※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が激しい人見知りで困っています。コロナの影響もあり外出が制限され、友達との交流が少なかったため、他の子や大人に会うと泣いてしまいます。帰国後も改善策を模索中です。

2歳4ヶ月の娘の人見知りが激しいです。
去年の初めに妊娠発覚してから悪阻やコロナもあり、ほとんど外出せずに友達にも会わせていませんでした。
妊娠後期からは私が入院してしまったためシッターさんにお散歩をしてもらっていました。

その頃から今も公園でたまにお友達に会っても見ると号泣してしまいます。
全く知らない子がいると避けて他の場所で1人遊びしようとしますが、泣くことはありません。
大人同士が話したりすると友達と認識するのか号泣してしまいます。

少しずつ慣らしたら良いのかなとは思いますが、すごい号泣するのでお友達にも迷惑をかけてしまうし、約束できません。

今はコロナ蔓延国に住んでいます。学校はリモート状態。スーパーに行く時も子供は置いていくようにしています。
寒い地域なので外遊びももうほとんどできません。
もうすぐ日本に帰るのですが、日本に帰ったら尚更人見知りが目立ってしまいそうで、、、
早く治してあげたいです。

どうしたら良いのでしょうか😓

ここまで酷くなくても、コロナのせいで人見知りになった子はいますか?

コメント

上の子が人によっては見ただけで泣いてました。2歳前後の時です。
全く知らない人かつ自分に話しかける心配のない人だと大丈夫でしたが💧
ちなみに保育園には早くから通っており園内ではお友だちと仲良く遊ぶのに外で会うと避けて隠れてました。
今も人見知りはありますがそこまでではなく、自分から挨拶もできます😊
あまり無理して人見知りをなおしてあげよう、他人に関わらせよう、とはしない方がいいかもなという気がします。
子どもにもその焦りが伝わるでしょうしけっこうストレスです。幼い頃から私もかなりの人見知りだったのでこれは私の経験ですが😅
解決策ではなくてすみません💦

• りも

りも

コメントありがとうございます❣️そうなんですね。保育園の友達でも外で会うと避けてしまっていたのですか?
    無理矢理治そうとしない方がよいとのこと、考えもしませんでした😵確かにストレスだし、泣くくらい嫌なのに可哀想ですよね💦
    でも人見知りって何なんでしょうか?
    うちはまだちゃんと喋れないので、何で嫌なの?と聞いても答えがなくて…
    怖いとかなんですかね?

• 1月4日

退会ユーザー

そうですね、避けてました😅
    人見知りとは何かとは考えたことなかったですが話しかけられることや話しかけるのが怖い恥ずかしい…とかではないですかね。
    うちは息子はその頃はお友だちに関しては「恥ずかしい」見るだけでも泣いてしまう相手に対しては「怖い」と言ってました。

• 1月4日