※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食のメリット・デメリットと、睡眠に与える影響について相談です。早期開始で睡眠改善は期待できるでしょうか?

離乳食を早く始めることによるメリット、デメリットって
あったりしますか??

あと1週間弱で5ヶ月になります。
寝返りもできて、首もしっかりすわってるので、
5ヶ月入ったら離乳食を始められるかと思うのですが、
早く始めることのメリット、デメリットってあったりするのかな?と気になりました。

今は1ヶ月以上続いている睡眠退行で、
わたし自身、かなり睡眠不足です😅
離乳食始めたら、少しでもまとまって寝るように
なりますか?あまりまだまだ変わらないでしょうか?

先輩ママ方、アドバイスいただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

ままりん

デメリットは負担が増えることですかね😂
1つ仕事が増えることになるので😂
メリットはのんびりゆっくり進められることだと思います☺️

うちは離乳食始めてもまとまって寝るってことは特になかったです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうですね!たしかに負担増えますよね💦やること増えますもんね😭💦
    みなさんまとまって寝ることはなかったようなので期待しないでいます!笑

• 1月4日

早く始める事は(5ヶ月過ぎてるを前提で)デメリットはなく、メリットしかないと思います。

早く始めるとその分余裕があるので進まなくなったら少し休むかーって出来ます。

私個人の考え方ですが3回食まではいかに食べれる食材を増やすかだとおもってます。3回食、幼児食になったときに食べれる食材が少ないとメニュー作りが本当に大変で。

離乳食が睡眠に影響してくるのは卒乳して、しっかり食べるようになってからだと思います(変わらない子供もいますが…)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに余裕があるのは大事ですね!!食べられる食材を増やす..勉強になります🙇‍♀️
    体重がかなり少なめな子なので早めに始めてあげたほうがいいのかな、と思ったりもします。
    誕生日のその日に始めようかな、と思えてきました😊

• 1月4日
いけ

離乳食始めて2ヶ月たち、今は2回食です🙂

うちの息子は離乳食始まっても夜は2〜3時間おきに起きます😂(笑)

私は5ヶ月と1週間で始めました!

デメリットはやっぱり今までなかった仕込みとかの時間で余計に睡眠不足になったり、お出かけの時間の確保も離乳食を避けてしないといけないことですかね🤔

でも食べてくれるのかわいいです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

睡眠はやはり関係ないんですね💦期待しないでおきます‼︎笑
    離乳食の準備やっぱり大変なんですね..😨
    わたしも娘の食べてる姿想像したら早く始めたいな、ってゆう気持ちになります!!
    いろいろ覚悟が必要そうですが早めに始めたいです☺️

• 1月4日
👶🏻

うちは5ヶ月0日で始めましたよ😊たしかに早く始めることで離乳食作りという家事が増えるのでめんどくさかったですが我が子が食べる姿、すっごい可愛くて楽しかったです😊
2回食くらいにならないとそんなに量を食べないので離乳食始めたらよく寝てくれるにはまだまだ遠いかな?と思います。よく食べたら寝るよりかは動けるようになって疲れて寝てくれるのほうが早いんじゃないかなと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べてる姿想像したら、たまらない気持ちになりました💕
    うまくいくかわからないですが、うまくいったら楽しくなりますよね😊
    寝ることについては全く期待しないでおこうと思います😅
    わたしも誕生日の日に開始したいです..!

• 1月4日