※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emom
妊娠・出産

里帰りが憂鬱で、産前2週間自宅待機後に地元で出産予定。親の警戒心や介護系の仕事による価値観の違いに悩み、ストレスが溜まっている。親孝行のため地元で出産するが、旦那との時間が限られることが不安。名前選びでも親の影響に悩む。

ぼやきです…
お暇な方、お付き合いください。

里帰りが憂鬱です🙄💦

4月末に出産予定なんですが…
コロナの影響で2週間自宅待機してからでないと地元のクリニックが受診出来ないというのもあり、少し早いですが2月には里帰りします。

親が介護系の仕事をしており、地元ではほぼコロナ感染者が出ていないというのもあり、私が都心から帰ることにも警戒していて、私は地元に帰ってからも1週間は実家に帰らずホテルステイです。

(両親は田舎産まれ田舎育ち、私は高校卒業して上京しているので、もうなんだか価値観が合わなくて…
親が色々と心配する気持ちも分かるのですが、もう私30歳だし、、と思うこともお恥ずかしながら多々あります。
旦那も、やばいね😅って言うくらいです、、子離れが出来ていないというか、、)

ストレス溜まるだろうなぁと、今から憂鬱で仕方がないです。

里帰りせず、こちらで産むというと絶対色々面倒なことを言われるだろうなぁと、親孝行と思って地元で産むことを決めましたが、、🤦🏽‍♀️

私が1週間実家に帰らずホテルステイしないといけないくらいですから、旦那が来てくれても会うことも難しいのかなと🥲
4月に産まれて1ヶ月健診が終わるまでは最低でも実家に居ることになると思うので、、2月から早くて6月まで…長い。。ちなみに県外の人の立ち合いは不可なので、もちろん旦那は立ち会うことも出来ません🤮
産まれてからはもちろん実家の方が何かと助けて貰えるだろうと思うのですが、産まれるまでが長過ぎる…😭

名前も、色々考えているんですが、、
兄に子供が産まれた時、姓名判断で凶が入ってる名前を付けたんです、その時に「自分の子供に、凶が入ってるって分かってて名前つけるかね?」と私に愚痴って来たりしてたので、私も色々言われるの面倒だなぁと思い、姓名判断も参考にしながら名前を考えているんですが(ちなみに兄の子供も女の子、私も、女の子予定です)、「そんなに、画数気にしなくて良いんじゃない?😊」と言ってきたり、かと言って姓名判断で良い名前を見せると、「この漢字はあんまり良くないって聞くけど」と言ったり。もう、この人、多重人格なのかしら。と、、

大人になっても、少なからず親からの発言て影響あったりしますよね…自分は、絶対にこうなりたくないって思っちゃいます。
もちろん、大事に大事に育ててくれた感謝はありますが、どうしても自分の思い通りにしたい感を感じてしまって。
こちらも親なので突き放すこともできず。

自分も親になるので、親の気持ちが分かる時が来るかもしれないのですが、もう、、しんどいです。笑

コメント

はじめてのママリ🔰 

私も飛行機の距離に住んでます。
里帰りは一切考えていません。
私の母もめんどくせぇって感じの人で、子離れはしてるんですけど…首つっこみがちなタイプ?です笑
でも、やはり立ち会いは母より夫にして欲しいので、母には「コロナで帰れん」と断りました😂

• emom

emom

それが大正解だと思います…
    私も最初からそうすれば良かった、、、

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私の場合今回3人目なのもありますよ😂
    子供達は保育園に行ってるし、同じ園に甥がいるのでお迎えは義姉にしてもらえるし…
    環境が整ってこそです😂

• 1月5日
  • emom

emom

なるほどー😭😭
    何か両親が納得する理由が無いかと…緊急事態宣言も出そうだし…かと言ってこちらで産める所が無ければ🤮初産なので、やはり色々丁寧なところが良いなぁと、、

• 1月5日
ママリ

わたしもそうです。すごく似てます😃
コロナで子連れ入院ができないので32週で里帰りしますがコロナで長いのがすごく嫌です😔
でも考えてどうにかならないことなので割りきって里帰りします。
私も親の呪いがいまだにありますが、こうなりたくたくないと思いが強ければ自分の子供にはしないし
そういう親ってわりといい反面教師かなって思います。

• emom

emom

反面教師にするしかないですよね🥲コロナが無ければもう少しギリギリに帰ったり、旦那にも立ち会って貰えたのに…と思いますが、そんなことはどうにもならないですもんね🤦🏽‍♀️

• 1月5日
ヴィー

1人目の時も里帰りは一切頭になかったです笑
母と本当にウマが合わないのでストレスに自ら突っ込んでいきたくなくて💦
コロナで帰れないでいいんじゃないですか??

• emom

emom

コロナでやっぱり帰れないと言っても面倒なことを言われるのは目に見えてるんですが…今から4月分娩の予約が出来る所を探すのも厳しそうだなと、、いま健診で通ってる居るところは人気で10週目までに決めてくださいと言われたくらいなので、、腹を括るしか無さそうです🤦🏽‍♀️でも、、少しの希望を持って空きは無いか問い合わせてみます、、

• 1月5日
かな

そんなに憂鬱な気持ちになってまで里帰りしなくても良いのでは?と思います💦
色々面倒なことを言われても、憂鬱な里帰りに比べたらマシかなと思いますし、親孝行は母子ともに元気に出産をして元気な姿の写真を送るだけで十分だと思います✨
私なら親より夫を優先します💦
私も自分の親は大切ですが、良好な関係を保つためには適度な距離感が大事だと思っています(^^;

• emom

emom

適度な距離感、、そうですよね。
    普段離れているので、出産の時くらいと思っていましたが、里帰りまで1ヶ月をきり、日々憂鬱感が増しております🤦🏽‍♀️こちらでの分娩の空きも一応確認したいと思います。ありがとうございます🥲

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

わかります😭マタニティブルーなのか、1人目の里帰りの時の記憶が蘇ってきて、憂鬱になっています😢
もちろん、助かった部分はたっくさんありますが、それ以外に我慢していたことも多々あったので…
私も2月に里帰りする予定です😖
帰りはできるだけ早く帰りたいですが、コロナがもっと流行したら戻れなくなるのかな?!とか色々考えちゃってもう憂鬱です…

• emom

emom

1人目のお子さんの時も里帰りされているんですね💦ただでさえ、ホルモンバランスが崩れて産後はメンタルがおかしくなると聞くのに、更に他のストレスと考えると…🤦🏽‍♀️帰る時期も産後1ヶ月くらいと前に伝えたら、私に近くに居て欲しくてたまらない母は「そんなに早く?大丈夫?ずっと居てほしいけど…」と🥴育児のストレスより、あなたからのストレスの方が私には苦痛なのです…と言いたくなってしまいました…

• 1月5日