※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
お金・保険

子供のお年玉についての質問です。お年玉は貯金が一番多いと思いますか?親の懐に入っても気にしないタイプだそうです。普段の出費が多いからだそうです。

子供のお年玉ってどうしてますか〜??
貯金が一番多いんでしょうけど😂

私は別に親の懐に入ってもなにも思わないタイプです😂
お年玉以上に普段金かかってるから。(笑)

なんとなく疑問に思ったので質問しただけなので
軽い気持ちで回答していただけると嬉しいです☺️

コメント

兄弟のかあちゃん

懐に入れちゃってます😂😂😂

みさ

こどもの口座に全額貯金します☺️

kn

貯金してます😊20歳になった時か結婚する時に渡す予定です!

ザト

貯金です!
子どもにも説明して子ども名義の口座に入金しました😊
何か欲しいものがあれば下ろして使って良いと伝えています。

しずしず

もらった人に何も言われなければ貯金、今回は好きなもの買ってあげてとみんなに言われたのでおもちゃ買ってあげようと思います😌

はじめてのママリ🔰

子供の口座に全額貯金しています。

もちもち

子供が欲しい物1つ買って、あとは子供の口座に入れてます( ´ ▽ ` )
バイトするようになったりして、自分できちんとお金の管理出来るようになったら渡してあげよっかなーと思っています。

はじめてのママリ🔰

全額子供の貯金です😌💓
私もそうしてもらいました✨✨

はじめてのママリ🔰

子供名義の通帳で貯蓄です!
お祝い、お小遣い、お年玉これで100万は大人になってから渡そうと思ってます。

0から1歳の児童手当も入れてあります。
1歳からは学費のお金として他で貯めています!

とりあえず100万たまったら他の通帳で学費にあてます!

はーちゃん

半分貯金の半分おもちゃ福袋買いました!!

りりん

今は貯金しています😀!
欲しいと言い出したら金額を決めて物を買ってあげようかなと思っています🌼

ママリ

少数派で
子どもに全部渡しています。

子どもが貰ったものなので
管理して貯金するなり好きに使わせています。

私が小さい頃
大事に貯めていたお年玉を親に使われて本当に根に持っているからです。笑

ちゃん

もらった分はポチ袋に入れたままとってあります!
お年玉が何なのか分かる歳になったら今までの分まとめて渡そうと思ってます😊

ゆうまま

今は全部子供の口座に入れてます。

小学生になったら、いくら貯金していくら何に使いたいかなど、一緒に考えていこうと思ってます。

ママリ

子供がもらったお金なのに懐に入れてるって悪気なく書ける人、正直毒親だと思います…。

チーズ

子供が買いたいのを買わせて余った分は貯金してますが
お金持ちなったからママに好きなのなんでも買ってあげると言ってくれるので
毎回スタバ奢ってもらってます🤣

ままままり

全額子供たちの口座に入れてます🙌☺️

ママリ

幼稚園までは欲しがっているおもちゃを買ってあげて、小学校くらいからは渡して自分で好きなものを買わせようと思ってます。
自分もそうだったのですが、もらったお年玉で欲しい物を買う至福の時を味わってほしいし、買い物のしかたやお金の大切さ、価値観などを学んでほしいと思ってます。
総額が大きければ何割かは子供の貯蓄に回すかもしれませんが、基本的にその年に貰ったお年玉は「その年の」子供の笑顔のために使いたい(使わせてあげたい)です。

K

一つ好きなおもちゃを買わせて、残りは子供の口座等には入れず自分の口座に入れて貯金しています。
上の子と下の子で祝金やお年玉の総額が変わってくるので、もらった金額をそのまま子供の口座に入れたりはしていません。
教育費や将来渡すお金はきちんと貯めておくつもりです☺️

おもちゃ買ったり美味しいもの食べたりで散財してます☺️
将来、お年玉はー?って言われたら撮りためた写真を見せてあげます。笑

貯金は毎月固定額してるので問題ないかなって思ってます☺️

お年玉の意味やお金の価値が理解できるようになったら全額管理してもらいます☺️

イチゴスペシャル

お年玉時期に学校用品の要る物や、子供がその時に欲しいもの買ってあげてますよ〜
お金の感覚を分からせるのも有りかな…思うので、
去年は1万渡し、使わせました!
普段は駄菓子屋さんで200円渡して考えて買いな!と言い好きに買わせたりもします!