※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が食事を拒否しています。特に白米や魚、果物、パスタ、ラーメンなど多くの食べ物を受け付けません。具体的には、鶏挽肉の豆腐ハンバーグやナゲットなど一部の食べ物しか食べません。いつ頃食べるようになるか不安です。

2歳の息子が全然ご飯食べない🥺
過去の質問見て皆さん悩んでるんだな、同じだなって少し安心しました😂

特に白米は嫌いでおかずと一緒に口に入れるようにしてもべーっと出す。味付きのご飯なら多少いけますが、最近は五目ごはんとかもべー😂鮭フレーク、ふりかけもダメ。
レトルトもダメ…
小さい時は魚も食べてたのに魚食べない。
リンゴ、みかん、イチゴも食べない。
パスタ、ラーメン食べない。
味噌汁に入れた野菜も食べなくなりました😂

鶏挽肉の豆腐ハンバーグ、ゆでた人参、ポテト、ナゲット、コロッケ、チーズかまぼこ、魚肉ソーセージ、茶色の丸い天ぷら?、うどん、親子丼とか…
くらいしか食べません😂あとお菓子とバナナ少し…

本当にお菓子だけはずっと欲しがりますよね😂
これいつから食べるようになるんですか😂?
うちの場合は…で良いので何歳頃ご飯色々食べてくれるようになったのか教えて欲しいです😂✨✨

コメント

めい

わかります😂最近やっと食べてくれるようになりました😀
一口サイズのミニおにぎりを作ると、「ミニ作って!」と欲しがり食べます。

• ママリ

ママリ

おにぎり食べてくれるんですね😊
    うちもおにぎり食べて欲しい😂
    気長に食べてくれるの待ってみます✨

• 1月4日

2歳6ヶ月辺りから、味覚が変わりました。
今日は初めてのメンチカツ、完食しました。

お菓子はビスケット3枚など決めて、皿に出し、麦茶しか飲まないようにしてます。

鯖みぞれ煮
しらす

鯵の開き
コロッケ
メンチカツ
卵焼き
野菜出汁煮
野菜卵とじ
大根煮物
ほうれん草出汁煮
豆腐
お好み焼き
鳥団子
ハンバーグ
チキンナゲット
フライドポテト
丸味屋すきやきフリカケ
バリバリ職人味のり

など食べてくれます。

ごはん、悩みますよね😭

• ママリ

ママリ

うちもこれから味覚が変わってくれるのかな😂
    お魚系食べてくれるのいいですね😊
    本当にごはんは悩みます😂

• 1月4日
はるな

うちも2歳過ぎから今まで食べていた物、白米、全然食べなくなりました。
やっと3.4ヶ月前くらいから食べるようになりましたよ😅最近です笑
幼稚園で食べるようになってから家でも食べるようになりました。
幼稚園でも嫌な物は全然食べなかったらしいですが、お友達の影響で徐々にって感じみたいです。

• ママリ

ママリ

やっぱり今まで食べてたものでも食べなくなってしまったりはあるんですね😢
    うちは4歳から幼稚園の所なのでまだ先になりますが、お友達のいい影響受けて食べるようになってくれたらいいな✨って思いました😊

• 1月4日
チョコミント

うちの子もムラがありますが、最近お箸を持たせるようになったら、すごく集中してよく食べるようになりました!

• ママリ

ママリ

お箸もいいんですね✨
    うちはまだスプーン練習中で😂
    スプーン上手くなったら箸も持たせてみます✨

• 1月4日

我が家もずーーっと同じメニューのローテーションでーす😫
味の濃いもの、甘い物をとにかく覚えさせないことかなぁと今更ながら思ってます。気を付けてる方だとは思うんですが…どーせいずれはマックでも何でも食べるんだし、今は与えるのを極力我慢かなーと。お菓子もケチケチで決まった時間のみあげてます。ふりかけも慣れてしまい物足りなくなるので、白米で出す方が良いと教えてもらいました。
それだけ食べれるならいーやん!と、先輩ママに言われて、楽になりました。くっきーさんも、ハンバーグ、親子丼でお肉食べてますし、卵、人参食べてるんですから、オッケー😆!!!!
幼稚園の給食が待ち遠しいです。
ちなみに、一時保育の保育園給食だと何でも完食します。もちろん私のご飯より美味!なのもありますが、何より雰囲気だそうです。

• ママリ

ママリ

私のつわり中に旦那にご飯任せてたんですが…濃いもの食べちゃいました😂✨
    白米もヘタしたらゲボっと吐いてしまうので困ってます😂
    一時保育も数回預けたんですが給食はバナナしか手をつけなかったみたいです🤣4歳から幼稚園なので雰囲気で食べるようになってくれたらいいな😊
    オッケーと言って貰えて少し気持ち楽になりました😊✨

• 1月4日

退会ユーザー

一時保育が数回では難しいと思います!息子は月3回上限に、1年は通ってようやくです^ ^
    場所と人に慣れ、同じ時間にみんなで同じ事をやる、ルーティンを覚え… みんなで手を洗いに行って…というような。
    椅子に座ってエプロンまで付けてくれるの!?となりました笑
    集団保育ってすごいなぁと…
    今は予約枠がいっぱいで月1、2回ですが、幼稚園待ち遠しいです笑

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

保育園って凄いんですね!!
    幼稚園待ち遠しいですね😊
    ずっと一緒にいるので少し寂しい気持ちもありますけど、私も幼稚園待ち遠しいです(笑)

• 1月5日