※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみあまま
子育て・グッズ

娘がトイレに興味を示し、自分で拭いて満足しています。要求があればトイレに座らせる続けるのが良いでしょうか?

1歳10ヶ月の娘がいます。
まだ言葉はあまり出ていませんが、最近オムツをパンパンして「ちっち」と言いながら、大人をトイレにつれて行きます。
ほとんどがおしっこ出た後みたいで、トイレでは排泄せず、少し座って、自分でトイレットペーパーで拭いて満足します。
このまま要求があればトイレに座らせるのは続けた方がいいのでしょうか🤔?

コメント

みー

続けていいと思います(^-^)
少しでもトイレで出来たら、いっぱい褒めてあげたりしたら、オムツ卒業も近いかもしれませんね(^ ^)

  • まみあまま

    まみあまま

    お返事ありがとうございます🙂未だに成功したことがないので、続けてて意味あるのかなと思ってましたが続けてみようと思います🤗

    • 1月5日
deleted user

うちもまだ本格的にトイトレしてないですが、たまーにトイレいく!と自分から言うときは要望に応えてます!
まずは、トイレで排泄してもしなくても、「ちっち」と言う→トイレに行くという流れがトイトレの第一歩として大事かなと思ってます!

  • まみあまま

    まみあまま

    便座をセットして、座ってペーパーで拭いて流すという動作が面白いみたいで頻回にやってます😓
    第一歩として続けてみようと思います!ありがとうございました!

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

1歳11ヶ月です!
うちもおしっこ出た後にトイレを指差してきます!
おしっこはトイレでするということ、おしっこが出る感覚は理解してるみたいなので
興味持ってる時に座らせた方がいいのかなと思ってゆるーく続けてます!
本格的にトイトレしてるわけじゃないので手が離せなかったり時間ないなって時は座らせてませんが😂🤣
朝のおむつ替えであまりおしっこが出てない時とお風呂前にも座らせてますが
たまーに成功します!笑

  • まみあまま

    まみあまま

    朝とお風呂前にうちも座らせてみます🙂回数が頻回なので、自分に余裕がある時にゆるーく続けてみます🤗

    • 1月5日
もふもふ。

うちの子も最近オムツ指差して出たのを教えてくれます!
なので、その時はトイレ行って一応座らせてからオムツ替えてますよ😊
ゆる〜くトイトレしてる感じです!
ちっちと言うとトイレに向かってくれる事も増えてきました😆
朝一やお風呂前などは成功する事もあります✨
成功したらいっぱい褒めてます!

  • まみあまま

    まみあまま

    やっぱり朝一とお風呂前は成功率高めなんですね🤗うちもこのままゆるーく続けます😃
    いっぱい褒めてあげたいですが、まだ1度も成功してません(笑)

    • 1月5日