※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコママ
お仕事

育休復帰を控えるワーキングマザーです。保育園に子供を預けての仕事に不安があります。両立のコツや準備についてアドバイスをお願いします。

ワーママさん教えてください。4月から育休復帰です。
3歳1歳で保育園に預けて仕事に行きます。今から両立できるのかと不安でいっぱいです😭復帰前にやっておくといいことなどあれば教えてください!!

コメント

ふかふか

上の子の復帰のときは、朝のルーティーンを作るために6時に起こす、朝御飯、服着替えるを習慣づけました。
あと、時短料理やてきとー朝御飯メニューを作ることに慣れておく
一番ネックなのが、料理の用意でした。
ちゃんと食べさせなきゃ!と思ってましたが、復帰してみてお総菜でもいいや!たまにはお弁当買って帰ろう!と思うと楽になりました。

あと、病児保育や、夜間や早朝も早くに見てもらえる小児科の下調べをしましたよ^^
耳鼻科、皮膚科、眼科、整形外科なども家の近く、保育園の、近くにはどこがあるかをチェックしときました!

時短家電買いまくりた🤣
乾燥機、食洗機、ホットクック、ルンバあたりです!

あかり

ワーママに肝心なのは諦めです!!
ハードル上げると疲れちゃうのでね、自分のペースを優先して下さいね。

私まだ育休中ですが(笑)
とりあえず朝に慣れさせるため、自分も慣れるために保育園と同じ時間で動いて慣らしておく!
それくらいしか今までやってないです( ¨̮ )