※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのゆう
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子を混合で育てています。授乳は母乳とミルクを組み合わせており、1日7〜8回、3時間おきに行っています。ミルクの量にはばらつきがあり、寝ながら飲んでしまうことも。授乳間隔や回数に疑問を感じています。

2ヶ月になったばかりの女の子を混合で育てています!同じぐらいの月齢で混合の方に教えていただきたいのですが、1日の授乳間隔と回数はどれくらいですか??

今は母乳を左右5分ずつ吸わせたあとに毎回ミルクを足しています。大体3時間おきの授乳で1日7.8回です。

ミルクを毎回100作ってあげているのですが、飲みきるときもあれば50しか飲まないときもあります。
大体ミルクを飲みながら寝てしまい、あまり吸わなくなって口から溢れるようになってきたら終わりにしています。寝てしまったのを無理に飲ませるのもよくないのかなと思ってやめてしまいます。
ミルク飲みながら寝てしまった場合は起こしながらでも飲ませていますか?

新生児の頃から授乳間隔と回数が変わっていないので、これでいいのかなと疑問に思っています(>_<)

コメント

ひよこ

5分ずつを2セットとミルクは100~120を毎回足してます♪̊̈♪̆̈うちの子も夜はミルク飲みながらねる時あります(><)ほっぺツンツンしたりしても起きない場合はやめてます(><)日中は3時間おきくらい出あげてますが、夜は結構寝るんで6、7時間あくときがあるんですけど、こないだ桶谷マッサージいったら夜中も3時間おきにって言われました(><)(><)(><)

• ぼのゆう

ぼのゆう

100~120ぐらい飲むんですね!私も月齢とか体重的にそれぐらいは飲むかな?と思ってミルクの量増やしたんですけど、全然飲みきらなくて(T-T)うちの子はなんなら片乳5分で目を閉じてます(゜゜;)
    私も桶谷のマッサージ行ったときは三時間おきって言われました!!でも完母にこだわってる訳ではないし、夜寝てくれたり授乳間隔あくなら助かるので、守ってないです(笑)

• 8月6日
  • ひよこ

ひよこ

体重何kgですか?
    うちは5.5㌔くらいです\( ˆoˆ )/
    わたしも完母にこだわりはありませんが
    母乳量は増えて欲しいと思ってます(><)
    今ミルクよりの混合なので(><)

そうですよね!わたしも寝ちゃってます笑寝ないとほんともたないですよね(><)

• 8月6日
  • ぼのゆう

ぼのゆう

ほんとに寝ないともたないです!!寝てくれるならありがたく私も寝ます(笑)
    うちは今5キロぐらいです(*^^*)
    私もミルクよりなのでこのまま母乳が出なくなるのは嫌だなと思って、桶谷行ったり毎回おっぱい吸わせたりしてるんですが、なかなか…(T-T)
    頻回授乳がいいとはわかってるんですけど、足りなくて泣いてばっかりの娘を見てるのが辛くて挫折してしまいます。
    理想は母乳よりの混合か母乳とミルク半々ぐらいにしたいですよね。

• 8月6日
  • ひよこ

ひよこ

コメントするとこ間違えました(><)

• 8月6日
ひよこ

今も寝てます\( ˆoˆ )/笑
わたしはたんぽぽ茶でティータイム♡笑

同じですね!わたしも出なくなるのは
嫌なのでいってます!定期的にいってますか?

そうです\♥︎理想はそんな感じです(><)
でもおっぱい吸いながら泣かれたら
ミルクすぐあげてしまいます。。

• ぼのゆう

ぼのゆう

うちは今抱っこで寝てます…今日は抱っこな気分なのか置くと泣きます(T-T)
    たんぽぽ茶!!どうですか?効果ありそうですか?
    桶谷は私が行ってるところは週1で来るように言われて3回ほど行きました!!でも週1で3000円の出費はどうだろうと思って、続けて通うか迷い中です(゜゜;)
    定期的に行ってますか??

• 8月6日
  • ひよこ

ひよこ

抱っこもずっとしんどいですよね(><)
    重くもなってきたし。。
    たんぽぽ茶まだ飲み始めて2日なんですけど効果あるのかわかりません(><)

わたしはマッサージ2回行きましたが
    次は一週間後に予約いれてるんで
    週1ペースです!!
    わたしも定期的に通うか悩みます。。
    なかなかの出費ですしね(><)(><)

• 8月6日
  • ぼのゆう

ぼのゆう

抱っこで立ってユラユラが一番好きなようで座ることも許されないとしんどいですね(*_*)

もしおっぱいあげてる期間ずっと通うとなると厳しいなーと思います。ミルク代もかかってますしね(´д`|||)母乳量が増えてくるならいいんですが、わからないし。悩みどころですね…

私もたんぽぽ茶飲んでみようかな♪良さそうなことはやっておきたいですよね。

• 8月6日
  • ひよこ

ひよこ

わたしもグズるときは立ってユラユラがいいみたいです(><)座って抱っこだと泣かれます(><)

そうですよね(><)ミルクはどのメーカー使ってますか??ほんと悩みどころです(><)

味は美味しいですよ♡

• 8月6日
  • ぼのゆう

ぼのゆう

ミルクは和光堂のはいはいです!いろんなメーカーの飲ませてみたんですけど、何でも飲むし、ちょっとお安めのものに落ち着きました(゜゜;)
    完母は無理な気がしてこの先ずっと買っていくなら出費は少ない方がいいかなと。
    お出掛けようには他のメーカーのキューブとか使ってます!!

• 8月6日
ハニーハニー

私も最近同じこと思っていました!新生児の頃から授乳スタイルが変わりません^^;
もうすぐ3ヶ月で大きめ生まれなので体重は6.7kg前後です。
一日5.6回、母乳左右各5分のあと80作って30〜80飲みムラがあります。あとは合間合間に母乳を咥えさせる感じです。
授乳中ってよく寝ますよね^^;
うちはそのままゲップ→もう一度咥えさせてみて欲しがれば飲ませてます。
最近授乳間隔がすごく空くこともあれば3時間の時もあるのでタイミングが難しいです(>_<)

• ぼのゆう

ぼのゆう

飲みムラありますよね(゜゜;)
    完母の子は月齢あがってくると飲む力がついてきて授乳量とか間隔が自然と空いてくるんだろうなと思うんですが、混合だとミルクの量を増やしたりしてあげないと間隔あかないのかなと思って。1回の量を増やせば間隔空くかなとミルク多めに作っても飲まないし…難しいですね(*_*)
    3ヶ月からまとめて寝るようになって楽になるという人がけっこういるんですけど、うちの子はこの調子だとずっと3時間間隔なんじゃ(´д`|||)と不安です…

• 8月7日