※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめちゃん
ココロ・悩み

無職で貯金が少ない状況で赤ちゃんと2人で暮らしたいが、育児に苦しんでいる。家族のサポートも不十分で、孤独感や死にたいという気持ちがある。ただ赤ちゃんの成長を見守りたいと思っている。

どこからどう話せばいいかも分からなくなり、
読みづらいです……
矛盾した事も言ってますが批判などはご遠慮ください。

無職で貯金も数十万しかない場合、
家から出たいと役所などに相談したら
赤ちゃん取り上げられてしまいますか?
育児が辛いのではなく、周りの人が辛いです。

生後1ヶ月の赤ちゃんと2人だけで暮らしたいです。
ずっとじゃなくても、数泊でも良いです。

外ではイクメンパパだけど、ミルク作りのみ。
5分も抱っこ出来ない、オムツも替えられない、
お風呂なんて到底入れられない、
赤ちゃんが泣いてても笑ってくれても見もしない、
テレビばっかりスマホばっかり。
わたしが話しかけても聞いてない。
泣き声でだんだん機嫌悪くなって嫌な態度。
外では、育児って大変だとか、ゆっくり寝たいとか、
周りも手伝ってくれて良い旦那さん扱い。

好きな時にうとうとして何時間も寝てられるのに、
お腹空いた時に好きな物ゆっくり食べて片付けもしないのに
面倒くさいと言いながら脱ぎっぱなしで風呂入れるのに
出かけたい時に気が済むまで外出出来るのに、
なにが大変なんだろう。

片手で洗濯物畳んで、掃除機かけて、片付けして、
わたし1日なにも食べてないよ、コップに入ってるお茶のみだけど、おかけでトイレも1日で2回で済んでるよ、昨日歯も磨けてないし、お風呂なんていつから入ってないんだろう。体だって痛い通り越してもう感覚ない。

それでも5分程度抱っこお願いして、
不機嫌になって疲れた感出されて
育児やりましたって顔されるなら、
頼まないほうがマシと思える。

洗われた哺乳瓶に沸かされたお湯入れるだけの
ミルク作りは育児じゃないと思ってしまった。
家中のごみ箱からゴミをまとめて玄関に置いてある袋を
出すだけのゴミ出しは家事じゃないと思ってしまった。
もうしてくれなくていい。関わらなくていい。
1度だけ言われた、ミルクだって俺が金出してるのにって発言が消えない。

里帰り無しだった代わりによく来てくれる実母。
うちは飲んだくれてストレス発散する場所じゃない。
キレ癖、絡み癖がほんとに神経すり減るし、
相談してもお前の時はもっと大変だったとか説教しか答えない、
そんな事とかそのくらい、って言わないでほしい。
愚痴を発散したいの分かるけど負の感情しか入って来ない。
やっと寝付いたのに大声であやして、
もちろん起きてギャン泣きさせて帰って行く。
わたしは何処にも行けないし誰に言えばいいんだろう。

義母は、子育てで苦労なんてした事ないよ?だし、
1歳未満見たことない父は、あんなデカい腹してなんでこんな小さいだのガリガリだの髪の生え方がおかしいだの言うし、一度抱っこさせたら面白がって逆さまにするし。

下手に手伝ってくれなくていい
だれも来ないでいい
死ぬことばかり考えて、
気付けば泣きながらあやして、
そしたら赤ちゃん笑ってくれてて、
あーうー一生懸命何か言ってて、
この子残して死ねないって思って、
こんな綺麗な笑顔もっと見たいし、
どんな声でお話するんだろうとか、
色んな道歩けるようになるの見たいし、
好きな色や食べ物を知りたいし、
わたしが居なくなったら、
寝る時に手を繋ぐと寝付ける事とか
抱っこは片足むにむにすると落ち着くとか
歌声より鼻歌がお気に入りとか
そういうの分かってくれるひと居ないと
可愛いこの子の既にある個性消えちゃうと思ったけど
ぜんぶ書いておけば良いだけじゃないかって気付いた。
自殺なんてしないけど、この子の特徴や好きな事やら紙に書いてまとめておこうと、なんとなく思った。

もうこの子だけ居てくれたらいい
誰とも喋れる状態じゃない
誰にも会いたくない
この子の成長以外、人生にも世の中にも希望ない。
2人だけになりたい

長文、読みづらさ、暗い内容ですみません。

コメント

👶🏻

毎日お疲れ様です。すごくよく頑張ってていいお母さんしてて素晴らしいと思います。
そんな素晴らしいお母さんから役所などが赤ちゃんを取り上げることはありませんよ、大丈夫。
ただ、今の状態であなたが大丈夫じゃない気がします。読んでて涙が出ました。辛いですね、誰にも相談できなくて今までずっとひとりで抱え込んで、子供の世話はちゃんとして、強いお母さんですね。

