※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

友達が実家暮らしでお金の不安を感じているが、実際は親の支援があるため、イライラしている。また、友達が妊娠中で、育児に関する比較や言動に腹立ちを感じている。性格の悪さに悩んでいる。

自分の性格の悪さにムカつく。(笑)

仲いい友達が実家暮らししてます。
いつもしんどいしんどい言ってて
お金もないないって言ってます。

実家にお金は入れてると言ってますが
家賃もないし何10万て入れてる訳ぢゃ
ないのに毎日お金ないって見てて腹立つ(笑)
旦那さんは福利厚生ちゃんとした所で
働いてます。うちは福利厚生ないです…

そして、うちは親の支えなしでやってます
その友達は色々親に買ってもらったりしてて
それで何がしんどいん。何がお金ないん。
っていつもイライラしてしまいます。(笑)

その友達今妊娠中なんですが、(2人目)
妊婦やからしんどい。とかなにかにつけ
妊婦やからと言ってきます。(笑)

1人目が少しヤンチャなんですが、
育てにくいとか、、
うちの子おとなしくもなけりゃ
ヤンチャでもないんですが。
いいなー育てやすそうでとか。
夜泣きないとかむっちゃいいやん。とか
大人しいいいなー。とか
そういうことばっかり言われて
腹立って仕方ないです。

でもそれは自分が性格悪いから
そういう風に思ってしまうんだと
我慢してましたが、
むかつきすぎてここにかいてしまいました。(笑)

コメント

▽ k a n a k o ▽

そういう友人の話ムカつきますよねー(>_<)!
性格が悪いからとかではないですよ!
単純にムカつきます、、
そのご友人も実際大変だと感じているのかもしれませんが、「周りは自分より大変じゃなさそう」という感じが腹立ちます、、
普通は「うちは実家暮らしだから金銭面で助かっててね〜」となるところですよね(゚o゚;;
そもそもその話をa.y.a.yさんに言うのも間違ってますよね。
それくらい空気読めよ!!!!!と言いたいです(o_o)

  • a

    a

    分かってくれますか(´×ω×`)
    本当にむかつくんです(笑)

    苦労してるみたいなことよく
    行ってくるけど実家やし
    ご飯とか作ってもらってるし
    何に苦労してんのか教えて!
    っていつもなります(T▽T)

    • 8月6日
MNYママ😊

性格が悪いなんてことないですよ。
人を羨ましくおもったりする気持ちは、誰でもあります!
私もそうですよ。比べてても仕方ないな分かってても、友達家族は、ウチより〜でいーなー!なんて思ってなんか自分は、凄いしんどいし、頑張ってると、イライラすることもあります。きっと、それが普通なんですよ。

  • a

    a

    結婚式だって全部親にしてもらった
    癖に私はドレス選ばれへんかったとか
    選べていいなとか一々むかつくこと
    ゆってきてストレスたまります(笑)

    • 8月6日
  • MNYママ😊

    MNYママ😊

    なんか、甘えることが当たり前になりすぎなんでしょうね!感謝をわすれ、思い通りにならない事ばかりに気を取られてる。
    幼稚な人ですね!相手するのが疲れます。
    私なら、付き合い止めてしまうかも!

    • 8月6日
  • a

    a

    絶対そうですよね。。
    旦那の実家住んでるんですけど
    お義母さんの悪口ばっか。
    ぢゃ自分らで住めよ!って
    思います(´・ω・`)(笑)

    私も1番仲良かったんですが
    いまは距離置いてます(笑)

    • 8月6日
deleted user

分かります〜(>_<)
そしてその友達イラッとしますね^_^;お友達なのにすみません!笑

私も友達にイラッとすることがあって、ここ最近ずっとモヤモヤしてたんですけど、なんかちょっと楽になりました♫

私の友達は、親がベビーカーでもハイローチェアでも一番高いのを買ってくれるし、赤ちゃんの服は高そうなのを着せてるし、おまけに車は買いかえるし(親の援助つきで!!)、高そうな旅館に泊まって旅行楽しんじゃってるし、聞けば聞くほどイラッとしてました(>_<)

我が家は自分たちのお金で頑張ってるのに!!
そして、そんなふうに思ってしまう自分が嫌になる…

あ、私の愚痴になっちゃいました!笑

  • a

    a

    分かってくれますかぁ?(´×ω×`)

