※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
その他の疑問

ちょっと違和感を感じることなんですが😅友達がメールで、我が子のことを…

ちょっと違和感を感じることなんですが😅

友達がメールで、我が子のことを「〇〇ちゃん」
旦那のことを「〇〇くん」といいます。

私も娘には「〇〇ちゃん」とちゃん付けで呼びますが、
人に娘の話をするときはちゃんは外して名前でいいます。
旦那のことは「旦那さん」や「旦那」といいます。

別に何と呼ぼうと自由なのでいいのですが、
「〇〇ちゃんがお昼寝からおきるのが早くて…」とか「〇〇くん(旦那さん)が今日は遅いから」とか
メールで来ると、正直「…」と思ってしまいます。

友達との関係性にもよるとは思うのですが…😂
みなさんはあまり違和感感じないですか?😂

コメント

みんてぃ

すみませんが、それを突っ込むなら「旦那さん」も変です💦
友達ならどう呼んでても別に良いです。

• グレープ

グレープ

回答ありがとうございます!
    旦那さんも確かに違和感ですね!私はどちらかというとそこまで親しくない友達や、保育園のお母さんと話すときにそういうことがあると違和感を感じます😹もちろん相手にそんなことは伝えないので心の中で、です😅

• 1月5日
  • みんてぃ

みんてぃ

それくらいの関係性なら私も子供は名前呼びすて、夫は旦那呼びですね。子供も側にいる時は癖であだ名で呼んでしまうこともありますが…

ちなみに旦那さんと言ってる方もいますが、その方は雰囲気全体が柔らかくて、本当に珍しいくらいの愛されキャラなので、旦那さん呼びでも違和感なく、その人らしさだなって思います。

あと私たちはネットで知り合ったので、親しい友人には旦那のことはハンドルネームの方が通じるので、ハンドルネームで言うことも多いです笑

• 1月5日
  • グレープ

グレープ

私も普段は我が子を「〇〇ちゃん」と呼んでるので、友達といても、子供を呼ぶときはちゃん付けのままですが、子供のことを相手に話すときは名前のみで言います。
    確かにその人のキャラにもよりますよね!
    ハンドルネームのほうが通じやすい、面白いですね😂

• 1月5日
controlbox

個人的には、
家での呼び方を、私の前でもしてくれるのは、私の前でも壁なく安心して接してくれてるのかなぁと思い、むしろ嬉しいです。

呼び捨てや「夫」と呼ばれると、私とは他人行儀の距離感をとる人だと判定し、表面的なお付き合いを心がけます。

という考えは、あまり一般的ではないことが過去のママリのやり取りでわかったので、メールやラインなど証跡が残るものは、呼び捨てと「夫」を徹底し、会話はその人との関係性で言い換えます。

• グレープ

グレープ

そうなんですね!私は聞いててどうしても違和感があって…💦会社で、他社の人から自分の上司を「〇〇部長が」と言われているような感覚です。受け取り方は人それぞれですね😅

• 1月5日
  • controlbox

controlbox

人それぞれだから、安全サイドに倒すのがベストだと思います。
    私はやらかしまして、ミニーさんサイドのママさんが離れていった経験ありです💦

むしろ呼称をプライベートにまでビジネスライクにしなくても、と思ってたタイプですが、私が痛い目にあった通り、少数派です。

• 1月5日
  • グレープ

グレープ

離れていってしまったんですね💦私はちゃん付けで話をされると、率直にすごく溺愛してるんだろうなぁという印象を持ちます。
    私は我が子のことを話すときはちゃん付けしないで話しますが、相手は仲のいい友達っったりします。なので決して家での呼び方と分けているからと行って、必ずしも他人行儀な付き合いをするつもりとは限らないかもです^_^
    まぁ、結局別にどう呼ぼうとその人の勝手なんですけどね😅

• 1月5日

全然違和感感じないです💦
仲がいい人には私もそんな感じです💦
私が家族のことをあまり人を呼び捨てにしない(○ちゃん、○くん、○さん)家庭で育ったので、旦那は外では主人や夫や旦那呼びですが子供のことはどこでもちゃん付けです😂すみません😭

• グレープ

グレープ

なんと予防が自由なので全然謝らないでください😂!私はそう思うというだけなので😅人によって受け取る感覚が違うんだな、と思いました!

• 1月5日
mizu

確かに関係性によると思いますが、そこまで仲良くない相手だったら違和感ありますね💦💦
仲良い間柄なら、特に気にならないかもしれません!
実際そういう友人がいるので😊

• グレープ

グレープ

確かに関係性にもよりますね!私も身内とか仲のいい友達なら気にならないです😃

• 1月6日
ままり

私そうかもしれせん😭💔
気をつけようと思いました🤣💔

• グレープ

グレープ

別にダメとかじゃないので気にしないでください🙏
    気にならない方も沢山いると思うので😃

• 1月6日