※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
お金・保険

シングルマザーで時短パート中。フルパートで社保加入迷う。掛け持ちしてる方もいる。月15万前後で社保引かれる。皆はどうしてる?

シングルマザーでいまは時短パートなのですが、フルパートにして社保に加入するか迷っています。
シングルの方だと社保に加入しないで掛け持ちして生活してる方もいるのでどちらがいいのか正直わからず迷っています(;ω;)
おそらく月15まん前後でそこから社保などが引かれるって感じなのですがみなさんどうしてますか??

コメント

くうちゃん

社保にしてた時もありますが15万前後なら手取り12万くらいだと思います。
社保の方が手厚いのは手厚いのでいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

15万なら手取り12万くらいですかね。
それなら社保加入でもいいと思います。

私は社保加入してもシフトは12万くらいしか保証できないと言われたので(手取り10万以下になる)、社保未加入で掛け持ちしています。
雇用保険だけ加入しています。

社保加入ではなく、雇用保険だけでも加入しておけば、失業保険等も受給できますよ。
社保=雇用保険+社会保険(保険証)+厚生年金です。
一定以上の勤務時間があれば、雇用保険だけ加入できます。