※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
子育て・グッズ

子供が突発性発疹か川崎病か不安。熱が上がる夜、解熱に向かっているか分からず、病院で再受診指示。症状が増えているため心配。解熱に向かっているなら突発性発疹かもしれない。川崎病の症状はなし。明日の状況が心配。

突発性発疹か川崎病か、他の何かか…😥
子供は解熱に向かってても、夜は熱が上がるのでしょうか…😢

発熱4日目です。既に発疹が出ているのですが、まだ熱が39度あります…💦
稀に(解熱後ではなく)熱が下がり始める時に発疹が出る突発性発疹もある、と病院で言われ、明日の朝の熱次第で再受診するように今日お医者さんから言われました💦
2日間お風呂にいれなかったので、発疹は汗疹や乾燥性湿疹の可能性も捨てきれません…、が、今日になって急激に増えました…🤢

1日 発熱1日目 朝38度→夜40度
2日 発熱2日目 朝38度→夜40度
・夜、休日診療の総合病院受診。週明けの4日まで熱が下がらなければかかりつけ医受診するよう指示あり。坐薬の処方で要経過観察。
3日 発熱3日目 朝39度後半→夜39度半
・朝、首周りにほんの少しの発疹確認。風呂に入っていないため、汗疹や乾燥性湿疹の可能性あり
4日 発熱4日目 朝38度半→夜39度半
・下痢
・かかりつけ医受診、突発性発疹の可能性あり、明日も熱が下がらなければ再受診との指示
・午後、発疹が顔、胸や腹に広がる

という感じなんですが、解熱に向かってるのかよく分かりません…😥
子供は夜に熱が上がるからそのせいで熱が下がってないように感じるだけでしょうか🤢❔💦
初めてのお熱なので、発熱から解熱までの体温変化が分かりません😢
解熱に向かってるなら、突発性発疹なのかな、と思うんですが…🤔

川崎病の症状(目の充血、BCGの反応)もありません…。

明日熱が下がっていることを祈るばかりですが、不安です😭

何かご経験談などお聞かせくださいm(_ _)m💦💦
お願いしますm(_ _)m💦💦💦

コメント

どいどい

私は四人の子供がいますが長男が二歳の時川崎病になり、二週間以上40度の熱が続き、股や体が火傷したようにただれ、手、足の裏が真っ赤にはれ、目は充血してました。まだまだ川崎病の疑いをするにははやそうですね😵💧
結構突発性発疹もうちは5日、6日目から熱が下がり始めまた夜になったら上がったりしてました。体にも発疹ができて。小さい頃はなにかと、熱が出ますよね。不安になりますよね😢早く熱が下がりますことを願ってます。

• さんてら

さんてら

川崎病の症状、すごく大変ですね😵💦
    それを考えると、発疹以外は何も当てはまるものがないので、違いますかね…😣

突発性発疹も熱が長引いたり、また上がったりするんですか🤢❗
    熱でぐったり、食欲不振に加えて発疹で見た目も可哀想なことになってるので、せめて熱だけでも早くひいてくれることを祈るばかりです…😢

回答ありがとうございますm(_ _)m

• 1月4日
  • どいどい

どいどい

突発も熱が上がったり下がったり治ったかと思ったらまた熱が上がったりします。うちのこの場合はそうでした。発疹もすぐにはきえずしばらくずっとぶつぶつしてました。早く熱が下がりますように。治りますように😢

• 1月4日
ジャンジャン🐻

怪しいですが、川崎病とも言い難い...

長女で川崎病を経験していますが、次男の突発は解熱して発疹出たと思ったら39度が2日続いたこともあります💦
たまたま入院していたので川崎病ではなさそうと診断されそのまま解熱しましたが、川崎病を経験していただけにヒヤヒヤしていました💦
ちなみに長女は発熱5日めに発疹をはじめとする他症状がいっきに出たので、明日の状況しだいとしか言いようがないです😥

• さんてら

さんてら

発疹出ても、その後また熱が出ることもあるんですね🤔‼️
    うちの娘も、実は一度熱がさがってからのお熱かもしれないですね😣💦💦

川崎病の時は5日目に症状出たんですか😟💡💡
    ドキドキですが、いずれにせよ、やはり明日までよく見守るようにします🤢

回答ありがとうございます🥺✨

• 1月4日
みる

こんばんは!
娘も1歳1ヶ月で突発になりました!
その際は発熱3日、解熱確認後に発疹出現でした😭
その時に小児科の看護師をしている友達に相談していたのですが、
発熱がある時に既に発疹が出ていたら川崎病を疑うって言っていました!😭💦
夜に熱が上がるのはホルモンの関係ですので、朝下がるのは普通みたいで🤔
痙攣が無いかだけ随時付き添って見ていてあげてください😭
とりあえず違う大きい病院の方が良いかもしれません😭
発熱が続くのは心配ですよね😭
さんてらさんもご自愛ください😭🙏✨

