※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

離乳食と授乳の栄養について相談です。卒乳後の栄養補給やフォロミについても悩んでいます。管理栄養士の話を参考にしつつ、1歳まで母乳を続けるべきか迷っています。

3回食の量と授乳について教えてください😅

早い子だと10ヶ月とかで卒乳すると聞きますが
その場合、栄養足りてるんでしょうか…??
やはりフォロミは飲ませてますか??

先日、管理栄養士さんに相談した時に、
離乳食の目安量を3食食べても1日に必要なエネルギーの7割にしかならず、1歳までは乳汁栄養が必要だと教わりました🤔

1日700kcalほど必要らしいのですが、
離乳食1食の、軟飯80g野菜40gタンパク質肉魚15g~で130kcal程度だそうで…
3食で400kcalほど…残りの300kcalを母乳で…となると500mlくらいの計算になるようです💡

食後と寝る前くらいに授乳してたらちょうどかなと思うのですが、卒乳された方は、この300kcalをどう補っておられるんでしょうか??
離乳食で700kcal摂取するなら目安量通りの食事5食分必要になると思うのですがそんなには食べないですよね💦

また、
母乳からフォロミへの切り替えについて尋ねると、1歳前に卒乳を考えるならフォロミじゃなくて育児用ミルクに切り替えをおすすめされました…フォロミはあくまでも、離乳食が進まない子の栄養不足を補うものだそうです…
完母なので、今から育児用ミルクっていうのも違うかなぁと思ってしまって、どうしていこうかなと思っています😅

そんなに食べないけど、卒乳したよって方もいますか??栄養面はどうですか…??

管理栄養士さんから聞いた話なので、『教科書的な』情報なんだろうなとは思うのですが、やはり1歳までは母乳あげるべきかなぁと少し考えています🤔

コメント

りんご

2人とも10ヶ月半で卒乳してます!
3回食を安定してしっかり食べれるようになったことと夜間断乳も終わり、日中も授乳回数が減ったことがきっかけです。
上の子は混合だったので卒乳後フォロミにして1歳から牛乳、下の子は完母でしたのでミルク買うのがめんどくさくて(笑)フォロミなし、1歳から牛乳です。
排便もしっかりできてて体重も増えていたのでそんな気にしたことなかったです!
下の子が生まれてから2人ともせいぜい鼻水垂らす程度で熱も出さずに元気です😊

• S

S

2人とも10ヶ月半!!
    早いですね😆✨
    下のお子さんはフォロミもなしにされたんですね🤭

ちなみに、離乳食どのくらい食べてましたか??

うちの子は今、目安量よりちょっと少ないくらいなのですが、授乳の時間なども短くなってきててこのまま無くしてっていいのか迷っています😅

• 1月5日
  • りんご

りんご

食べるからといって無闇にあげすぎることもしたくなかったので、そのころは200くらいだったと思います!
    規定量より少し多い程度でした。

でもいつまでに卒乳しないといけないとかないと思うので、親から見てもう大丈夫かなと思うタイミングでいいと思いますよ!

• 1月5日
  • S

S

200食べれてたんですね💡
    うちの子今ムラがあるんですが、120~180くらいですかね🤔

大丈夫そうな感じならやめてみてもいいですよね👍
    様子見て進めてみます‼

• 1月5日
ପ♡しろ♡ଓ

あまり、そこまで細かく考えなくてもいいような気がします。

完食できる時と出来ない時、風邪をひいて食べられない、イヤイヤ期で食べむらが出るなど、食事にまつわる課題はすごく多いです。

フォロミは、味が薄くなった印象がありうちの子は飲みませんでした。
今日はちょっと、食事が進まなかっなーと思ったらミルクを飲ませる程度でいいかと思いますよ!

離乳食もg計算されてて、すごいですね。ただあまりきっちりにやらない方が自分自身が楽だと思いますよ〜

2週間〜1ヶ月単位とかで体重や身長の増加が気になるようなら食事を増やしたり変えたり、その程度でいいかと。

ただ、子どもは分かりやすくお腹空いたら泣くので!
もうじき2歳になる息子も夜中に泣きだして、パンをあげたらもぐもぐ食べてコテンと寝たりしります。

• ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

追伸
    2歳の息子は1歳になる前に転倒して前歯が欠け、授乳困難になり強制的に断乳しました。
    断乳する事が本当に大変でした!!

