※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

歯が生え始めた娘のお手入れ方法について教えてください。現在は離乳食の後に白湯を飲ませています。

歯のお手入れについて伺います。

昨日の夕方、突然、娘に私の親指をしゃぶってきて、うっすらと歯が生えてきていることを教えてくれました(ºωº)♡

生え始めの頃はどのようにお手入れするといいのでしょうか?
今は、離乳食の最後に白湯を飲ませて口の中をスッキリさせる程度です。

アドバイスよろしくお願いします(^-^)

コメント

はな

すみません、
突然、娘に→突然、娘が です。

抹茶

歯の生え始めとっても可愛いですよね〜〜!!うちは2本しっかり生えちゃって噛まれると痛いですヽ(´o`;
保健師さんと昨日お話したら、生え始めは白湯で大丈夫だけど、しっかり生えたらガーゼで拭いてあげるといいって言ってました!
乳歯は柔らかいから歯ブラシだと傷がついてしまうのでおススメしないとのことです!

• はな

はな

ありがとうございます。とても参考になります(^-^)
    傷がついてしまう点、初めて知りました。もう少し生えてきたらガーゼ使ってみようと思います。

• 8月6日
らふぃ

うちも下の歯2本生えてます。
歯科衛生士さんとお話ししました。

今は食後ガーゼで拭いてから、お茶を飲んで貰ってます。あと、ゴムでできた歯ブラシを渡して、自分でゴシゴシしてもらってます。まぁ、かじってるだけですがf^_^;)
本格的な歯磨きは上の歯が半分くらい生えてからで十分らいしです。

今は、口の中に歯ブラシを入れられることへの拒否感をなくすのが大事だそうです!

• はな

はな

ありがとうございます。
    今のうちから口に歯ブラシを入れる練習だけでも遊びの中でしてみようと思います。
    とても参考になります(^-^)

• 8月6日