※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ
ココロ・悩み

2歳の子供が発語や指差しをせず、宇宙語のような行動をすることに悩んでいます。早く子供とコミュニケーションを取りたいと思っています。

今月で2歳。
発語無し、指差ししない。発達障害なのかな、、、
宇宙語みたいな感じで何かを訴えてくるけど何を伝えたいかも分からず。色々検索魔になってしまい落ち込みます。
本当に喋るのかな?ママは早くお話ししたいよ。。。

コメント

二児ママ

2才でリタリコ、コペルプラスなどに通われてる方いますよ!!

民間の児童発達支援施設。

自治体のは空き待ちだったりするので、通えないか考えてみたら、道が開けるかも?

発達障がいの疑いはかかっちゃいますが、通ってるママさんは次第に明るい表情になってきました。
受けれる支援は早めに受けれることをすすめます!
先生たちも優しいし、フィードバックもあります。

うちは、発語とかではなく集団行動できない、他の子とトラブルという理由で4歳からお世話になってます。

• リ

コメントありがとうございます!
    コペルプラスは病院での診断がいるのでしょうか?グレーだった場合は入れないですよね😅

• 1月4日
  • 二児ママ

二児ママ

うちは「ADHD疑い」の診断書もらいました。
    うちの自治体は診断書必要でした。
    問診で、児童発達支援施設を使いたい!とゴリ推しして医師に書いてもらいました。
    診断書いらない自治体もあるらしい。

自治体の障がい者支援課に【児童発達支援施設使いたいけど、どんな書類が必要か?手続きの流れですか?】と聞くだけで必要な内容がわかります。

あと、コペルとかの見学とか。

診断書書いてもらう前までは気軽にできますよー

まだ使う時期じゃないかもですが、何ともいえずなので。

ちなみに3歳4月から幼児無償化なので、そのタイミングから日数増やされる方いますね。
    幼稚園とかと並行して無償化です(^ー^)

• 1月4日
  • リ

ご丁寧にありがとうございます🙏
    問い合わせて聞いてみようと思います!!

• 1月5日
ママリ

うちの息子もか2歳でそんな感じでしたよ。もちろん検診にも引っかかってグレーですって言われましたが、3歳になって驚くほど発語が増えて意思疎通がとれるようになりました。
それまで本を読んだり、常に何か話しかけたり、日本語を聞かせる機会を作ってました。多分私が思うに、インプットと同時にアウトプット出来る子と、インプット期間が長くてようやくアウトプット出来る子、色々居るんじゃないかなと思います。うちの息子はアウトプットが平均より遅かっただけで、今では普通に話せます✨

• リ

コメントありがとうございます!
    指差しは何歳ごろでしましたか?
    毎日検索して不安になり泣いてしまいます😅
    うちもママリさんのお子さんのようになってほしいです🥲

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

指差しは一切しませんでした💦
    指差しをして意志を伝えるよりも、実際にその場に行ったり、愚図ったり、その場その場で意思は伝わったので気にしてませんでした😅😅

• 1月4日
  • リ

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊
    今まで以上に本を読んだり話しかけたりしてみます!!

• 1月5日
のんびりママ

うちの息子は言語の遅れ、こだわりが強い、ひとり遊びが多いなど保育園から指摘を受けました。
夫婦で発達障害の可能性がある事実を受け止めるのに時間がかかってしまい、自治体の相談や療育に通い始めたのが3歳になってからとなりましたが、年中の今、お友達との遊びはまだ不安はありますがうるさいぐらいよく喋れるようになりました😊
根気よく話しかけて、絵本などの読み聞かせなど接し方を工夫しただけでもかなりの成長が見られました。
そして、療育なども早く行かせてあげれば良かったとも思います。そんな今は、一時期の不安が嘘のようです😅
あまり落ち込まず、今出来る事を行動してみてください‼️

• リ

心強いコメントありがとうございます!!
    今月臨床心理士さんに面談してもらうことになってるので相談してみます💦療育などはやはり早い方がいいんですね😓
    何時間とまではいかないのですがほっといたら20分くらい並べてたり1人遊びが好きだし小さい子が嫌いで怯えたり泣いてしまいます。。

