※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
産婦人科・小児科

3か月の赤ちゃんの咳が続いているので小児科受診を考えているが、緊急事態宣言中でのリスクや移動手段について悩んでいます。同じ状況のお子さんを持つ方の意見を聞きたいです。

心配症の母親ですみません🙇‍♀️

生後3か月過ぎの息子の咳が続くので、小児科受診かな?と思ってます。
が、、、どうやら緊急事態宣言でましたよね?

住まい、横浜市ですがこのご時世、熱はなくとも小児科連れて行くことのがリスクありますかね?
移動手段は徒歩かタクシーです。

それは流石に考え過ぎですかね?
首都圏お住まいの月齢低いお子さんいるママさん、価値観?教えてください🙌

コメント

ま

わたしも病院に行くほうがリスクあるのでは…と思ってしまうタイプです😫

いまは電話受診をしてから診察するかどうか決める病院もあるようで、何かあったらそういう病院にかかろうと思っています!

  • まろ

    まろ



    やはり、、それもありますよね💦

    今日、電話しようとしたらかかりつけ医休みだったので、一人で悩み中でした〜🙄🌀

    • 1月5日
TAYO

7日に方針が固まるようですので、まだ緊急事態宣言はでてないですね!!

予防接種などで、どうしても小児科には行くことになると思うので避けられないかと💦
完全予約制のところにして、待合室が混んでいたら外で待つとかぐらいですね😞
都内に住んでいます…もう自粛生活疲れましたね😭

  • まろ

    まろ


    あ、そいう事ですね!
    ただ、さっきまた1000人超えたような、、💦

    都内、かなり逼迫してますよね💦
    話かわりますが、お子さんお外連れて行ったりしてますか?

    • 1月5日
  • TAYO

    TAYO

    全然連れて行けて無いんです😭
    可哀想だな…と思いながら、やはりコロナが怖いので散歩で30分とかレベルです…
    支援センターも3回程して連れて行ってあげれてません💦

    他の方はどうなんだろうと思いながら引きこもってます😢

    • 1月5日
deleted user

混み具合にもよりますが、悪化するようなら連れてきます!
年末に私が胃腸炎になり微熱でましたが、
院内でもめっちゃ隔離されましたよ(むしろ入ってこないでばり笑)
隔離徹底している小児科選んだらいかがでしょうか??

  • まろ

    まろ


    行きつけの小児科は個室があるので、受付でそこにいれるか聞いてみようかなとは思ってました。
    ただ、熱ないから行くの変かな?と思ったり、。そしたら緊急事態宣言とか見かけて、、
    悩みました🌀

    たまたま、かかりつけ医が今日休みなので迷い中です〜🙄

    • 1月5日
2人姉妹

咳・鼻水で連れて行きます。
年末に連れて行きましたが小さい子は別部屋に案内されます。

乾燥ですかね?
加湿などしっかりしてみてはどうですか?☺️

  • まろ

    まろ


    先程、違うカテゴリ?で相談してたんですが、加湿器 MAX50前後で保ってるので。乾燥と考えにくいかな?と思って、クリニック行くかと思ってました。

    熱とかはないのでそれでかかるのは大袈裟かな😥?とも思ったんですが、、、
    たまたま今日がかかりつけ医休みだったので、明日、朝イチで問い合わせてみようと思います🙌

    そこも個室はあるので。してもらえるか聞いてみます。

    お子さんはお薬とかでましたか?
    その後、咳は落ち着きましたか?

    • 1月5日
  • 2人姉妹

    2人姉妹

    熱がなくても咳鼻水が出てたら可哀想なのでお守り(薬)貰いに行きます😂!
    生後3ヶ月なら、言わずとも別室に案内してくれると思います!小さい小児科なら無理かもしれませんが💦

    シロップの薬を1週間飲ませて、咳は落ち着きました😌鼻水はダラダラですが😅

    • 1月5日
  • まろ

    まろ



    そうなんですね!
    回復報告ならばよかったです☺︎

    初ままなのでよく分かりませんが、小さい子だとお薬出して貰えるのかも分からなかったので、🙄

    明日、まず相談がてら電話してみよーと思います!

    • 1月5日
  • 2人姉妹

    2人姉妹

    生後3ヶ月のころ、結果手足口病だったんですが診断に納得いかず病院5軒行った経験あります(笑

    ママが1番近くにいてよくわかっていると思うので心配ならば行ったほうがいいです♡

    • 1月5日
  • まろ

    まろ


    手足口病‼︎
    病院5件は凄いですね💦

    うーん、緊急事態宣言も出る感じなので病院事態行くべきか迷ってきちゃいました🌀
    が、。明日まず電話しよーと思います🙌

    • 1月5日
  • 2人姉妹

    2人姉妹

    出る前に行っちゃいましょう!😌

    • 1月6日
🫧

咳ぐらいなら我が家は
ヴェポラップ塗って数日は
様子みます🙆‍♀️

咳き込みすぎて寝れなかったり
吐き戻しが多かったりしたら
病院受診します!

  • まろ

    まろ


    うーん、、悩み中です🌀

    • 1月5日
ゆうくんママ

私は咳鼻はわりとすぐ連れていきます。去年RSウイルスにかかった時早く行って大事に至らなかったので!

ちなみに今通っている小児科結構空いてます!

  • まろ

    まろ



    そーなんですね!
    RSウイルスなったんですね!
    咳からなったんですか?

    空いてたらいいんですが、、明日、まず空いてる時間も受付に聞いてみようかと思います🙌

    • 1月5日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    最初鼻と咳でかかっていて、咳の様子が変わってまたすぐ行ったら先生の目の色が変わって検査したらRSになってました 
    まだ小さいので熱がなければ別室対応してもらえるかもしれないですし、電話で相談が良さそうですね
    頑張ってください!

    • 1月5日
  • まろ

    まろ


    そーなんですね💦
    なるほど。
    分かりました!
    体験談ありがとうございました!
    明日、聞いてみます。、

    • 1月5日