※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
お仕事

マクドナルドのバイトで不安を感じています。店長に自分の実力を正直に伝え、トレーニングを希望する方法を考えています。ピーク時の対応やポジショニングについて不安があり、アドバイスを求めています。

マクドナルドのバイトについて
長文乱文になります。
私は学生の頃友人に紹介されて1年ほど働き卒業とともにやめ
1回就職し交通事故の後遺症で就職先をクビになり
それが1店舗
また5年ぶりに違う店舗2マクドナルドに戻ってその後妊娠、出産し3ヶ月程で辞めてしまい(それ以前にINできない日にシフトを作られたり色々負担が多く後遺症もあり辞めようとしていた矢先でした。)

今回また新しい3店舗にマクドバイトを復活する事になり
1月1.2日INしてきました。
こういった事情もあり全て正直に話して採用されたのですが

その際、私が以前IN(2の店舗)していた時間帯は人手不足で
学生時代に(1店舗の時)していたポジショニングを前の店長から聞き2の店舗でポジショニングをされてしまい
私は8年前、3年前の事はほぼ覚えてません、とりあえず1つずつ教わっていないしキャッシャーができない時期に(突発性難聴の時に)
少しだけイニシ、アッセン、グリルをかじっただけで
その他詳しい事は何も分かりません。
指導された事もありません。
正直新人さんより仕事出来ないと思います。
と今回採用された店長さんに言いました。
大丈夫教えるからと言われ
とりあえず1、2日は久々のINだし
福袋販売、キャッシャーを少し打ってもらうだけだからね!と言われ内心よかったと思ったら

1日は普通にキャッシャーもせずお客様案内などで
2日はキャッシャーしようって言ってくれお客様案内などをしていたら中入ろか!
と誰も付かずピーク時に2レールのイニシになりアッセンの人に違う!違う!と言われながら
謝りながら今日からですみませんと謝るばかりで冷や汗出っぱなしでした。
言い訳もしたくないし入るなら理解して入りたく

ウザいと思われるだろうし、メニューも新しいのも入っていてテンパりまくり
これからINするのが怖く、しかも仕事出来ないと思ってくれたかな?と思ったら店長が思いのほか出来るし早いし、キャッシャーも出来そうやし期待してる!って言われ恐怖でいっぱい、中途半端に覚えてるので出来ると勘違いされてしまい
この場合は店長にどのように伝えたらいいと思いますか?
またこの先トレーニングやらせてくださいって言ってもスルーされそうで

前の2店舗の際後遺症もあったのですが出来るからと毎回ポジショニングが違い1つもキチンと分からずその度聞くとずっとこのポジショニングじゃないの?いや、今回が初めてでと言いながらメモもしていますが毎回違うとこが出て来るので余計に聞くしかなく、、、。

今回の3店舗に関しては昼ピークに休憩無しで入れれる救世主だと思われてるみたいで凄く感謝されています。

どうやってこれから働いてったらいいと思いますか?
何度も言ってますが仕事は出来ないと伝えてます。
全てクルー止まりです。
もう不安な事は伝えてますが何故こんなにも期待されてるか分かりません……。
辞めたくないのでアドバイス頂けたら助かります。

コメント

りんご

バイトなら履歴書を出す時に書かなくても問題ないのでは?バイトをしていたと伝えてしまうからそうなるのかなぁと思います。

  • yuyu

    yuyu

    回答ありがとうございます。
    マクドナルドは特殊?みたいで名前、生年月日をググれば情報が残ってしまってるみたいなので嘘ついても黙っててもバレてるので正直に言いました😅

    • 1月5日
deleted user

マクドナルドで学生時代、6年間バイトしており、マネージャーをしていました!

まず、オペレーションかカウンターパーソンかでどちらか絞れないような店舗なんですか?😔
どこの店舗も基本はカウンターパーソンの人は接客などがメインでオペレーションの方はハンバーガー作りメインだと思うのですが…😖💦
マネージャーや何年もやってる人がどっちもチェイサーに入ったりすることはあっても経験者とはいえ新人さんにいきなり任せたりするのは完全にポジショニングミスです。
その時間帯の責任者は店長ですか?
しかもバーガーも違うし本当に無謀すぎますよ、、それも年始のピーク、大変でしたねおつかれさまでした🙇‍♀️

面接の際にあまり経験者と言わない方がよかったかもしれません。また、店長は結構テキトウな方が多いので他のマネージャーの方でお話しできそうな人はいらっしゃいますか?他のマネージャーの人にもオペレーションはやったことがないしサンドイッチの種類もわからないのでトレーニングしてもらわなければ入れない旨をお伝えした方がいいと思います。
私なら慣れて思い出すまではカウンターパーソンメインでオペレーションには入れませんと伝えるかもしれません🙆‍♀️

あとキャッシャーはドライブスルーのキャッシャーでいいんでしょうか?☺︎
経験者とはいえブランクがあるのに年始ピークのドライブスルーキャッシャーをできるのは店側としては超ありがたい人材だと思います✨💗

いきなり戦力として考えられちゃうのは疲れますよね😔

  • yuyu

    yuyu

    回答ありがとうございます!

    マネージャーさんでしたか🥺
    それが分からなくて、、、
    友達はずっと同じだったりするし
    私だけいいように使われてるとかで
    店舗が変われば変わるのかな?と思っていたんですけど
    またマクドナルドでバイトしていた事は黙っていたらいずれバレるよって言われ
    私の場合は名前、生年月日でバレました😅
    最初に聞かれたのもありますが、、、
    たまたま以前働いてた前店長さんみたいで知らぬ顔していましたが前店長に仕事ぶりをメールしたと初日に聞きました😅
    2店舗目でもやはりポジショニングミスですよね
    ハッキリ難しいです、出来ないですとも伝えてコレで
    チキチーも私の時代になくタマゴは朝マックのみ、トマトも期間限定時にしかなくホント覚えてからやらせて欲しいと思ってしまいました。

    アッセンの人には助っ人ですか?と新人とも思われず、、、
    マネージャーさんはあまりまだ分かってなく店長が指示をしてる感じで
    基本は祝日、日は入らないのでマネージャーさんを見つけて言いたいと思います🥺
    いえいえショッピングモールの中なのでドライブスルーではないです😅

    お話聞いてくださりありがとうございます😭🙏

    • 1月5日