• 1月5日
  • のんびりママ

のんびりママ

療育は早い方が断然良いと思います😊
    私の中で、療育=発達障害というイメージだった事を本当後悔してます😰
    子どもの成長を促すことが出来るのと、親も子どもにどう接しながら教えたらいいのかを学べる機会になると思います😊
    ちなみに、うちは旦那にも療育に連れて行ってもらってからは積極的になってくれました。字を読み書き、時計の見方、簡単な足し算、引き算は旦那が全て教えて覚えていきました😅是非、旦那さんにも積極的に参加させてみてください。
    うちは共働きなので月2回土曜日に通わせてます。

• 1月5日
アニマル

うちもそうでしたよ!
2人目ができて母子手帳もらいに行ったときに、指摘されましたが、私自身、話すのが遅くて、急に話すようになったと母に聞いてきたので無視しました笑
今はベラベラとずーっと話してきます、もう本当に話してない時は心配になるくらいに笑

• リ

コメントありがとうございます!!
    無視したんですか😂強い!!笑
    ちなみに息子さんはいつ頃から話し出しましたか?

• 1月5日
  • アニマル

アニマル

遅くなってしまいすみません😭
    その保健師さんの言い方がなんとなくうざくて無視しました😆笑
    2歳半少し前くらいに話し始めて、2歳半すぎたら増えてきた!って感じですかね😁

• 1月13日
たま

話さないだけなら発達障害と言い切れないです😌
近所の子が2歳になったばかりの時はママすら言えなかったけど、2歳3ヶ月くらいから突然話し始めて色々話すようになりました!
指差しがなくても親の言うことを理解して指示が通ったり、目が合うか合わないか、ジェスチャーなどでコミュニケーションが取れるか、偏食や癇癪はないか、同年代の子へ興味を示すか…など、発達障害かどうかは言葉よりもこういった面の方が比較対象になる面だと思います☺︎
ちなみにうちの子は2歳になってすぐから療育に通っています!かなり成長しました✨

• リ

うちもママすら言いません😅
    突然話し出すよう祈るばかりです💦
    療育行くなら早い方がいいっていいますよね!!療育行くまで結構待たされるみたいというのを聞いたのですがすぐ入れましたか?

• 1月5日
  • たま

たま

言葉の爆発期っていうのが2歳過ぎてからの子が多いので、爆発期で一気に話すかもしれないですしね😌
    言葉以外に気になる点がないのなら療育もいらないかなと思いますよ!
    うちは逆に言葉は10ヶ月から単語を話して、1歳半で二語文話しましたが発達障害グレーゾーンです。
    うちは療育をデイサービスでしてもらっているので、受給者証習得したらすぐ通えました☺︎

• 1月5日
  • リ

爆発期早く来て欲しいです🥲
    言葉以外にも小さい子が苦手なことや物を並べるのが好きだったりたまに横目で回ったり、、、気になる点はあります😅

• 1月5日
ちい

りさんと全く同じです!
発語なし指差しなし、発達障害なのかな?って毎日毎日不安になっています。早くおしゃべりしたいですよね😢

• リ

毎日毎日不安ですよね😭
    調べると全て当てはまってる気がするしもうどうしたらいいのか分からないです😭

• 1月5日
みぃママ

うちの子は自閉症ですが、2歳になるまでは一切単語無し指差し無しでしたが、2歳になった途端に言葉も出て指差しもしまくりました。
2歳から病院のリハビリに通い、2歳半で民間の療育に通い出し二語分が出て、それからは言葉も順調に増えました。
3歳になってからは父さん母さんと呼ぶようになり、今はうるさいくらいおしゃべりしますし、意思疎通も取れて会話もできます。
ただ、集団の中では指示も通りにくくインプットが苦手で友達との距離感も近すぎるのでまだまだですが、幼稚園の父兄さんはうちの子の発達が遅れてるのは私が言わなければ分からない程にはなってます。

• リ

やっぱり療育の効果は凄いんですね🥺
    療育だけでなくみぃママさんが頑張ったからだと思います!!

• 1月5日
はじめてのママリ

我が家の息子も発語指差し模倣ほぼなしで同じような悩みをかかえています。
その後リさんの娘さんの発達状況をお聞きしても構いませんか😔?

• リ

お返事遅くなりすいません💦
    指差しは未だにしません。
    ただ、「きんぎょがにげた」という絵本の金魚だけは金魚はどれ?というこちらの問いかけに反応して指差しします😅
    今月から療育行き始めました!

• 5月9日