※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
お仕事

育休延長や保育園入所について相談です。入所時期や段取りを考えています。保育園への申込時期や、育休の伸ばし方についてアドバイスを求めています。

育休は原則1歳ちょっと、保育園入所ができなかった場合は2歳まで延長可能とありますが、新年度って4月ですよね。
入所申込は皆さんいつ頃しましたか?
上2人がすでに入所しているので、その分は優先順位が高いと思います。
6月生まれ予定ですが、本当は2歳頃まで育休をとりたい希望です。

・4月申込して、あとは運に任せる
・1歳になる手前に申込して、途中入所もしくは次年度入所を待つ
・2歳手前になってから申込する

保育園に直接0歳児クラスの毎年入所状況を聞くのもありでしょうか?

仕事せず家でゆっくり小さい時期を楽しみつつ子育てしてたいんです…笑
できるだけ育休を伸ばせたらなと思っているのですが、そういう場合はどのような段取りで考えていたらいいでしょうか?

コメント

下の子が1歳までに仕事に復帰しないと、上の子は退園になったりませんか?うちの市はそういう決まりなので、1歳までに復帰するように保育園に入れましたよ。