• さんてら

さんてら

発熱がある時に発疹が出ていたら、川崎病の疑いありなんですね😭😭😭
    かかりつけ医も川崎病を疑ったみたいなんですが、発熱と発疹以外の症状がなくて経過観察になりました…😣
    明日も熱が下がらなかったら大きい病院の紹介状もらおうと思います…🤢

回答ありがとうございます🥺✨✨

• 1月4日

発疹の写真とかないですか?
末っ子が川崎病になった時に解熱してないのに発疹が出て川崎病か突発かと言われました!朝~夕方までは発疹だったのに夜には発疹が繋がって真っ赤になりました!
熱は39℃ぐらいずっとあり解熱剤使ってもあまり解熱しなかったです🥺

• さんてら

さんてら

突発か川崎病かで川崎病だったんですね😣😣😣
    結構見分けが難しいんですね…😢
    写真あります‼️
    今日のお昼ごろの写真です↓

• 1月4日
  • さんてら

さんてら

お昼頃2枚目です。
    最初は首周りがすごくて…💦

• 1月4日
  • さんてら

さんてら

今はもっと増えて真っ赤です😢
    写真分からづらくてすみません💦

• 1月4日
  • さんてら

さんてら

夜の写真2枚目です📷

• 1月4日

退会ユーザー

発疹的には突発か発疹に似てるとは思いますが…機嫌はどうですか?突発なら熱がある時は機嫌悪くないけど川崎病の時はぐったりでした😭

• 1月4日
  • さんてら

さんてら

めちゃくちゃくっきりはっきり真っ赤っかですね😱💦💦
    そうですよね、画像検索しても、突発性発疹なのかな?って感じの発疹ですよね😟💡
    機嫌はずっと悪いです😭💦
    いつもはオムツ変えもすぐに寝返りしてあちこち動き回るのに、仰向けのままぐったりして全然動こうとしません…😥
    食欲もどんどんなくなってきてしまって…😵

• 1月4日

退会ユーザー

ん~機嫌は悪いんですね🤔
    水分が取れない様なら病院行く方がいいと思います💦
    うちの子は結構ハッキリ分かる方だっただけかもです💦

• 1月4日
  • さんてら

さんてら

川崎病に当てはまる症状は発熱中の発疹くらいで殆どないし、突発性発疹かな、とは思ってるんですが、グッタリ具合を見ているとどんどん不安になってしまいまして…😥
    なんとかちょこちょこ麦茶飲ませて、食事はミルク50飲んでくれてるんですが、これより悪化したらそれはそれで病院行こうと思います…😭💔

• 1月4日

退会ユーザー

ん~発熱からの発疹もあるみたいなので川崎病とも言い難いです🥺
    ミルクは時間気にせず飲みそうな時に飲むだけあげたら大丈夫ですよ😊

• 1月4日
☺︎

発疹どんな感じですかね?
熱が出てる時に発疹が出て
川崎病疑いになり入院しましたが
結局、ただたまたま熱の時に発疹が
出ただけで普通の風邪ですって
終わりました。
突発の時は下熱してきてる時に
発疹でてました!
川崎病なら唇や舌が赤くなりますが
どうですか?

• さんてら

さんてら

写真ですが、↑のうにさんへの返信に投稿させていただきましたm(_ _)m

11月から保育園に通ってるんですが、それから鼻風邪ひきっぱなしで…💦
    ずっとお薬は呑んでました‼️

そんな偶然もあるんですね😱
    うちもそのパターンなのかな…🤔

唇はカピカピで割れちゃってまして、そのせいかいつもよりは赤いです😢
    舌は見てみたんですが、白くなっちゃっててよく分からず…、多分いつも通りの色だと思います‼️

回答ありがとうございます😭✨✨

• 1月4日
3kids♡

息子が突発性発疹2回目やった時なんですが…
初日 熱性けいれん起きて40度
2.3.4日間坐薬使っても熱下がらず39度維持
5日目の昼にいきなり36度台になりました。
発疹は4日目に出てきて4日間発疹続き引いてきました💦

採血を発熱後3日目にやってもらって、数値には異常なくでしたが突発でした💦

• さんてら

さんてら

熱性けいれん起きてしまったんですね😱‼️
    うちは今のところ痙攣がないだけいいですね…😢
    私は痙攣起きたら、予備知識詰め込んでてもめっちゃ焦っちゃうと思うので😂

