※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーでゆ
家族・旦那

どんな旦那でも居た方が良いのでしょうか。現在14wの初マタです。未婚で…

どんな旦那でも居た方が良いのでしょうか。
長くなってしまいます、すみません。

現在14wの初マタです。
未婚で6月に妊娠がわかりました。
私は27歳で、相手は33歳です。
5年間同棲をしていて、お互い結婚を意識し始めた時の妊婦でした。
ですが、現在距離をおくため7月末から実家へ帰省しています。

今まで喧嘩はありましたが、とても仲良く過ごしていたと思います。
しかし妊娠後、彼の態度に疑問を感じておりこのままでいいのか、彼は何を考えているのか…どうしたらいいのかわからなくなりました。
疑問に感じる部分は例えば…

○彼の親に挨拶にいかない。
彼の言い分はお金を10万借りていて、
その上で結婚妊娠の報告はできないから返してからする。
しかしいつ頃かと聞いてもはっきりしない…
私の親には会いました。

○籍を入れない。
彼親に挨拶もしていないというのもありますが、市民税を払ってからにしたいとも言っています。
こちらもいつなのか明確ではありません。

○仕事とお金の不安。
彼もわたしもクリエイター業で安定していません。
なので私は産後暫くしたらこの仕事をしながらバイトをするか、それでも間に合わなければ転職するつもりです。
しかし彼はこの仕事を辞めない、バイトもしないといいます。
バイトをする時間は製作にあてたい、ここで辞めたらいままで何のためにやっていたのか分からなくなると…。
だから私にもどんなに妊娠中辛くとも、死に物狂いで働けといいます。
現につわりで製作できず、お金が足りないときも助けはありませんでした。
正直まだ駆け出しで、2人で生きていくならギリギリといった生活です。
なのでバイトをしたりは私は必要だと思いますし、彼には仕事の合間にバイトでいいのでいってほしいです。

○周りへの報告。
妊娠結婚を地元の親しい人に言いません。
クリエイター関係の共通の友人にも付き合っていることすら秘密で誰も知りません。
結婚妊娠のことも話すなら違う人ということにしなければならないといわれました。

○出産時の話し合い
出産時車で病院へ乗せていき帰るといいます。その後生まれてもすぐ駆けつけず、次の日にゆっくりみにくるようです。
入院中も一日自分の親と見にきて、そのあと帰る日まで来ないといわれました。
まだ実際そうなってはいませんが、正直寂しく感じました。
この言葉は冗談ともいえず、本当にこうなりそうなタイプの人ではあります。

他にもいろいろありますが、今まで話し合っても自分の決めたこと以外やらない人なので意見は聞き入れて貰えません。
しかし子供が要らないのかと問い詰めたとき、普段泣かない人なのに涙を流しました。
そのときは信じてやってみようと思いましたが、それからなにも変わっていません。

私は母子家庭で父の記憶はありません。
寂しい思いもわかるので、出来れば父親はいてほしいです。
私の母は別れたら一緒に面倒を見ようといってくれています。

彼の気持ちがわからず、この先どうしたらいいのか分からなくなりました。
子供は絶対産んで育てます。
長くなってしまいすみません。

コメント

つぅち

彼氏さん責任感がなさすぎませんか…
私がみーでゆさんの立場ならシンママになるかもしれません。
今の私の旦那も酷い人ですけどね…

お母様はなんて言ってるんですか?

• みーでゆ

みーでゆ

回答ありがとうございます。
    日頃から私に最終決断をまかせて、失敗したら責められるということはありましたので責任を持ちたくないというのがありそうです。
    正直シンママになったほうが楽な気がします。

母は彼をよく思っていません。
    ですが二人で良く話し合いなさいと言います。

つぅちさんもたいへんとのことですが、旦那さんに不満があっても頑張っていらっしゃいますし、自分がワガママなのかなと最近思ったりもしました…
    ご意見参考にさせてもらいます、ありがとうございました^^

• 8月6日
  • つぅち

つぅち

よく彼氏さんと話し合いをしたほうがいいと思います。

私は結婚してしまいましたから、意地もありますし、今は赤ちゃんもいますからね(^_^;)専業主婦だったので貯金もないし今はまだ離婚になってないだけですよ(^_^;)

• 8月6日
  • みーでゆ

みーでゆ

お返事ありがとうございます!
    話し合い…もう一度してみます。
    9月に戻るのでその時に話そうと思います。

つぅちさんも事情を抱えながら頑張っていらっしゃいますし、わたしももう少し自分を強くもってしっかりしなければと思いました。

• 8月6日
マークアーサー

クリエイターのお仕事をされていて収入が不安定な事は分かっていて結婚を意識し始めたなら、それはなにも言えないと思います。厳しい事を言うと、そのうち結婚する予定だったにしても、今子供を作ったことが無計画でお互い非がある気がします💦 挨拶の件と籍を入れることに関してはなんとなく男だからきちんとお金を親に返したいと言うのは分かります。そして挨拶を済ませないと籍を入れる事が出来ないのも分かります。ただ失礼ながら、10万手持ちがない33歳はどうなのかと思いました(^◇^;) 報告の件は付き合ってないことも言ってないなら、妊娠結婚も言いづらいですね…まだ14週なやで、どこかでちゃんと報告しようと思ってるんじゃないですか??出産時のことは立会いをしたくないんですかね…?仕事などで予定が詰ってないなら、なぜ来れないのかを聞きましたか??

