※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

子連れでの外出が大変で、子供たちのパワフルさに悩んでいます。公園以外の外出時の工夫や、旦那さんの休みを利用する方法についてアドバイスを求めています。

こども連れて用事を済ませるの、大変じゃないですか?
みなさんどうやって工夫されてますか?😥

最近2人ともパワフルになってきて、
外に出たら走りたい!と、兄弟で追いかけっこをしてしまいます。お店や図書館では走らないよ、と渾々と伝えていますが、いざ外に出るとテンション上がってしまうのか、ウロウロしたり走ったりしてしまいます。
公園に行けばいいんですが、
わたしも買い物をしたり(子どもの服がサイズアウトしてしまったので)、銀行に行ったりしたいです。。

昨日は図書館に行きました。
こどもたちもそれぞれ絵本が借りたいと言っていたので、
それならと思って連れて行きました。
図書館で走らないよ!と言い聞かせてから行きましたが
ウロウロ歩いてしまいには走ってしまったので、
今日はもう借りないよ、と言って図書館を出ました💧
そのあとまだ遊びたい様子だったので、公園に行ったりお散歩したりして、、、

こどものために時間を使っていると思えばいいのかもしれませんが、これが朝起きてから夜寝るまでなので、やることができないのも、なんだかなと思ってしまいました😓
下の子が走り回れる様になってから、2人のパワフルさがどんどん増して、こんなに子連れで用事を済ませるのが大変だとは、、と改めて痛感しています。

みなさんは、公園に行くなどの、お子さんのためのお出かけじゃない外出(例えば買い物等)の時は、どのように工夫なさっていますか?💧
あまり思い付かず、、、
旦那さんが休みのときに一気に済ませる様にして、旦那さんが仕事の日は一日中こどものやりたいことに付き合うしかないのかな、、😅

コメント

はじめてのママリ🔰

買い物でぐずったりとかは我が家は経験なしです!これかって!とかも。泣きじゃくって困ることもなく。。。

でも今日はこれを買いに行くよ!
これを買ったら次は○○するよ!
と何を次するのか伝えておきます。

公園へ行くときは、何も予告しないとまだ遊びたい!とはじまるのでお母さんが今日はおしまい!帰るよって言ったら帰るよーってお話してから公園へいきます⭐️

• あんこ

あんこ

買い物でぐずるのはないです〜!
    眠い、お腹すいた等あればグズグスしたりすることありますが💧

やっぱり予告してから行くようにするしかないですかね😓
    ありがとうございます!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行とかは、ぴたってくっついててといえばくっついててくれてます★

子供の性格にもよると思いますが、うちは2歳頃とかでも今とあまり変わらずな感じでした。

スーパーではおやつは私と買いにいくときは、ほとんど購入しないですが、付き合ってくれるので助かります🤣

今はより言葉も理解してきているので、これをしたら次はこれと予告しながら動くとスムーズに動けてます。

家での家事とかもルーティーンを子供がわかっているのでそれが終われば一緒に遊べるとわかっているので、1人遊びしながらまっているか、一緒にお手伝いしながら済ませたり、日によってです✊

• 1月5日
  • あんこ

あんこ

上の子は
    いま手を繋いでてね、お金のところは大事な機械があるから触らないでね等言えばある程度理解してくれます🌱
    これが2人揃うと、動物園みたいになってしまう時があり、どうしたものかと。。

でも、小さい時から渾々と言い聞かせていかないと習慣もつかないですよね!
    2人ともに予告しつつ行動するのを意識します✨
    ありがとうございました!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動物園‥カオスですね😂
    日々の繰り返しで習慣になると思うので頑張ってください🙏💦

妊婦さんでカオス辛!ですが生まれたらもっとカオスなので生まれるまでに習得するしかないですね😢
    母さんファイトです!

