※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
子育て・グッズ

お子さんはお風呂で顔に水がかかるのを嫌がります。将来のプールや海での対応が心配です。苦手を克服した経験がある方、アドバイスをお願いします。

みなさんのお子さんはお風呂の時に顔に水がかかっても大丈夫ですかー?
うちの子は現在8ヶ月なのですが、顔に水がかかるのをとても嫌がり、グズグズ言ったり泣いたりします。
果たしてこれからプールや海は大丈夫なのかが不安です。
苦手だったけどどの位で平気になったなどがありましたら教えてください!

コメント

あきらプリン

旦那さん曰く、我が子わ最初から目に水が入ろうが、石鹸の泡が入ろうが、びくともせずに至って普通にお風呂楽しんでいるそうです!

  • プードル

    プードル

    そうなんですね!とても羨ましいです!
    うちの子は顔に水がかかる以外は大人しくしているのですが楽しんでる感じではないかもです。これからが不安です。

    • 8月6日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    沐浴の際に院長から「お風呂好きなんだねぇ」と褒められた位ですから!
    お風呂好きかどうかも関係しているかもしれませんね⭐️

    • 8月6日
ぴよ。

1ヶ月過ぎたころから顔の石鹸をシャワーで流しています\( ˆoˆ )/
産まれた直後からお風呂がとっても大好きなこだったので、お湯がかかっても少しブルッとするくらいでへっちゃらでした(*_*)

  • プードル

    プードル

    1ヶ月過ぎくらいから慣れさせるために顔にかけて慣れさせた方が良かったのかもしれないですね!
    これからが不安です。

    • 8月6日
  • ぴよ。

    ぴよ。

    私自身が昔は顔に水…というか目に水が入るのがとても苦手でしたが、水泳習い始めてから大丈夫になりました♡
    目に水が苦手なだけならゴーグルとかもあるので、あまり不安にならなくても大丈夫だと思いますよ♪

    • 8月6日
  • プードル

    プードル

    そうなんですね!もう少ししたら克服するのを期待して待ってます!ありがとうございます!

    • 8月6日
⁂⁂⁂

うちも、ガーゼハンカチをビショビショにして、顔のところで絞って石鹸洗い流してます(・ω・)ノ生まれた時から羊水の感覚を忘れさせないために旦那が顔からかけてました(笑)

  • プードル

    プードル

    最初は嫌がりましたか?うちのそのようにしておけば良かったです…

    • 8月6日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    ん?って顔してました(笑)気にせず、やってます(・ω・)ノ

    • 8月6日
EMAMA

ウチはお風呂のとき頭と顔洗ったら頭から水かけてどちらも泡流しますけど平気です^ ^
私が身体とか洗ってる時も横で待たせてますが、飛び散った水で顔ビショビショになってますがニコニコしてます(^_^;)
3〜4ヶ月頃は顔洗われるのも泣きじゃくり、シャワーの音だけで泣いてましたが、気づいたら平気でした(^ ^)

  • プードル

    プードル

    そうなんですね!どうしたら水に克服してくれるか悩んでいます。
    お風呂では笑ったことないです。

    • 8月6日
  • EMAMA

    EMAMA

    ウチも最初の頃は顔に水かからないようにガーゼ使って泡拭き取ったりしていたのですが、私が面倒臭くなって頭からかける方式に変わりました(^_^;)
    やっぱり最初はプチパニックでバタバタしてましたが、今は慣れたみたいです^ ^
    慣れるのを期待して、始めは大変かもしれませんが少しずつ顔に水かけてみては?と言いたいところですが、変にトラウマとかになっても嫌ですしね…
    難しいですね>_<
    アドバイスになってなくてすみません💦

    • 8月6日
  • プードル

    プードル

    確かに顔に水かけて慣れさせるのもいいですね!でも確かにトラウマになって逆効果になってもですね…少しずつ平気になってくれることを期待します!

    • 8月6日
yui

3人兄妹の母です。
我が子たちは新生児の頃から 頭からバシャバシャかけてます。
1人目と3人目は全然平気ですが、
2人目が随分嫌がって 1歳半位までは毎日お風呂で泣いてました。

が、こっちもめげずにいたら 全く泣かなくなり 2歳4ヶ月の今となっては お風呂に潜れる様にもなりました。

毎日の繰り返しで、頭や顔にお湯・水がかかっている時に息をするコツを掴んで行ったんだと思います。

その子それぞれ、克服するタイミングはあると思いますが 将来の為に 嫌がっていても心を鬼にして早い段階でなんとかしちゃった方が、親も本人も楽だなと思いました。

  • プードル

    プードル

    なるほど!やはり水をかけて慣れさせた方がいいかもですね!ただトラウマにならないかが少し不安です!
    ちなみに顔を洗う時はどのようにバシャバシャかけてましたか?普通にシャワーでかける感じですか?

    • 8月6日
  • yui

    yui

    普通にシャワーでかけてますよ〜。
    流す前に、「流すよ〜!」洗う前に「洗うよ〜!」の声かけで 心の準備(笑)してもらってます。

    最初の頃、ごくたまぁーに すっごく上手に出来たり 泣かなかったりした時には これ見よがしに褒めちぎってましたw

    • 8月6日
deleted user

うちも小さい時から頭洗ったら、シャワーで流してるので顔にかかってグズろうが気にしてません。

  • プードル

    プードル

    そうなんですね!もうグズったりしても無視して水で洗ったほうが慣れるかもですね!やってみます!

    • 8月6日
あやか(23)

うちもびちゃびちゃかけまくってました(笑)
今では顔にシャワーかかっても
最初はパニックになってますが、
最終的には笑ってます(笑)

  • プードル

    プードル

    パニックならまだいいかもですね!
    うちはグズグズか泣きます。
    でもこのまま慣れないのもなのでかけてみようと思います笑

    • 8月6日
みき(*´-`)

うちも水が嫌になったら困るなー!と思って先月辺りから顔の泡もシャワーで流すようにしました(*´-`)

息子は別に嫌がりはしなかったですが、慣れるしかないのかもですね(;_;)!
お風呂で遊べるシャワーのおもちゃとかで遊んでくれると良さそうですけどまだ難しいですかね(^^;?

  • プードル

    プードル

    なるほど!そういうおもちゃいいかもですね!参考にさせていただきます!
    本当慣れるしかないですね!

    • 8月6日