し合いをしてそれでも従えと言われたら離婚する方向で話をしたいと思います💦
    ありがとうございます(T_T)

• 8月6日
ゆうだいくんママ

離婚を視野にいれて良いと思います❢本当に何様なんでしょうね💢
マザコンですか!?ありえないです。私だったら本当に離婚を考えます。だって従え!ってないでしょ!!私はあんたと母親の家来でも下僕でもありません!!本当に腹が立ちます❢

• みみ

みみ

本当に腹が立ちます。こんな旦那と義母と同居なんて耐えれません。
    義母も息子大好きで何でもするので呆れます。
    義母は自分が楽になりたい、自分が苦労してきたから感がすごく自分の事しか考えてない行動や発言ばかりです!!
    ほんと家来でも下僕でもありません!離婚する時に言ってやりたいです!!いや言います!!

• 8月6日
ままり

私は義母と喧嘩したことがあり、その後も旦那が母親の肩を持つようなことを言ったりしてたんです。
これからもあなたが親の肩をもつなら、結婚して守ってくれるべきあなたが私の見方でもないし、助けてもくれないだろうから離婚すると伝えました。
非常識にもほどがある義母です。次何かしたら縁を切ると親にハッキリ言ってくれました。
1番守ってくれるべき存在が親の見方では同居したときあなたが苦しいと思います。
普段暮らす家にあなたの見方がいないのですから、、

• みみ

みみ

ハッキリ言ってくれたんですね(>_<)見方になってくれる旦那さんじゃないとやはり辛いですよね、、
    私も似たような事言いましたが、間違った事に対して見方するつもりはない何があっても見方は無理だと言われました。
    じゃあ同居は無理ですと言いましたがもちろん通じる人ではないので喧嘩が始まり結局は私が我慢してました。
    そうですよね、暮らす家に見方いないと苦しいですよね、、本当に離婚考えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月6日