• 1月5日
  • S

S

やっぱり細すぎますよね😂
    そんな気はしてました‼笑
    参考までに…と、きっちりした情報が欲しくなって尋ねてしまって笑
    本当は早めに卒乳したかったんですけど、卒乳に向かってしまっていいのか迷ってしまってます💦

うちの子も最近食べムラがあって、一時より食べてれてない印象で😅
    7ヶ月の時に1ヶ月間体重全く増えなかった事もあって、慎重になってます💦

本当に、この前まで考え過ぎて凄く悩んでて笑
    年明け頃に、そんなに必死に『正解』を追い求めなくてもいいんだと気づき楽になりました🌟

お腹すいたら本人が教えてくれますよね笑
    一応フォロミも買っておいて、離乳食食べない時に追加するイメージですかね💡
    様子見ながら卒乳に向けて進めてみようかと思います🙆‍♀️

• 1月5日
  • ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

あとは、フォロミでもミルクパンとかミルクを使った料理を作ると解決するかもです!!
    飲ませる物は少しづつお茶や湯冷しなどに切り替えて、断乳ができても断ミが出来なくなると辛いです!(1番虫歯になりやすいので)

• 1月5日
  • S

S

なるほど💡
    断ミって意識はしたことなかったですが、そういう壁もあるんですね😅

フォロミとして飲ませるより、離乳食の調理に使っていくのが1番かもしれないですね‼✨

• 1月5日
ゆう

上は10ヶ月で卒乳してます。
よく離乳食を食べる子で体重の増えがよかったのもありますが、8ヶ月くらいから朝までずっと、寝る子だったので卒乳しました。
下の子は2ヶ月から完ミなので卒乳とかはなく1歳くらいでミルク終わりで、あとは牛乳飲ませよ〜。
という感じでした。、
下の子に関しては離乳食全く食べない子ですが体重はちゃんと増えてるので問題ないと思ってます。
1歳まで母乳出なくても、元気に育つのでその子の卒乳のタイミングにあわせてあげるといいとおもいます。
むしろ1歳まで母乳あげないといけないと言うのは、ないと思います。

• S

S

上のお子さんは離乳食もよく食べて体重もしっかり増えてたんですね💡
    10ヶ月で卒乳した後はフォロミ使いましたか??
    栄養源は全くの離乳食のみという感じでしたか??

なるほど…完ミだと卒乳とか意識しないんですね😳💦
    1歳まで続けてそのまま牛乳に移行できるのいいですね‼✨

すみません💦
    うちが完母なので母乳と書いてしまいましたが、1歳までは母乳か育児用ミルクを…と言われたので、母乳じゃなくてもミルク飲ませていたら十分だとは思います💡

• 1月5日
  • ゆう

ゆう

そうですね!
    上は完母でしたが卒乳後は離乳食のみでした!
    体重も10キロ越えのビックだったので早く母乳も辞めたくて🤣
    かと言って辞めても体重が減るわけでもなかったので充分でした。

フォロミもあげてもいいと思いますよ!
    夜寝る時だけフォロミあげてるお母さんも居ますし、下の子は牛乳ですが寝る前はフォロミでもいいなーと思ったりします!
    ちなみに体重はある程度増えると暫く増えな時期があるので成長曲線無いであれば気にしなくていいとおもいます。うちの子は7ヶ月から増えてなかったです。

• 1月5日
  • S

S

そうなんですね‼
    10kg越えはお母さんなかなか大変でしたよね😳💦
    うちの子は8kgちょいなので、成長曲線内のど真ん中よりは下側くらいです😅
    6ヶ月からの3ヶ月で500gくらいは増えたかなというとこですね💡

専門家の意見聞いちゃうと、巷のやり方(?)が間違ってるんだろうかと分からなくなってしまって💦
    でも、皆さん問題なく成長してますし、やりやすいように『アレンジ』したらいいですよね🤭

様子見ながら色々試してみます❣️

• 1月5日
ごまめ

9ヶ月の終わりから食後フォロミ+夜だけ母乳、10ヶ月で夜も断乳して食後のフォロミのみにしました。
10ヶ月検診では離乳食しっかり食べてるならフォロミは必要ないと言われました。
でも2缶セットを買っちゃってたので年末まではフォロミあげてました。

お正月からフォロミもやめたんですが、食事量がめちゃくちゃ増えてびっくりしています👀

• S

S

フォロミ飲ませてたんですね‼
    そして、やめたら離乳食増えたんですね😂

今はもう、離乳食のみってことですよね??
    離乳食しっかり食べてくれるならそれが一番ですよね…笑

• 1月5日
  • ごまめ

ごまめ

そうです、離乳食のみで食後に牛乳あげてます。
    フォロミより全然飲んでくれませんが😭

前から離乳食の本にある目安量は余裕で完食する子だったんですが、今は食べすぎなんじゃ⁉️と逆に心配になってます🤣

• 1月5日
  • S

S

もう牛乳飲ませてるんですね😳
    飲ませるのは1歳からって聞いてたので、それまでは飲ませるならフォロミなんだと思ってました💡

食べ過ぎの悩みもありますよね😂
    今は、おっぱいで調整してくれ〜と思って不足分は適当にしてますが、卒乳してたら、もっとと泣かれたらあげない訳にもいかないですもんね💦
    何事も目安通りだと悩まなくて済むんですけどね…😅

• 1月5日
  • ごまめ

ごまめ

もう後数日で1歳になるので、フライングで牛乳あげちゃいました😊

• 1月5日
  • S

S

なるほど💡✨
    それなら追加で買うにも勿体ないし、ちょうど無くなったタイミングで切り替えちゃいますね🤭
    誤差の範囲ですよね笑

色々とお話聞かせて頂きありがとうございました❣️

• 1月6日