※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を完母で育てています。泣いて欲しがったらあげるべきか悩んでいます。授乳間隔は昼3時間、夜4時間で、体重は1.3㌔増加。

現在生後1ヶ月半の男の子を完母で育てています。

昼間3時間、夜間4時間空けて授乳しています。
寝ている場合はわざわざ起こして、授乳しています。

母からは、泣いて欲しがったらあげれば?
と言われていますが、
母は完ミだったため状況が違うのかなあと思うのと、
脱水症状などが怖くなかなか実践できません…。

皆様はどうされていますか?
泣いて欲しがったらあげるでいいのでしょうか?

1ヶ月検診では体重は1.3㌔増えていました。

コメント

ママリ

寝てたら泣いて起きたらあげるで大丈夫ですよ😊

maru

2ヶ月頃なら起こして飲まさなくても大丈夫!けど5時間以上は空けないでね!とは産院で指導貰いましたが、人によって絶対飲まして!っていう人もいたりとバラバラです😱
おっぱいがカチカチに張ったりしなければきっちり3時間!とかじゃなくてもいいとは思います😊
乳腺炎になりやすい体質と、季節が夏だったので脱水が怖く、低血糖とかも起こるって聞いてびびってたので3時間おきに起こして飲ましてました(´・_・`)

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんですよね。
    結構産院によって違うので混乱しちゃいます…。
    周りは混合や完ミの友達が多くて、母乳だとあんまり空けない方がいいのかなあとか…

• 1月4日
  • maru

maru

悩みますよね🤦‍♀️
    1ヶ月の時はまだ子供自体もペースもついてないと思うので、ママリさんがしんどくなければ飲ましても特に問題ないと思います😊
    それか、オムツ変えた時に起きたらあげる、起きなかったらもう少し寝かせておこうなど、ママリさん自身もなんとなくコツつかむかもです!
    なかなか完母って軌道になるまで出てるのか、飲めてるのか、これでいいのか目で見えない分不安も続きますけど、夜だけミルクなど方法と色々試してみるのもひとつかなと思います🥰

• 1月4日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうですね…!
    夜は結構頻回授乳がキツいので、アドバイスいただいた方法を試してみようかと思います…!
    2ヶ月の予防接種の際に体重を確認して増えていれば泣いた時に飲ませる方法もありかなあと思いました。

• 1月4日
まみりん

1ヶ月すぎたら寝てたら起こさなかったです☺️起きる癖もつくので!

私も完母でしたが、起こしてまではあげてませんでした!
泣いて欲しがったらあげるようにしてました😊
ぐっすり寝れてるってことはお腹いっぱいって事だからって助産師さんにききました🍌

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

なるほど…。
    現在乳頭保護器をつけて母乳を与えつつ、たまに直母の練習をしているのですが、
    疲れて寝てしまう?こともあるので飲めてるか本当に不安で…

• 1月4日