※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
妊娠・出産

妊娠10ヶ月でお腹の子の体重が少し小さいが問題ないと言われ、成長を心配しています。食事内容に気をつけているが、増える体重が少ないことに不安を感じています。

妊娠10ヶ月になり妊婦検診に行って
お腹の子の体重が2000〜2100gだと教えてもらいました。
うちの子は男の子なんですが、男の子にしては少し小さめだと言われてでも特に問題はないと先生には言っていただいたんですけど…
出産までになんとか2500gにはなって欲しいね…
とも言ってました。
私もそう思いますし、どうしたらいいんでしょう。
この前は2週間で330gくらい増えてたんですけど今回は200gも増えてなかったです。
それでも、お腹の中で元気いっぱいに動いてるので心配しすぎでしょうか…

あまり気にすると良くないですし…
太ってはいけないとおもってご飯をぬいておかず中心の生活にしてるのが良くないんでしょうか

野菜や魚、お肉と献立もかたよらないようにいろいろ考えてはいるんですけど…

お腹の子のことが心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

今何週ですか?
あたしも赤ちゃん小さめとずっと言われてましたが、お母さんが食べないから赤ちゃんが大きくならないとかそんな単純なもんじゃないと言われましたよ🥺

• とん

とん

今日で36週です。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子も男の子で小さめでしたがそんなもんでしたよ。お母さんの意思で赤ちゃん大きくするのは、絶対不可能なのであたしは正産期なっても散歩などせず一日でもお腹にいられるようにしました💦

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

悪阻で暴飲暴食して全て吐くってのを産むまでしてましたが、3500gの子が生まれたので量とかは関係ないと思いますよ
甘い物をずっと食べてたから大きくなったのかなーと思ってます
栄養なんかほとんどいってないので😅

m.k08

妊娠中、炭水化物を抜くのは良くないと思います。それだけが低体重の原因ではないと思いますが、妊娠していなくても炭水化物抜きダイエットってあまり良しとされていないので妊娠中なら尚更、ちゃんと食べた方が良いと思いますよ(><)太るのを気にされてるのならば、しっかり食べて運動する方が良いです💡私も、甘いものとか食べてたので体重が気になったけど食事制限はせず、ウォーキングやストレッチしてました!

• m.k08

m.k08

どうしても炭水化物を抜きたいのであれば、夜だけ抜いて朝と昼はしっかり食べる生活をお勧めします💨野菜、肉、魚、果物をバランス良く食べていれば夜くらい炭水化物抜くのはアリかもです😉

• 1月5日
  • とん

とん

あ、炭水化物ぬいてたのは夕飯だけです。太ること気にしすぎるのもっと思っておやつは小さいバームクーヘン食べてあとは我慢してました。

• 1月5日
  • m.k08

m.k08

ちゃんと朝、昼は食事とってるなら良いのではないでしょうか😌お風呂あがりにストレッチするだけでも違いますよ💡

• 1月5日

1人目が男の子で同じく臨月入ってすぐの検診で2100あるかないかでしたが
毎週200gづつ増えて
39w0dで2700gで出産しましたよ!
特に問題なく至って健康。
産まれてからはむしろ大きめに育ち
元気な年中さんです😳

ちなみに2人目の女の子も同じペースで
40w0dで2900gで産まれています。
1人目と同じく臨月入ってから毎週200gペースで増え
1人目より遅く産まれて
推定通り1人目より200g多く産まれています。
赤ちゃんのうちは飲みが悪く小さめでしたが
こちらも特に問題なく
今ではお兄ちゃんと同じくらいなんでもよく食べる1歳半です🤣💕

全く問題ないかと思いますよ😳
お腹にいる時も産まれてからも個性です🤔

• とん

とん

そうなんですね!それを聞いて少し安心しました!ありがとうございます😊

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

検診した時2400グラムだからあともう少しだなぁとか言われてたのにその日の夜に生まれて量ったら2800ありました💧中期まで妊娠悪阻でほとんど食べ物口にしなかったですが、赤ちゃんが私の栄養素全部とってたので元気でちょうどいい体重で生まれてきましたよ😂
食べられるなら三食きちんと食べるのに越したことはないですし!
悪阻で全く食べられなかった人とか食べ過ぎたけど元気に生まれた!って人多いので、そこまで深く考えなくてもいいのかなと😊

• とん

とん

私の心配しすぎかもしれませんね。ありがとうございます。元気出ました!

• 1月5日
♡

お腹の子は36週の検診で2613gでしたが昨日37週の検診で2635gで全く増えていませんでした💦
木曜日にもう1回検診になりました😣
3人目が36週の検診で2200gあるかないかくらいって言われて次の日に産まれたら2878gだったので誤差はあると思いますよ😊

• とん

とん

結構誤差あるんですね!安心しました☺️

• 1月5日

何週ですか??
検診のたびに増えてないとかだとあれですが、増えていたら問題ないといわれました🥺わたしも小さめ赤ちゃん妊娠中ですが、、、前回から240gとかしか増えてないこと多々あります!

• とん

とん

36週目です。
    毎回ちゃんと増えてます。でも、男の子なのに少し小さいねと言われるので気になってしまって…。周りの妊婦さんにくらべるとお腹もそんなにでてないのも気にしてます。

• 1月5日

退会ユーザー

ちゃんと増えてたら大丈夫ですよ🥺エコー誤差ありますし!男の子だから小さいとかはまだ違うかなって🥺

• 1月5日
たべっこどうぶつ🪿❤️

問題ないと言われてるのであれば大丈夫かと☺️
ちなみにうちは臨月入ってからずっと2500gぐらいで産まれるのもそれぐらいかなあと言われていたら、産まれたら3200gありました😂
出てきて先生もあれ?って笑

• とん

とん

やっぱり、聞いていた体重と結構誤差があるもんなんですね!あまり気にしないようにして、バランスよく3食ご飯食べようと思います!

• 1月5日