※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモネード🍋
子育て・グッズ

母乳相談で、体重増加が少なくて不安。30gがほしいが、「大丈夫」と言われて納得いかない。

今母乳育児推奨の母乳相談に来ていて、ここ1週間の体重の増えが約25gくらいでした。順調といわれますが、ミルク量を減らすたびに体重の増えが悪くて不安です😓

生後2か月で25gって少なくないですか?

やっぱり1日30gはほしいっていうと、「30gなくても大丈夫よ!」って感じで考えが合わなくなってきました💦

コメント

ららら

別に大丈夫だと思いますが、育て方はお母さん次第なので、納得できないなら増やせば良いかなと思います?

  • レモネード🍋

    レモネード🍋

    3回ほど毎週通っていて、母乳推奨医院のため、ミルク増やしたいと言ったら否定されます😓

    • 1月5日
  • ららら

    ららら

    母乳推奨なら、ミルクを減らしていかないと完母にできないのでそうなると思います。
    そもそも方針が違うなら、ほかのところに相談に行くか、別に相談せずご自身の判断で足せば良いかと思いますよ。
    母乳育児は個人差もあるし、マニュアルや正解があるわけではないので、参考にして、決めるのはご自身でいいと思います。

    • 1月5日
  • レモネード🍋

    レモネード🍋

    母乳推奨ってこーゆーことなんだ!と勉強にはなりました😅
    上の子にも手がかかって、けど赤ちゃんミルク足らなくて泣いててがきついのもあって💦
    様子見する方向で伝えてみます。

    • 1月5日
  • ららら

    ららら

    うちは上の子の時、母乳外来通ってました。結局ミルクよりの混合になりましたが、今思えば、飲めるならミルク足してあげとけば楽だったかな〜とは思いますよ。
    うちはお乳吸うのも下手で少食、ゲップも出ず毎回吐いてたので、一回の授乳に1時間半とかかかってて、それが3時間ごと、、、。めちゃキツかったです。体重も授乳のたびに測ってました。。
    それに赤ちゃんも大変だったかなと。半年くらい経って、何に拘ってたんだろう?って思いました😅
    下の子は吸う力も強くて、ほぼ母乳で何回かミルク足すような感じで、体重計もほぼ使わず、外来も一度も行ってません。感覚でなんとかしてる感じです😂
    上の子もいると大変だし、もう少し気楽に、赤ちゃんもお母さんも気分がいいやり方ににしていいと思いますよ。

    • 1月5日
  • レモネード🍋

    レモネード🍋

    完母にこだわりはないです💡
    一人目は最初から混合育児したかったのですが、母乳もいっぱい出る体質ではなくほぼミルクよりの混合でした。ただ混合育児がめんどくさくて、今回は母乳よりの混合(寝る前に足す程度)が目標でしたが、生後1ヶ月半で急に母乳量が減った実感があり外来に通い始めました。
    ただ上の子いると大変ですよね😭ミルクあげれば楽なんだけどまだ母乳量減ってほしくないので、あとちょっと現状維持を続けてみて次の結果次第で外来通うかやめるか考えてみることにします。

    • 1月5日
はじめてのママリ

増えてるのであれば心配ないと思いますが心配ならミルク足せばいいと思います!

  • レモネード🍋

    レモネード🍋

    母乳推奨医院のためミルク増やしたいと言ったら全否定な感じでした💧

    • 1月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    別に言う通りにしないといけない訳では無いですし🤔
    そこはお母さんの考え方次第じゃないですかね?

    • 1月5日
  • レモネード🍋

    レモネード🍋

    そうなんです。次までに1日○○ccでやってみて!と言われて実際きつくて💦
    ちょっと様子見する方向で伝えます。

    • 1月5日
ぶたッ子

母乳だけだと、18g増加が最低基準です☺️
なので、25なら良いと思います😊
うちの子は最初はガンガン飲んで40とかでしたが、2ヶ月くらいで落ち着いて23くらいでした☺️

  • レモネード🍋

    レモネード🍋

    そうなんですね💦
    しかしミルク量減らしておっぱい吸わせてても母乳増えてる感じもなく、体重増もゆるやかになってきて、不安になってきました😓

    • 1月5日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    軌道にのるのに3ヶ月くらいはかかると言われていますし、月齢進んで飲む力が強くなれば、もっとガンガン飲むようになるかもしれませんよ☺️
    心配なら、今はミルク足して様子見でも良いと思います😊

    • 1月5日
  • レモネード🍋

    レモネード🍋

    通いはじめて3回目くらいなんで、すぐ結果が出るわけではないのはわかってるんですが😓💦
    完母にしたいわけではなく(そりゃ出来れば嬉しい)、もうちょっと母乳量を増やしたいだけなんですが、やっぱり体質的に無理なのかなぁ…と不安になってしまってます。
    そうですね。実際上の子に手がかかったりしておっぱい出来ないことも多々ありミルク減らせれなくて、様子見したいと伝えます。

    • 1月5日