    むっちゃ同じ気持ちです。
    親に援助してもらってて
    お金ないってどんだけやりくり
    下手なん!ってなります(笑)

    • 8月6日
すまいる

お金ないーは、ごきげんようーみたいなもんですよね。
あーお金あるわぁ!とか、聞いたことないです…(ノ・Д・)ノ

  • a

    a

    言われてみればそうですね…
    会話のなりゆきで言うのであれば
    そうですね。

    ただその子の場合、Twitterとかに
    書いてるので…

    • 8月6日
sanasna

人間ですからね。普通ですよ。嫉妬というか…そういう事思っちゃう時もありますよね。
私も日々そのような感情でイライラしたり自分が嫌になっちゃったりします。
でもやっぱり他人と自分は違う人間で違う人生なのだから比べちゃダメだなって思います。自分がしんどくなっちゃうし…( ; ; )

私はいつもそういう気持ちになった時は『じゃあ自分はその人になりたいのか?』って自問します。答えはNOです。別に全然その人の人生なんて歩みたくない、それなのに嫉妬してしまう、それの繰り返しです…。だから比べるのをやめましょう。人は人、うちはうち。その人なりの苦労や幸せがあるんだと思います。

あなただって幸せを感じる瞬間は沢山あると思います(^ ^)自分は十分幸せだと満足できる人が本当に幸せになれるんだと思います。

  • a

    a

    そうですね\(^o^)/
    なんか気持ち楽になりました(笑)
    私もそう考えるようにします(笑)

    • 8月6日
かせい

こんにちは。わかります〜!いますよね!私の周りにも1人いますよ!中国人の方で裕福だそうで、ご両親がお金持ちで家電やら家やら、かってくれるそうです。
私は会社の違う部署の人なので、関わりはあまりなく、パートさんのうわさ話を耳にする程度ですが。
読んでいてとても面白くて笑ってしまいました。

  • a

    a

    こういう人周りに1人はいますよね(笑)

    • 8月6日
ヘリポクター

友達とお金の話するときってだいたいそんな感じじゃないですか?
お金あっても『ないわー』ってなりますよ。自分だって余裕のある時があっても人にはそうは言わないもんです。


うちの子新生児の頃からよく寝るし、夜泣きとかもあんまりなくて、『いいなー、うらやましい』と言われることありますよ。なんか楽してるって言われてる気になって、ちょっとモヤモヤします。でも、話の流れ的にそう返すしかないから、仕方ないかと。

  • a

    a

    話のなりゆきでそう言うのであれば
    納得するんですが、Twitterとかに
    書いてて、何がお金ないねん!って
    思ってしまうことがあって…

    そうですね。(笑)
    私も逆だったらそう答えてるかも
    しれないですね(笑)

    • 8月6日
のん

おなじくーー実家ぐらしの人ってうざいですよね(笑)私もずっと18から同棲していて、周りは旦那の実家に転がり込み、旦那も家にお金入れるわけなく、旦那の金で遊んで、義理の親に子供見てもらってのんきにバイトしてあそんで、子供服に金かけて、はやく実家出て思い知れーっておもいます😁

  • a

    a

    今20歳なんですか?若いです♡(笑)

    なんか若くから色々頑張ってたら
    こういう人むっちゃ腹たちますよね(笑)

    何に苦労してんねん!
    実家暮らしやろ!って思ってしまう(笑)

    • 8月6日
  • のん

    のん

    20歳です(*˙︶˙*)ノ゙
    もう、同じ気持ち過ぎて笑えます😂おむつとかも所詮、両親の買い物時に一緒に買ってもらったりしてんだろーーとか(笑)どんだけ無駄遣いしても、収入少なくても貯金にどんだけでも回せるからイライラ💗

    • 8月6日
usamama

それムカつきますね!!
たぶん、「え〜そんなことないやん」って言って欲しいんだと思います!
だから、「そうなんだ〜めっちゃ大変だね!うちは楽だよ〜」と逆に自慢しちゃうのはどうですか?😀

wekatap

自分が1番大変!不幸!とヒロイン気取りで同情かいたいのでは?

イライラするのわかります。性格悪くないですよー!受け流しましょう!大変だね!かわいそうだね!そんなに大変だと老けちゃうよ!顔が疲れてるよ!くらい言ってあげたら友達も気がすむかも?笑