※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
サプリ・健康

妊娠19週です。尿路結石と診断されました。妊娠中ということも伝えた上…

妊娠19週です。尿路結石と診断されました。
妊娠中ということも伝えた上で薬を処方されたのですが、本当に大丈夫なんだろうか…と不安になってしまいます。
妊娠中に、尿路結石になった方で、薬を服用していた方はいますか?
石を出しやすくする薬とのことで、チキジウム臭化物カプセルを出されています。
また、数年前に膀胱炎になったことがあったこともあった為、膀胱炎の薬も飲んだ方が良いとのことで、セフポドキシムプロキセチル錠も出されています。

コメント

ちえご()

私の友達が尿路結石になり服薬していました!
陣痛が起きにくい?薬らしくて誘発して産みましたよ!

• こみ

こみ

返信ありがとうございます!そうなんですね…。まだ予定日まで期間があるので、それまでに石が出てくれればいいのですが…。
    同じように服薬している人がいたということで気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 1月5日
  • ちえご()

ちえご()

薬の名前までは聞いていないので分かりませんが、飲んでいたと聞きました!
    元気なお子さんが生まれますように!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

私は今日膀胱炎と言われて、抗生物質を処方されました!
薬って不安です…

• こみ

こみ

膀胱炎も辛いですよね😢
    私も妊娠中の薬が初めてだったので、不安でたまらなかったです。私は泌尿器科でもらった薬だったので、一応かかりつけの産婦人科にも飲んでも良い薬か確認をしました!
    いつも見てくれる先生に大丈夫と言われると気持ちも楽になりましたよ😌
    お互いに早く治ることを祈ります!✨

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

ただ今膀胱炎です!
尿路結石ってどんな症状なんですか??

• こみ

こみ

やっぱり妊婦さんはなりやすいんですね…😖
    私の場合は、背中の右腰あたりに激痛が起きます。生理痛の重いのが一点集中で来るような痛みです。
    ひどい時は吐き気と寒気もあるのですごく辛いです。
    痛みには波があって、全く痛く無かったり、軽く済む時もあります。
    石が自然に出るのを待つのみなので、終わりが見えなくて辛いですよ…。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこは普通に出てくれるんですか?
    下腹部が痛くて、病院行ったんですが原因不明だったんです…

• 1月8日
  • こみ

こみ

おしっこは普通に出ます!今は特に水分を多く摂るようにしているので前より頻繁に出ます。
    数年前に膀胱炎になった時は、おしっこをしたいのに出なくて、残尿感もありました。
    病院は泌尿器科ですか?病院によって診断が違ったりするので、不安なら他のところで見てもらってもいいかもしれませんね!

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    膀胱炎が原因なのかなぁ?
    痛くない時も全然あるし、不安がいっぱいです!w

• 1月9日
  • こみ

こみ

膀胱炎と診断されて薬をもらっているなら、しばらく飲めば治ると思いますよ!私はなった時に、薬を飲んだらすぐに良くなりました!
    初めての妊娠で体の変化に不安になることばかりですよね…😖お互い頑張りましょうね😊

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです!
    私も同じ症状になり、石かもと言われ、痛みを1週間耐えています😭💦
    膀胱炎もその時そのせいだったのかとなんとなく…
    こみさんは治りましたか?
    終わり見えません。
    痛みキツすぎます😭💦

• 2月3日
  • こみ

こみ

コメントに気づかず遅くなりました💦すみません😢
    尿路結石かもしれないんですね😭あの痛み、すごく辛いですよね…。
    私は1週間ほどで痛みがおさまってきて、薬も飲まなくなりました!でも石はまだあるみたいで…また痛みが出たら薬で対応するしかないと言われました😥1ヶ月ほど経ちますが、今のところ痛みはぶり返していません!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

尿管結石どのくらいで治りましたか??

• こみ

こみ

1週間ほどで痛みはおさまりましたが、石はまだあるみたいです…。
    妊娠でお腹が圧迫されているから、出産後まで石が出ないかもしれないと言われました💦
    今は痛みが全く無いのですが、まだ治ったわけではないのか…という感じです😣

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は今日で11日目です😭
    まだ痛いです💦
    石はエコーで移りましたか!?!?
    私は写らなくて、でも腎臓が、腫れてて石の可能性が高いって言われてます。。
    痛みが全くないのは羨ましいです😭
    でも、不安すぎますね💦

• 2月7日
  • こみ

こみ

エコーで写っているのかは見せてもらってないのでわからないんです😥お医者さんに石の位置とか聞いてみたら、エコーだとわからないと言われたので、やっぱりハッキリ見えているわけではないのかもです…。
    痛みが長く続いているのは辛いですね😭私は薬が効いたのかわかりませんが…。とにかく水は1日約2リットル飲んで、こまめにトイレに行くように意識しました!痛みが出た時は、じっとしている方が辛いので、逆に上半身をくねくね動かしたりしていました😅効いたのかわかりませんが、石が動いて早く落ちるといいなーと思いながら…💦
    あとは、産婦人科でもらったカロナールという痛み止めを飲むとわりとすぐに効いて痛みがなくなりましたよ!治るわけではないのですが…痛みが少し和らぐ方法が見つかるといいのですが…😭

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私もカロナールもらいました💊
痛くて我慢できない時飲むようにしてて、最近痛みが少しずつ耐えられるレベルになってきて薬を飲む回数が減ってきてます!
このまま痛みがなくなってくれたらいいなって思います😭💦

• こみ

こみ

私の時も同じような感じでおさまっていきました!
    今は何事も無かったかのように痛みがないので…!
    きっともう少しでおさまると信じて頑張りましょう…!😭

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛くなった時痛い方と逆を向いて横になると治ります!
    無意識に寝返りを打ってると痛くて起きます😭💦
    何もなかったように痛みが全くなくなったのは、痛くなってから何日後くらいですか?
    同じ症状でなんだか心強いです✨

• 2月9日
  • こみ

こみ

逆向きに横になると治るんですね!自分の中で対処法が見つかると少し気持ちも楽になってきますね😌私も痛みのある方を下にすると辛かった覚えがあります!
    夜はやっぱり痛みやすいですよね…。私は夜は諦めて痛み止めに頼ってました💦寝る前に水を飲みすぎると良くないのかな?と思って、寝る前は控えめにしておいたりもしました。
    私の場合、痛みが全く無くなったのは、8日後くらいでした。
    もしかしたら、痛み止めと別で処方された薬が合ったのかもしれません🤔
    私も痛みがあったときとても不安だったので…😭今少しでも役に立てて嬉しいです😊

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ全く痛みは無くなるまで行かないので不安ですが、がんばります😭💦

• 2月10日