※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てらてら
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の娘が手づかみ食べで食事をしにくく、好き嫌いがある。手づかみで食べやすい主食やアイディアを教えて欲しいです。

一歳二ヶ月の娘がほぼ手づかみでしか食事をしません。
手づかみ食べは良いのですが、ボロボロ落として半分食べてるのかな?って感じです。
大人がスプーンなどで食べさせようとするとのけ反って嫌がり食べません。

ごはんがあまり好きではないらしく、コロコロお握りやのり巻きにしても少し食べたらグチャグチャにしてしまい、食べません。
パンは割りと好きらしく食べますがやはり続くと飽きるのか食べなくなります。

野菜などはまだ好き嫌いなく食べるので、主食で何か手づかみで食べやすいものはないでしょうか。
また、こうすれば食べるかもとアイディアを頂けると助かります。

宜しくお願いします(>_<)

コメント

.:*Luuunan*:.

うちのこも、手つかみでしたし、握ったり投げたりでした!
自分のやり方や、ペースかあるのか、食べさせるのを嫌がる時期もありました!

今月で2歳になりますか
はし、スプーン、フォークをつかいますが、やはり取れないと諦めていまだも手でたべますよ!

食に興味がないのも同じで食も細いです。コロコロおにぎりも好まず(笑)ひたすら麺類!うどんなどつるつるでつかみにくいですが
かなり食べますよお💕😲

• てらてら

てらてら

ありがとうございます!

二歳で箸使うんですね!すごいです!
    上の子でイヤイヤもグチャグチャも覚悟の上だったのですが食べないのが誤算で(>_<)
    麺類!早速、今日の夜からあげてみます!気に入ったら我が家もひたすら麺類にします!

• 8月6日

まだまだ上手く食べれるまでには遠いかと(^^;うちの子は2歳なったばっかりですがいまだに手づかみしますよ…したにもこぼします…今は何でも自分でやりたい時期なので大人が手出しすると怒ることありますよ!
うちは1歳過ぎた頃から専用のスプーンとフォークを机に並べてご飯の時はそれを使うと認識させてきましたが子どもにも個人差があるのでそれがいい、悪いはその後次第です…

• てらてら

てらてら

ありがとうございます!

上の子が居るので上手く食べれないのもグチャグチャにするのもボロボロ落とすのもいいのですが、母乳も終わってミルクも飲んでいないのに主食をあまり食べないのが心配で(>_<)

すみません。書き方が悪かったですね(T-T)
    でも、他のお子さんもイヤイヤしてるのは安心します!
    気長に頑張ってみます❕

• 8月6日