• みーでゆ

みーでゆ

無計画…本当にその通りです。
    一応避妊はしておりましたが、もっとしっかりできたのかもしれません。
    27歳にもなって本当に恥ずかしいし、だらしなく自分にも腹が立ちます。

挨拶と籍はわたしもマークアーサーさんのように感じ様に思い、まだ待とうともおもいましたが、他のことを思うととても不安になってしまいました。
    結婚を意識してから私は貯金をしましたが、彼はしていなかったようです。

お金のことは本当にその通りです。
    私にこの仕事に就く前の分も含めた貯金があるのと、不安定ではありますが彼より収入があるので、普通の生活水準を保ち今の収入でも急な出費にも対応できるとはおもいます。
    最悪上記にもあるように転職も視野にいれています。
    彼にはヒモになられたら嫌なので、彼と同じ金額を家にいれてぎりぎりの生活をしていました。
    彼は私も同じくらいお金がないと思っているので、財布は結婚後も別々といっているので黙っていようと思います。

また出産は立ち会いは勿論拒否なので、産後すぐあかちゃんを見にきて欲しいこと、お見舞いもあと1日でいいからきて欲しいことも拒否されました。
    仕事はずっと家ですし、同業者なのでわかるのですが、ある程度時間の融通が効くのがこの仕事のいいところだと思います。
    それでも時間をとらないつもりのようです。
    来たくない理由は産まれたばかりより、少したった方がかわいい?という私には理解できない理由でした…

長くなってしまいすみません。
    お話聞いてもらって嬉しかったです、ありがとうございます^^

• 8月6日
たいこ

文だけ見ると他に女がいるのか?結婚するつもりがないんじゃないかな?と私は思いました。結婚、妊娠を隠す理由もわからないし、全てが誤魔化してるように見えます。
仕事も家族の為に頑張るようには見えないし、出産時の事も意味がわからないです。
大事に思ってるとは到底思えないです。
私も母子家庭で育ちましたが、いなくていい父親だったのでどんな親でもいた方がいいとは思いません。
後悔のないようにゆっくり考えたらいいた思います。

• みーでゆ

みーでゆ

女性関係は2年前私が今の仕事をするようになってからほぼ毎日、四六時中一緒の部屋で過ごしていて怪しい部分は無いように思えますが、結婚する気がないというのはすごくすごく感じました。
    周りへ隠す態度、出産時の行動予定も私もまったく意味がわからないです…
    たいこさんも母子家庭で育ったとのことですが、どんな親でもってことはやっぱりないですよね…
    ご意見本当にありがとうございました、参考にさせていただき真剣に考えたいと思います!

• 8月6日

そもそも旦那になる気あるのかな、とさえ思える感じですね...。正直、期待しないほうが良いかと(>_<)私なら実家頼らせてもらいつつ育てると思います。

• みーでゆ

みーでゆ

そうですよね、本当に結婚する気自体が無いように思えます。
    お金は期待せず、検診や妊娠してからの買い物も自分で揃えていますが、優しさや誠意まで期待できないのは正直悲しく思っています…でも仕方ないですよね…
    実家の母は仕事している間以外面倒を見てくれるというので、自分も産後仕事を出来るだろうし、その方がいいかもしれません。
    お話参考にさせていただきます、ありがとうございました!

• 8月6日
ベビコ77

文章で相手の言い分見ると
マジでお金がないんだと思います。
そんな人と万が一入籍すれば 税金は高くなるし 子育て支援金も少ないし 保育料だってかかってきます。
市民税払えないなんて かなりヤバイですよ。
認知のみにしてもらってはいかがでしょう? あと少なくても養育費はもらいましょう。
ちゃんと家庭裁判所などで弁護士立てると良いと思いますよ。
お金なくて子育ては出来ません。
あと いろんな支援あるので利用して下さいね。
日用品なども どこかで登録すればタダで送られてきます

• みーでゆ

みーでゆ

ほんとにお金のことについて信じられないことがいっぱいです。
    色んな支援があるのですね!
    こうやって聞いていると、一人で育てた方が生活、金銭面で不自由させない気がしてきました。

自分の今の収入に支援まであるとなるとこどもと二人ならやっていけそうですが、このままお金のない彼を面倒みれないですね…

具体的なご意見ありがとうございます!参考にさせていただきます^^

• 8月6日
  • ベビコ77

ベビコ77

参考になって良かったです
    子供にお金はかかっても 助けてくれる人さえいれば、助成金や 日用品などいろんなところで受けれますが、
    お金のない男性 成人男性 と一緒になると 逆にお金はかかるし 助成金は少なく、 男性に貢がなくてはなくなります。 ましてや貴方のほうが少しでも収入多いと 税金や保育料が+になる可能性があります