5日目にいきなりストンと熱が下がることもあるんですか🤔‼️
    うちも発疹がひどくなったのは4日目の今日なので、パターンがすごく似てます🥺💡

明日、同じように熱がひいて、突発性発疹かもしれないですね🥺

回答ありがとうございます😭✨✨

• 1月4日
  • 3kids♡

3kids♡

早く良くなってくれるといいですね😖💦
    息子もこのまま熱が続いたら川崎病かもと言われたので…😱

• 1月5日
りー

お子さんの機嫌はどうですか?
うちはインフル、突発、手足口病と40度の熱を出していましたが、いつも元気でした。
でも川崎病のときだけは本当にぐったりとして辛そうでした。そして解熱剤の効く6時間程度熱が下がってはまた上がり…の繰り返しでした。

診断がつくまでなんの発熱か分からないので心配ですよね。早く良くなりますように。

• さんてら

さんてら

機嫌はずっと悪いです…😢
    いつもはオムツ変えるのも大変なくらい動き回るのに、全然動かないし、寝てるか抱っこでぐったりしてます🤢
    突発性発疹は比較的元気なことが多いと聞くので、それも心配なポイントです😭
    食欲もなくて、離乳食拒否、ミルク50くらいしか飲んでくれなくて…😥

単に熱が高いせいならいいんですけど😢

回答ありがとうございますm(_ _)m✨

• 1月4日
marire

川崎病はなったことないですが、突発性発疹はなったことあります。我が子は熱が下がってから発疹でしたが、他の方の返信に載ってる写真を見る限りは突発性発疹の時の我が子と同じ感じがします🤔
気休め程度の意見で申し訳ないですが…
なんにせよ早く熱も下がって元気になる事を願ってます👏✨

• さんてら

さんてら

突発性発疹の時の発疹と似てますか🥺‼️
    突発性発疹まだならない、いつなるのか、とドキドキしてたので、今回のが突発性発疹ならそれはそれで全然いいです😂
    むしろ突発性発疹の方がある意味安心?なので…😥
    明日熱が下がって突発性発疹確定しますように…😭

回答ありがとうございます🥺✨✨

• 1月4日
  • marire

marire

似てますね。発疹ではじめは割りとしっかり赤い点々のような発疹がチラホラ出てきて増えてきた頃にまだら模様な感じで沢山発疹が出ました。
    ちょうどお写真の3枚目のような感じです。
    あくまでも素人の意見なのでなんとも言えないですが💦ちなみに我が子は2人とも1歳3ヶ月頃にやってます。
    熱が下がらないと心配ですよね😰
    お大事になさってください✨

• 1月4日
なと

上の写真を拝見しました。
唇が赤いように見えますが、いつもの赤さでしょうか?

うちの子たちは川崎病は経験ないので川崎病の発疹がどんな感じかわからないのですが💦上の写真の発疹は、突発のときの発疹に似ています!
でも3人とも解熱後に発疹がでました。

3番目の子は、4日目にゆるやかに解熱していき37度前半くらいでポツポツと背中に2〜3粒出始め、次の日に平熱になり一気に発疹がでました!

明日の朝、解熱していてほしいですね😭

• なと

なと

おはようございます!
    今朝はどうですか?

• 1月5日
  • さんてら

さんてら

おはようございます🌄

今朝解熱しまして、一応病院にも行ったんですが、突発性発疹という診断になりました😂‼️

お返事遅くなりましてすみません💦

夜泣きしたことないんですが、昨夜は夜中に泣いて何しても駄目で…。
    噂の突発性発疹の不機嫌なんですかね😭

回答ありがとうございますm(_ _)m✨

• 1月5日
さんてら

皆様さまざまな経験談、アドバイスありがとうございました🥺‼️

今朝無事に解熱しました…m(_ _)m💦💦

昨夜、夜泣きしたことのない娘が一晩泣いて何をしても駄目だったので、突発性発疹の不機嫌の始まりか…、と戦々恐々としてます😵
(夜泣きしたことない子でも、突発性発疹を機に夜泣きが始まっちゃったりするんでしょうか…😱)

それはそれでまたどうすればいいのか非常に不安ですが😂、解熱してくれて本当に良かったです😭✨

ありがとうございました😳😳😳

はじめてのママリ🔰

解決している投稿にコメント失礼します😱💦

現在、息子が全く同じ状態で川崎病なのかと心配しています💦解熱してないのに身体には発疹が出ていて…思わずコメントしてしまいました💦
主様のお子さんは突発性だったようで良かったです😩
明日も解熱しなければもう一度病院へ行こうと思います😞