※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1週間で8ヶ月の息子がおすわりをせず、成長が遅いのか心配です。友達の子はおすわりやハイハイができるので比較してしまいます。

あと1週間で8ヶ月になる息子が
おすわりを全然しません😭

友達の子と数日差なんですが
その子はおすわりは完璧だし
なんならハイハイ、つかまり立ちも出来ます。

1週間前にやっとずり這いらしき動きが
始まったんですが成長が遅いのか心配です😭

コメント

うちもお座りは8ヶ月入ってからでしたよ!
ある日、うつ伏せの状態からパッと見たら座ってて、え?😃ってなりました!
赤ちゃんて急にできるようによね👍🏻

み

うちも自力でお座りしませんよー!必要な筋力がついたら自分でするようになります😊周りと比べて焦る必要はないですよ!成長ゆっくりだとしてもその子の個性です🤗

wawa

娘はしっかりとおすわりできるようになったのは10ヶ月くらいでしたよ!
ハイハイは11ヶ月くらいです。
未だに伝い歩きとハイハイ移動です😌(笑)
ちなみにずり這いはしませんでした!

お友達と月齢が近いと比べて不安になりますよね💦
私も1ヶ月半くらい後に生まれた子に抜かされていくのをみてカナリ焦りました(笑)
個人差あるので可愛いねんねの時期楽しみましょう!

はじめてのママリ🔰

8ヶ月でつかまり立ちはかなり早い方なので比べないほうがいいですよ!
9.10ヶ月でハイハイ、つかまり立ちが平均だったと思います(^^)

ずりばいしているなら、だんだん成長していきますよ♫

メイリ

全然問題ないと思います。
うちもそんなもんです。
早い子は7ヶ月立ったりしてますよね。
でも、立つのが遅い方が足がしっかりして丈夫になるとか言われているので、早ければ良いって問題でもないみたいですよ。

私も不安になり一度病院で相談したことありますが、個人差なので見守ってあげて下さいと言われました🤗

eve

うちの子も8か月と1週間ですが、まだお座りできませんし、ズリバイも出来ません💦
5か月半頃に背中を丸めてのお座りを数秒できるようになったので、成長早いのかなーと思っていましたが、いつまで経っても完成せず…。今も両手をついてしばらく座れても、すぐにバランスを崩して倒れてしまいます。でも最近、私が背中側に回っておもちゃで遊ばせながらお座りさせると、いつの間にか両手離しでいたりするので、もしかしたら本人がコツを掴めていないか、やる気がないだけなのかも…と思うようになりました。ママリさんのお子さんも、お座りに必要な筋肉はついているけど、お座りがあまり好きではないとかコツが掴めていないとか、そういう感じかもしれませんよ!

たき

うちもお座りまだ安定しませんー!ずり這いの気配すらないです。笑
寝返りでどこまでも転がってるから本人はそれでいいのかなって思って見守ってます👶🏻

a

うちは成長早い方の赤ちゃんで、もう伝い歩きしちゃってますが、正直羨ましいです😭💓
嫌でも成長してしまうし、もっと可愛いねんね期を楽しんでおけばよかった…と既に思ってます😭💓
その内絶対嫌でもできるようになるので今を楽しんでください😭💓