• 1月5日
マツ

うちも下の子が走り回れるようになったので、図書館でも銀行でもおいかけっこを始めちゃうので、最近は騒がれたくない場所では下の子は強制おんぶの刑です😂
上の子単体だと騒ぐ事はあまりないので、おんぶが無理になる頃には聞き分けるようになるかな~と期待してます😂

• あんこ

あんこ

同じような方がいらしてホッとします😭
    兄妹でもそうなるんですね、、!うちは下がかなりパワフルなので余計にそうなるのかもしれないです😭

ベビーカーも抜け出そうとして、最近抜け出す技を身につけてしまったので、また色々試行錯誤しながらやって行きます😂

• 1月5日
  • マツ

マツ

むしろ、妹が先に追いかけっこを始めて、兄がつられて楽しくなって…ってパターンが多いです😂

妊娠中だと抱っこ紐も難しいでしょうし、何かいい方法があると良いですよね🤔

• 1月5日
  • あんこ

あんこ

わかります!!!
    一人一人だとまだマシなのに、2人揃うと破壊力抜群です😂落ち着く日がくると祈っております😅

あまり無理しないようにして、旦那さんが休みの時にまとめて済ませるように予定組んで色々やっていこうかなと思います🧐
    事前に予告して、伝えてから行動するのは続けようと思います☺️

• 1月5日
空色のーと

多分、子供の性格によるんですよね💦

うちは、兄妹とも落ち着いた性格だからか、出先で親から勝手に離れて…とかは一切なく、なんなら兄妹で手を繋いで歩くとか、お兄ちゃんが下の子の面倒みるくらいのタイプでした😅

親の病院の時は、待合室でお兄ちゃんが妹に絵本読んであげるとかで、
片方だけいるより、むしろ二人いた方が親は楽なくらいです💦

• あんこ

あんこ

素敵です😭✨
    優しい息子さんですね!

うちはなんだか友達同士のような、いつも一緒にふざけたりしてしまいます💧
    他の方も落ち着いているとおっしゃっていたので、うちがもう少ししっかり色々教えないといけないのかな、、と思いました😓

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

私も図書館は、休みの日に行くようにしてます。本も10冊以上借りてるので大変で💦平日に行かざる得ない時は、下の子をおんぶか、ベビーカーで、用事のみササッと済ませるのみです。下の子も歩きたがるので、とにかく早く済ませるスピード勝負です笑 あとは、好きそうな本を最初に手に持たせてます。
妊婦さんだから、おんぶはむりですよね😖

買い物も、余分なものは見れません😅

上の子は、4月から保育園とかですよね?あと、3ヶ月くらいなので、お互い頑張りましょう笑

• あんこ

あんこ

そうなんです😭
    本を図書館で借りるようにしてるので、一回の冊数が10冊越えで💧
    こどもの好きそうな、興味持てそうな本を探すのも一苦労ですよね😥

スーパーで食材のみだったら、下の子がぐずっても店のカートに入れて、上の子は手を繋いでいけばいけますが、その他の日用品が中々😅

同じようにスピード勝負で用事を回っているかたがいらして、ホッとしました☺️
    うちよりお子さんお二人の歳が近いので大変だと思います!お互い無理せずほどほどに頑張りましょう〜✨

• 1月5日
ママリ

うちは下の子がまだそんなに動き回りませんが、上の子は最近まで言うことはほぼ聞かなかったので、用事を済ますのは諦めていました🤦🏻‍♀️
事前にダメなことを伝えてもやるし、こっちもイライラしてしまってました😅
最近やっと3歳になった頃から事前に伝えて約束を守ってくれるようになりました!
やはり性格にもよるのかなと思います😓

• あんこ

あんこ

用事済ますの大変ですよね😭
    諦めていたとのことですが、やはり旦那様がお休みの時などにまとめて済ませていましたか?💧

伝えてもやる、わかります😭
    本人はわかっているのに、、本当困ります〜💧
    うちは2人とも、しっかり約束守るというのは、まだまだこれからという感じかするので、もう少し長い目でみようかなと思います😅

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

夫が休みの時に済ませたり、実家が近いので帰った時にお昼寝してる隙や、おもちゃに集中してる隙に出かけたりしてました😣
    伝え続ければきっと聞いてくれる日が来ると思います🥺✨大変ですががんばりましょう😣

• 1月5日
  • あんこ

あんこ

ある程度理解できるようになるまで(これもかなり個人差ありそうですよね😭)、やっぱり1人で全員連れて全て済ませようとするのは無理なこともありそうです😅
    できる方法を考えます〜!

事前に予告するのは続けようと思います✨

• 1月5日