養育費はあくまで 子供の親である証のようなものです。
    養育費を少しでも貰わないとなれば 赤ちゃんから見て他人のような形になってしまうので そも変は 相手のの両親も一緒に話し合った方がいいかもしれません

• 8月6日
ベビコ77

あと妊娠後期きつくなるかもしれませんが、 退社だけは避けてください。 もらえるものがもらえなくなります
産後一年間は出産手当金 産後手当 育休手当 です。
辞めると絶対言わないでください。
育休手当貰ってても 仕事探しはしても問題ありません
あと育休中月10日間働いても 手当はもらえます。
が収入がおおかったり 日数が増えると 育休手当金が減るので気を付けて下さいね。
一回下がると 元には戻りません

• みーでゆ

みーでゆ

お返事ありがとうございます!
    そして色々教えて頂きありがとうございます。
    助成や養育費など再度確認して、改めて今後の行動について考えていこうとおもいます。
    ただ仕事が自営みたいなものなので、そこは貰えない分お仕事は頑張ろうと思います!

丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました^^

• 8月7日
  • ベビコ77

ベビコ77

ちなみに 産休手当て(出産手当金)育休手当ては国が負担するので 会社は手続きするのみです。
    会社負担ではありません
    正社員で働いている人全ての人がもらえます。給料の3分の2が貰えるので 会社が知らなければ 伝えて手続きして下さいね
    シングルだと 児童扶養手当が大体 4万もらえます
    シングルでなければ子育て支援金1万5千までです

• 8月8日
ぽんぽん

相手の方は責任感がまだないんでしよわうね〜💦💦

皆さんの意見同様ですが、シングルで育てられた方がよっぽどいいかと思いますよ。養育費だって払ってくれそうにないですよね…

失礼ですが相手の方は本当に独身ですか?
何か交際を隠し違ったり、実家に連れて行ってくれないとか…怪しくないですか?
⬅︎すみません💦💦個人的ないけんです〜💦💦

今までも相手の実家には行ったことないのですか?
あるならみーでゆさんのみで行ってみてもいいのではないでしょうか?シングルを覚悟できているならできる行動はしてみてもいいかなと思いました。

みーでゆさんの母になる覚悟も伝わりますし、私は文章を読ませていただいて生まれてくるお子さんは幸せだろうなって思いましたよ⭐️
うちは両親はいましたが仲が悪かったし、父は借金こさえてくるわ嘘つくわで…しかも単身赴任だったし、
母が仕事3つも掛け持ちして短大まで行かせてくれた姿を見ていて、こんな母親になりたいってずっと思ってます。

親の頑張りは子どもに絶対伝わりますから‼︎

それに、距離を置かれているんですよね?その間も生活費は折半ですか?

• みーでゆ

みーでゆ

責任感…本当に感じられません。
    養育費は仰る通り、かなり厳しい様におもいます…自分のことさえ満足に出来ていないので;

彼の実家には何度か行ったことがあり未婚ではあると思うのですが、ぽんぽんさんがそう思うのはもっともだと思います!
    周りに必要以上に隠して何を考えているのかわかりません。
    シングルは視野にいれていますので、認知のことなど対応しないようでしたらアドバイス頂いた様に彼親の家にいってみます!

距離をおいている間も折半です…そのときくらいどうにかしてと思うのが本音ですが;;

ぽんぽんさんの優しいお言葉に泣いてしまいました。
    おうちの事情まで話して頂いて…お母様すごく頑張って育てて下さったのですね。
    ぽんぽんさんがお優しいのも、素敵なお母様の教えがあったからなのかと思いました。
    ぽんぽんさんもきっと素敵なママなのだと思います。

お話聞いてとても励まされました、ありがとうございます!
    参考にさせていただき、子供のためにがんばります!^^

• 8月7日
ことり(*´꒳`*)

ただただ悲しいですね

本当は赤ちゃん出来て幸せでいっぱいなはずなのに周りからと彼氏の不甲斐なさや冷たさで傷付く事多そうで心配です

お母様だけがわかってくれてるようで本当に良かったです

私も認知だけでいいと思います
もう充分話して話にならなかったんです

私なら諦めます
子供の事より自分の事しか考えられない、お金にダラシない人なんでいりません

いい所ももちろんあると思います
今の扱いに満足されてるならそれでいいと思いますがそれに期待をするのは無駄だと思います

生活費を妊婦に死ぬ気で働いて作ってなんて…
お腹に自分の子供がいるのに俺頑張るってどうして思えないんでしょう

自分の財布からは出さない
お金足りないから頂戴
ないなら親に借りるわ〜
結婚?ん〜市民税未納なんだ
ちょっと待ってよ
いつか?そんなのいつかでしょ笑
お金?自分で稼げよなんて言われたらさよならといいます

片親だって何が悪いんでしょう
そんな父親いりますか?
未婚なんて他人から見たってわかんないしそんなの気にもしないし
親が助けてくれるならそんな人いりません

付き合うならいいでしょうけど
家族になるには不向きです
こういった方にこそ国の支援を受けて欲しいです

すみません熱くなりました
普通に酷いです
目を覚まして欲しいです
出来れば彼氏にも…

周りに言っていいと思います
100%フルボッコくらいますよ