※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

先日電話する機会があって義母と電話をしました。里帰りはするの?ときか…

先日電話する機会があって義母と電話をしました。
里帰りはするの?ときかれたので、
コロナもあるし私の実母は介護が忙しく、頼りづらいのでと言って帰らないことを伝えました。

実際は実父は自律神経系の病気に仕事を退職後になり、自分のことで定一杯で里帰りをしても対してサポートは受けられないし、自分自身が両親と仲が良く無いので里帰りをする方が私にとってストレスになるのでやめました。そのことは義母には伏せています。

すると、
えっ!帰らないの!?そうか、、帰らないのか、、
と曇った感じの返事でした。
義母にも私的には頼る気はないし、舐めてると思われるかもしれませんが、旦那も育休を取るし協力的なので、
2人で見ていきたいという気持ちが強いので、
どうしても何かあれば実母に来てもらう感じですかね、、と言いましたが(実際そうなっても絶対呼びませんが)
曇った感じは無くなりませんでした。


旦那は、里帰りしないと私の両親が孫に会えて無いのに自分達だけ会うのは会いづらいからじゃない?と言っていましたが、そういうことなんでしょうか、、?

義母さんからしたら里帰りして欲しいもんなんですかね、、?

コメント

あずきちゃん

義母さんの年代からすると産後里帰りしてゆっくりしないとダメって考えの方なのかもしれないですね😊
出産って思った以上に体にダメージあります!笑
里帰りして欲しいというより、イヴさんの産後の肥立ちの事考えてくれてたりすんじゃないでしょうか😊??
うちの母親も産後1ヶ月は動いたらアカン!無理したらダメ!って言う人で、実家は年末4匹いるので里帰りはしなかったですが家に来て色々世話してくれました😁

りんた

里帰り中の旦那さんの食事とかお世話したかったとかでしょうか…?

*haru

2人目3人目のとき
里帰りしませんでした!
義母には
里帰りしなくて大丈夫?
身体が心配。と
言われました!

身体の心配を
してくれてるんではないでしょうか?💦

はじめてのママリ🔰

私も心配してるのだと思いますよ!

1人目との事ですし…
里帰りしなくてもなんとか
なります!
でも、ほんと体力勝負なので
経験してる義母からしてみれば心配してるのかなぁと。。。

でもトピ主さんがストレスに
ならない生活が一番なので
実母もいない方がいいなら
それでいいと思います◎

たー

うちは1週間だけ産後実家に帰りましたが、義母や祖父母から産後の体のことをすごく心配されました。歳をとった時にガタがくるから無理しないようにって。実母は全然心配してくれませんでしたが😂
ただ単にイヴ🐶さんのことを心配してるんだと思いますよ☺️

deleted user

皆さんおっしゃってますが、心配してるのだと思います。
産後に無理をしたり、動きすぎると更年期障害がひどくなったり、閉経後、婦人科系の病気になりやすいって言いますよね。
私の知人は高齢出産だったので、両親がほとんど何もするなと言って、ずっと赤ちゃんと布団の上だったと言ってました。

はじめてのママリ

皆様回答ありがとうございました。
産後のダメージってそんなにあるんですね、、、

今回自分の両親、義両親にとっても初孫なのと、
私の周りの友人が、合わせる回数や頻度で義母から色々言われるなどの愚痴もたくさん聞いていたため、とても不安だったのですが、今回は深読みせず素直に心配されていると思うことにします!
ありがとうございました!