※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まず悩んでいます。離乳食も進んでおり、体重増加が心配。ミルクを飲む方法や3回食について相談中です。

明後日で7ヶ月になる娘。ミルクを飲んでくれず、とても悩んでいます(´;ω;`)
前はミルク1回量220飲んでいたのに最近
は150くらいしか飲みません、、
ミルク缶の目安を参考にしており6ヶ月の
月齢から1回量200~220となっています。
離乳食も進み今は2回食です。
1日の授乳回数は4,5回でそのうちの2回は
離乳食後です(150ほど)
おやつ?程度におっぱいも2回あげて
います。
はじめはミルクをグビグビ飲みますが
だんだんギャン泣きし始めます😥
母や祖母からはミルクを減らしてご飯を
あげるべき!と言われていますがまだ
おっぱいミルクで栄養とる時期だと思う
のであまり参考にしていません。
特に母はアイス、菓子パン等娘がぐずったり大人のご飯を食べているのを見て
もうミルクじゃなくてご飯食べたいんだよと言ってお菓子をあげたりしているの
で気に入りません。
でもミルクも飲まない(離乳食は食べます)
となると体重もなかなか増えないですし
3回食にした方がいいのでしょうか…?
どうすればミルクを飲むようになって
くれますか?
長文で読みづらいかもしれませんが
教えていただけると嬉しいです。

コメント

ゆは

ミルク嫌いで体重増えず定期的に病院通ってます。
飲まないなら食べなきゃと6ヶ月から三回食です。
色々先生によっての意見も違うので参考程度に(*^^*)
ミルク完の量はかなり多めと言われました。
1日のトータル量どれくらいかわかりませんが体重が増えてるなら大丈夫じゃないですか?(*^^*)

  • HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

    HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

    6ヶ月から3回食なのですね。
    ミルク缶の量はかなり多めとは
    知りませんでした😨
    1日のトータルは900ないくらいだと思います。
    体重は少しずつ増えているので
    様子をみてみます。

    • 8月6日
  • ゆは

    ゆは


    900も飲めてるなら十分じゃないですか(*^^*)
    うちなんて400とかです‼
    そのかわり離乳食は凄く食べてくれます♪

    • 8月6日
  • HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

    HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

    きっとミルクよりご飯が
    食べたいんでしょうね(*^^*)
    うちの子も離乳食はすごい
    食べてくれます!
    お子さん少しでもミルク
    飲んでくれるといいですね!

    • 8月7日
ぷにこ

体重の増えが問題なければ、
離乳食を進めてあげてもいいと思いますよ♡

以前0歳担任していた時にも
同じようなお子さまいました!
6ヶ月半でめちゃくちゃごはん食べて、ミルクは180とかでした(*´ω`*)

離乳食からも栄養とれるようになってくると思いますし、食べたい気持ちを優先してあげてもいいと思います:*:・(*´ω`pq゛

お腹すいたら泣くと思いますし、
機嫌よく遊んだりしているなら
心配なさそうですが✨

ただ母や祖母に「こうした方がいい」とか言われるのって結構嫌ですよね💦

  • HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

    HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

    そうなんですね💦
    様子を見て3回食も考えて
    みようと思います!

    離乳食はほんとによく
    食べてくれるので助か
    っていますし毎日機嫌
    よく遊んでます笑

    育児の先輩として参考に
    することもありますが
    自分の好きなように子育て
    したいですよね(^_^;)

    • 8月7日
MTBK©️

わたしなら離乳食がすすんでいるんだ!って判断しちゃうとおもいます。
なのでいま与えているミルクの量でいいと思います。運動量も増えたりなので確かに体重増えない時期なのかも。
7ヶ月で3回食は早いというご意見もあるかもですが、その子によって早いこ、遅いこいるので。
離乳食すすめて、ミルク減ると楽ですよ♬