※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義妹が手土産を持参せず、お酒を持ってきたことに不満。義妹の態度に疑問を持っている。

義実家に集まった時の話。
結婚してはじめてのお正月でした。

旦那が「毎年親と妹夫婦には手土産持って行っていてそれを今後も続けたい」
と言われたので、
義妹夫婦と、義妹夫婦の旦那さんの母親にと、義両親の3つ手土産持っていきました。

+旦那が会社の付き合いで毎年購入している商品、義妹夫婦の子供のオモチャ(お年玉は別)

(オモチャはショッピングモールに行き、ねだられたので旦那が買っていました。)

これだけ渡したのに、義妹からの手土産はありませんでした。
義妹から義両親へのお土産も「健康診断で引っかかってお酒やめたから家にあったお酒」と言い持ってきていました。

義両親は、おせち料理を用意してくれたり、手土産持たせてくれたりしましたが。

長男の嫁ってこんなものでしょうか?
義妹からすると、本当の実家なので特になにも用意しないのでしょうか…

コメント

長男云々は関係ないと思いますよ😅ただ単にご主人がそういう性格だからじゃないですか?長男でも何も持っていかない人だっていると思います。

義妹が特に何も持ってこないのはご主人はわかってたんじゃないでしょうか?実家だから何もいらないと思ってるのかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家だからなにも要らないと思っているのかもしれませんね😅
    なんかうちだけ損している気がしてしまって…

• 1月4日
○pangram○

義妹が子供だなーとおもいました😅
私は自分の実家に帰省する時も、お正月ならお年賀持参しますし、、

ただ、兄弟間の手土産は兄と相談してお互いなしという形にしましたよ。

まずは兄妹の話し合いと思います。なので、義妹だけの問題ではなく、兄である主さんの旦那様の立ち回りの問題かと思います。

兄であり、夫であるのですから、妻と妹とうまく関係出来るよう尽力すべきですよね。

私の兄は、私ものコミュニケーションを欠かさず、気配りしてくれます。兄嫁とは、実家とも私とも良好ですが、兄の心配りの賜物だな、と兄を尊敬してます。

主さんが可哀想…負担ばかりあって、辛いですよね。

妹さんも、今回はじめての主さん夫婦とのやりとりで、次は話し合ってくれるのでは?と思います。
私なら、兄たちからそんなにもらったら、アレー(><)ってなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もどこかでそういうやり取り無しにしてほしいと思いました😅

旦那が毎年お正月の手土産はやってきたと言うから、義妹も用意していると勝手に思っていました
    義両親は食事やおせち料理、手土産まで全部用意してくれたので手土産なんて要りませんが。

まさか義妹からなにも返ってこないなんて思っていなかったし、
    オモチャねだられてその場では買ったのに、さらに皆で遊ぼうと用意していたトランプまでもらって帰ろうとされて…嫌な気持ちになりました

どこかで物をあげたり貰ったりやめようと旦那に言おうと思います

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちは義実家にはお年賀を必ず持って行きます。旦那は男兄弟なのですが義姉さんも持って来られてます。全員県内なので兄弟同士は渡しません。

お互いの子ども達にはお年玉としてプレゼントを用意しています。

ちなみに私は実家(県内)にはお年賀持って行きません💦
兄弟も集まらないので。

ただ義姉さんもそこまでされたら来年からは用意されるんじゃないですかね?