※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

2人目の子供を産むか迷っています。年子は大変そうで心配です。早く産みたいけど周りに経験者がいなくて不安です。アドバイスをお願いします。

年子ってやっぱり大変でしょうか?

最初は1人でいいかなと思ったんですが、やっぱり2人の方が娘も楽しいのかなと思って考えてるんですが。。

時間をあけずに、出来れば早く産みたいなと思ってるんですが周りには年子産んでる人がいなくて😢

アドバイスなどなど教えて頂きたいです🙇‍♂️

コメント

猫派

学年年子を育てています。
メリットは一気に子育てが終わることだと感じます。
上の子がある程度育ってからまたゼロから下の子頑張れる気がしないので我が家は良かったかな、と思うようにしてます。

デメリットは入園などお金かかるのが2年続くことだと思うので、蓄えを頑張っています

3kids♡

年子になります🤣
今意思疎通も難しい怪獣なので結構大変です笑
お腹大きくなって思うように動けなくても息子と遊ぶと結構しんどかったり😢

産まれたら今度はどうなるんだろ〜と不安とたのしみです😅

コキンちゃん

年子でも年子でなくても大変です(笑)
でも幸せも増えますよ🙆‍♀️
3人になると大変だなって思うようになりましたが
2人は割と楽でしたよ🤣

ららら

年子はまとめて子育てが進むから楽とも聞きますが、今めちゃめちゃ大変です🤣上の子が甘えたい盛りで、下の子のお世話をしなきゃいけないので、、。イヤイヤ期も重なり、精神的にはかなり疲れます💦でも兄弟がいることはとても嬉しそうなのと、育休もまとめて取れたのでその辺りは良かったかなと思います。

nico☺︎︎

2人目が早産で入院して、32w2dで産まれたので11ヶ月差の年子です👦🏻👶🏻

簡単に言えばめちゃくちゃ大変です😂
ちょうど上の子の離乳食スタートの時期に妊娠初期でつわりはほぼ無かったものの、眠たいしダルいしずっと横になっていたい!って感じで…たまに泣いてました😂
あっという間に上の子が1歳になった感じです💦

私のストレス軽減のために、ご飯もあまり自分で食べさせられなかったので下の子が生まれても上の子の食事のお世話をしてて大変でした💦
下の子が離乳食スタートしたくらいでも、まだ微妙なかんじで食事の時間が戦争でした🤣

身体もボロボロな産後に動きたがるし言葉の理解もイマイチな1歳児のお世話で、、、毎日疲れ果ててました(笑)

でも、今になって思うのは…本当に本当にあっという間にここまで来たんですけど、めちゃくちゃ年子かわいいです💗
赤ちゃん2人いるみたいな感じでした👶🏻👶🏻
2人とも男の子だったので、上の子の服もおさがりだけど綺麗なまま使えたしお得でした(笑)
私のお母さん世代の人が3人男の子で、4歳くらいずつ年が離れてて、なかなか子育てが終わらなかった🥲年子は大変だと思うけど、きっと後が楽だよ!って言ってくれてました😁

まだまだ1歳と2歳で手がかかりますけどね😂
ゆっくり一人一人の成長みてあげたいなら2〜3歳離れてる方がいいのかな?とは思いますけど、2歳差だとイヤイヤ期も被ると大変な子は大変かも?って感じです🤔

ちぴ

1歳1ヶ月差の年子です🥺

今のところ大変なことはまだないです!
とにかく可愛いの毎日です😊💓

🐰

遅くなりましたがみなさんありがとうございます!
じっくり考えてみたいとおもいます!!
本当にありがとうございました🙇‍♂️🌈