わたしには逃げた先のことをアドバイスできるほどの知識がないので力にはなれませんが、どうしても放っておけなかったのでコメントしました。どうか赤ちゃんと2人で幸せに暮らせますように。

• あめちゃん

あめちゃん

ありがとうございます。
    温かいコメントにまた涙してしまいました。

ここに書いて読んでいただいただけでも、気持ちがスっとしました。
    ありがとうございます。

• 1月4日
Mama👶👦

役所の子育て相談の窓口には相談できませんか?
この文章読むだけでとても辛い思いされているのが伝わってきます…
だからといって私に何ができるんけでもありませんが、コメントせずにはいられませんでした💦

• あめちゃん

あめちゃん

ネットで調べると、就労証明書とか入院証明書が必要などあるのですが、何かある前にちゃんと1度窓口で相談した方がいいですよね…

子供と離れ離れになってしまうイメージがあってなかなか勇気が出ないのですが、お話だけでもしてみようかと思います。

• 1月4日
ママリ

保健師さんにSOSを出したら、行政のサービスを受けれるとは思います。
赤ちゃん訪問等あると思います。保健センター、子育て支援の場所に助けを求めてください。
うちの市では、所得によって金額は変わりますが、産後2ヶ月までの母子で産院にショートステイ出来るものがあります。

義母はきっと恵まれた環境に居てたんだろうし、育児に失敗してますよね(笑)
旦那さんは、イクメン風のお子さまです。
あと、義父は基本的に無知ですし、逆さまは100%虐待です。

正直、リフレッシュは必要かと思います。
読む限り、すぐに取り上げることはあり得ないです。
周りが暴走しないことを祈ります。

ガルガル期や産後、育児疲れが色々重なってるとは思いますが、まずは休める環境を探すことは何にも悪ではないと思います😌

• あめちゃん

あめちゃん

市によってそういうのがあるんですね。
    担当の保健師さんでしたらこの間の1ヶ月検診でお会いしたので、少し話しやすいかもしれないです。

わたしだって精一杯やってるのに周りは…と思ってしまっていたのでコメント拝見してスカッとしました。
    ありがとうございます。

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

ぜひ相談してください😊
    自宅に呼んで愚痴や不安を聞いてもらったり、色々紹介してもらってください!
    うちの市には、子育て広場みたいに月齢別のこども園主催のイベントもあります。
    産後は、ホルモンバランスの関係で赤ちゃん優先の頭になりますので、しんどいですよね💦
    ガルガル期って周りに理解がないと長引くので、本当に本当に少しは休んでください!
    沢山、他人に愚痴ったりしてください!
    赤ちゃん&ママファーストです♥️

• 1月4日
ママリ

読んでいて泣いてしまいました…辛いですね。同じ母親として気持ちがわかるからこそどうにかしてあげたいと思っても、なにもしてあげられなくてごめんなさい。お話なら聞くことができるので、もし辛くなければここで吐き出しに来てくださいね。

数泊でその気持ちが少しでも解消されるなら行動にしてみてもいいかな?と思います。旦那さんに離婚しよう。って言ったら、理由を聞かれると思うので全部ぶちまけてあげたらいいんですよ。読んでいてあめちゃんさんが悪いところ全くないです。旦那さんも育児なめすぎです。まじで数日でいいから交換してあげたらいいんですよ。私働いてくるから見ててよって。やらないからこそどんだけ大変なのか気付いてない。それで偉そうにイクメン気取るなー!!

専業主婦するしかないのにミルク代も俺が出してるとか本当酷すぎる。

役所や、近くの育児相談などに絶対相談してみるべきです!1人じゃないです、絶対方法あるはずです!可愛いお子さんの為にもできる限り動いてみましょう。お母さんがダウンしてしまったら、お子さんが一番辛いですからね🥺

• あめちゃん

あめちゃん

コメントありがとうございます。
    読んでいただいて共感していただいて、それだけでも気持ちが楽になりました。

結局外に出たりしていないので、周りからしたら毎日1日中お休みしてると思ってるんだろうなっていうのが伝わってきて…

私からしたら仕事してる時の方が全然楽で…雑に扱わないという子供の安全だけ約束してくれたら本当に交換週間ほしいです。

子供は私の事だいすきなのを凄い伝えてくれて、本当に唯一の希望なので、私がダウンしてしまう訳にはいかないですもんね。
    私と息子にとっての1番を相談してみます。
    気持ちが救われるコメントありがとうございます。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

役所で働いていた者です。

各自治体によって違いはありますが行政の子育て相談窓口や、それに伴う家庭相談窓口が必ずあります!
母子手帳手続きなどをされた場所にまずは相談されると、現状を見聞きした上で必要なヶ所へ繋いでくれるはずです。もちろん話だけするのもオッケー、愚痴るのもオッケー、とにかく現状を第三者に打ち明けるだけでもあめちゃんさんの気分が少し楽になるかと(;_;)

寄り添ってくれる人は必ず居ます、この場所もその一つだと思います、まずはご自身の気持ちを第一に、辛いときは回りに頼るのも忘れないでくださいね。

• あめちゃん

あめちゃん

話や愚痴だけでも大丈夫なのですね。
    なかなか即決できる気がしないので、即どうにかなるのではと気が引けてる部分もありました。

ここに書いてみなさんにコメントいただいただけでも、間違ってないんだと、ひとりじゃないと、気持ちが救われました。
    ありがとうございます。

• 1月4日
姉妹ママ

あめちゃんさんの住んでいる地域にはショートステイできるところありませんか??

