※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精後の質問について教えてください。

体外受精したことのある方に質問です❗
昨日採卵してきました。
今日結果をきいたのですが、毎回思うのですが
病院からの卵チャン🐣の発育の📞の最後に、
『質問ありませんか?』って聞かれますよね❔
皆さんはどんな質問をしてますか❔
なんか聞きたい❕とおもうのですが知識もない為か結果が頭をグルグルしてていつも聞けません(ー_ー;)
していた質問などあれば教えて欲しいです❗

コメント

ともミミ

わかりますー。
何を聞いていいかわかりませんよね;
うちの病院は、胚盤胞まで育たせる病院だったのですが
最終日確認でそこまで育たなければ全部ボツで意味がないので
毎回何も聞きませんでした。

胚盤胞まで育ったら、次の診察日に培養士さんから説明もあったので
そこでわからないことは聞いてました。
専門用語で電話で言われても???で・・・私も全然知識ありません。

私の友達もそんな感じみたいですっ
参考にならず、すみません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♥
    ですよね💧
    なかなか思い付かなくて
    でも大切な卵チャンのこと、ちゃんと聞いておきたいのにと思っているので。
    いつも、1個も出てこなくて(T_T)
    解答ありがとうございます✨

• 8月6日
☆とみぃ☆

とても丁寧で親切な病院なんですね(*^^*)
うちのクリニックは忙しい診察の合間に担当医がバタバタと説明してくれるので、結果だけ伝えた後はすぐ電話切られます(笑)

でも。ジョリコさんの質問を受けて考えてみましたが、採卵翌日の受精確認の段階では、特段他に聞きたいことは思い付きません。
むしろ、次の凍結確認のときには、胚盤胞の個数やグレードを詳細に聞きたいです。

今って凄くドキドキの期間ですよね(>_<)卵ちゃん達が無事に育ってくれますように😌💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    丁寧なのか…とりあえず言わないといけないルーティーンなのか💧
    言ってくれないとこもあるんですね。いい方なのかー

2回目の採卵なんですが毎回聞かれてなんにも聞かなくて。
    今日は翌日ですし何も聞くことがないのはわかるんですが、また明後日聞かれると思うと気になって💦
    グレード、個数
    しっかり聞きたいと思います❗
    温かなお言葉ありがとうございます✨
    ウー(>_<)育つとイイナー❕

• 8月6日
はなはないぬいぬ

うちも培養師さんから電話来て最後は必ず聞かれます…(^^)とりあえず言われた現時点での数とかを繰り返し確認して聞きます。全滅だったときはショックで聞けなかったですが…(^_^;)

• ママリ

ママリ

やはり皆さんそうなんですね。
    採卵あるあるなんでしょうか(笑)
    全滅はキツい…
    立ち直れない…
    はなはないぬいぬさんお辛い経験をされてるんですね
    想像しただけでもキツいです。😭

• 8月7日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

育たないし数もないし…(^_^;)多嚢胞なので強い薬は危険だし。でも先月から一か八か注射の量を増やしたんです。そしたら沢山取れましたが、やはり術後はきつかったです…(^_^;)お互いに上手く行くことを願いましょう!

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

多嚢胞は私のような高齢だとあまり採れないのでちょっと羨ましい気もしますがやはりお辛いのですね
    💉増えるの嫌ですよねー
    一日2本くらいでは動揺しなくなった自分にビビります(笑)

私は今回6個とれました。
    異常受精1個 他は今のところ正常に受精とのことでした。
    明日どうなるかわかりませんが、祈ろうとおもいます(>_<)
    ホント、お互いいい結果になるといいですね♥

• 8月7日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私も高齢なので…(^_^;)おいくつですか?私は今月44になります。今年一杯で治療を終わろうと思っているので、胚盤胞を貯めようと採卵をしてます。7回目で胚盤胞が3つできました。8回目は…明日わかるのですが…とりあえず9こ分割してるので、多く残れば採卵は終わりにして、今年一杯移植に励もうと思ってます。頑張るしかないですよね(^^)

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

はなはないぬいぬさん♥

私は今42です。早生まれなのですでに43気分で(;´∀`)💧
    ちょうど助成金も切れるのでちょっと焦っています💦
    1学年違いですね
    三個、いいなー
    私は前回は二個で今回それを越えたいと思うのですが、どうなるか…
    明日わかるんですね❗
    それはドキドキ(>_<)💦
    三個全部なるといいですね♥
    1個でも多い方がいい❗他人事ではないので心底思います。
    私は明日が3日目です
    どうなるんだろう…
    祈るしかないですね✨

• 8月7日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私より一年若い(^^)助成金45までになればよかったのに…(^_^;)高齢だけに色々大変ですよね。私のとこは二個移植は双子リスクで高齢なのでしてもらえません。太ってることもあると思いますが。今回は若干ですが腹水がたまりました。やはり薬は怖いですね。自己注射も余裕で出来る自分も怖いです…(^_^;)お互いに大変ですが、後悔のないようにやっていきましょう!

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

45まで…ホント、そう思います。
    そこまでならあきらめられるのに…(られないかも知れないけど💧)とおもいます。
    45から卵の質がなどいうのでそれまでならいいのに
    貯卵させてくれー

腹水大丈夫ですか?
    身体を大事に
    今はゆっくり休んで自分を甘やかしてあげてください♥

• 8月7日
小太郎

わかります!
私は思いついた事を常にメモして、聞きました。
私の病院は3日目の胚で凍結するか、5日目の胚盤胞で凍結するか自分で決めないといけなかったので、培養土さんに「どうですか?経験上、5日目までもちそうですか?」
とか聞きました。
5日目の時は何本に分けて何個づつ凍結するかも迷ったので、「他の方はどうしてますか?」とかも聞きましたf^_^;
まぁ、どちらの質問も培養土さんにしてみれば下手の事は言えないので、ありきたりな答えでしたが。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♥
    胚保存を自分で決めるんですね❕
    うちはサラッと言われるだけで、
    黄体ホルモンが高く新鮮ではできないので前回も胚盤胞にして保存しました。今回も黄体ホルモンが高いと言われているので同じになりそうです。
    何本に分け…そういわれればどう分けているのか考えたことがありませんでした。
    どう分けて保存してるんだろう…
    『5、6個なるといいな』と話したとき『6個だと大変』みたいなことを小声でいってたようなのを思い出しました。
    聞いてみます❗
    ありがとうございます

• 8月7日