出産された病院とか。

すごくお疲れなんじゃないかと心配になりました💦
息抜きできる場所を探すのは大切ですよ!

• あめちゃん

あめちゃん

お恥ずかしながら、ショートステイ出来ることも先程コメントいただいて知りまして、調べてみようと思ってます。

出産した病院は、二度と行きたくないような、酷い状態の病院だったので、赤ちゃんが心配になってしまいそうで……

窓口か電話で問い合わせてみます、ご心配、温かいコメントありがとうございます。

• 1月4日
みい

辛いですね。頑張ってくださいって言えないくらい、あなたは十分頑張ってるよ。
でも、今の環境を耐え抜くよりも、2人が安心して暮らせるように、前向きにもう少し頑張ってみるのはアリだとおもいます。
ここにコメントしてくれてる人がいるように、かならず共感してくれる人はいるし、一人じゃないよ!頼れるところ探しましょう。

• あめちゃん

あめちゃん

わたし、頑張れてますかね…
    日々を認めてもらえたような気持ちになれました、すごく嬉しいです、ありがとうございます。

• 1月5日
ママリ

はじめまして。
読んでて私までつらくて悔しくなりました。
我が子は可愛いけどそれとは別でそんな環境だと消えたくなりますよね..

上の人も書いていましたが、私の地元でも産院での産後ケアとして日帰り又は数泊が出来るところがあります。他院での出産でも利用出来るようです。主様の近くにもよい施設やサービスが見つかりますように。

• あめちゃん

あめちゃん

コメントありがとうございます。
    共感していただけてとても気持ちが救われます。

出産以外の産院で可能なところもあるのですね。近くにもあるか調べてみます。
    ありがとうございます。

• 1月5日
早産ちゃん🔰

あめちゃんさん今日もお疲れ様です!
投稿から何日もたっているのにコメントしてすいません💦
忙しいと思うので返信しなくても構いません😱💦

私は今修正で二ヶ月半の子がいます!
泣き声がストレスで他の方の投稿をみていたところ、あめちゃんさんの投稿を見ました。

凄く大変な思いされてるんですね😢同じ育児をする者として、周りの方が酷すぎて怒りさえ覚えました!

保健師さんや、市の子育て支援センターなどで相談してはどうでしょうか?
産後ケアセンターに親子で泊まれるとも聞いたことがあり、私も授乳のストレスで悩んだとき利用を検討しました。

死んだら、可愛いお子さんを守ってくれるお母さんがいなくなって、あめちゃんさんのお子さんが悲しみます😭

毎日毎日頑張ってらっしゃって、里帰りしたり旦那さんに文句ばっかり言ってる私が情けないくらいです!

1人で一生懸命がんばってらっしゃるんですね😭
お子さんが可愛く育っているのはあめちゃんさんの子育てのお陰です!

歯磨きもできないし、お風呂にもゆっくり入れないし、寝れないしで疲れることもありますが、もう少ししたら少し長く寝てくれたり、笑顔が増えたり、泣かずに1人遊びしてくれたりすると思います!

とにかく、あめちゃんさんの育児にお疲れ様とエールを送りたくコメントしました!

何か進展があり、少しでも心が元気になってくれていたらと祈ってます!

• あめちゃん

あめちゃん

コメントありがとうございます😌
    あれからまたほとんど2人で過ごす日々に戻り、ほんの少しずつですが、少し元に戻った気がしてます。
    前に進めてはいないですが、死ぬような事は考えなくなったなと、コメント頂いて思いました。
    何よりここで皆様に聞いてもらえた事が大きかったです。
    なのでまたコメントいただけて嬉しいです、ありがとうございます☺️

情けないなんてとんでもないですよ!
    早産ちゃん様こそ毎日毎日お疲れさまです😌💐🍵
    泣き声がストレスに思うのは、お母さんだからで、なんとかしないとって思うからだと、ここで見たことがあります。
    早産ちゃん様がいつも居てくれるから、赤ちゃんも安心して思いっきり泣いているんですね。

ご近所に赤ちゃんが居ないので、月齢近いママさんからのコメント勇気づけられます❣️
    ありがとうございます☺️

• 1月13日