※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

お子様が3人以上の方は、母子手帳ケースに悩んでいます。2人分のケースを使っているが、3人目が生まれるためキツキツ。3人分のケースはどうか迷っています。横浜市で母子手帳が大きいため余計に悩んでいます。

いつもお世話になっております!

お子様が2人3人以上居る方って母子手帳ケース

どうされてますか??一人一人分けてますか??

今2人分入るものを使ってるのですが、3人目産まれるし

3人分まとめてだとキツキツで。。

でも、母子手帳ケース3つてのもどうかな?って

悩んでいるのですが😭😭

皆様どうされてるのか教えて頂けたらと思います。

ちなみに横浜市なので母子手帳自体大きいので余計に

悩みどころです🙄🙄笑

コメント

Ma

これは拾い画ですが
こんなかんじにして
2つ持ってます🥰

• あちゃん

あちゃん

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    やはり、1人1人分けた方がごちゃごちゃにならず便利そうですね!

• 1月4日

私は無印の母子手帳ケースってやつに3人分母子手帳とお薬手帳と保険証と医療証と診察券入れてます😖💦何かあったらどうしようって心配性なとこあって、持ち歩きたくて😂😂ケース自体は三箇所に分かれてて、カード入れるところも三箇所に分かれてて使いやすいですよ😆🙌💕

退会ユーザー

ちなみに、引っ越し族で3人目にしてデカ母子手帳でしたが無印のケースのSサイズに入ってます🙆‍♀️無印のケースはSとMがありました😀

• 1月4日
  • あちゃん

あちゃん

何かあった時にまとめてあると便利ですもんね😊👍
    無印に母子手帳ケースなんてあるんですね!
    近くにあるので保育園開始したら行ってみたいと思います♡
    デカ母子手帳入るなんていいですね😳
    検索したら出てきますかね?

• 1月4日

退会ユーザー

重たいしまとめてる派の人少ないけど、まとめてる方が忘れ物とかしないんですよね😂
    そうなんです〜!私もママリで教えてもらって買いました😆🙌私は今妊娠中の子だけデカ母子手帳なんですけど、あちゃんさんのお子さんが全員デカ母子手帳ならMサイズの方がいいかも🤔私は不審者覚悟で笑、自分の母子手帳入れてサイズ感試して買いました❤️笑
    スクショなんですけど、写真付けときますね🥰デザインはあんまり可愛くないので、自分で子供たちの名前のイニシャル付けてます😆💕

• 1月4日

退会ユーザー

あと、置いてる店と置いてない店があるみたいでネットで在庫確認ができるみたいなんで、取扱店舗確認してから行ったほうが良いかもです🤔
    市内に何個か無印あって探し回りました😂笑

• 1月4日
  • あちゃん

あちゃん

画像までありがとうございます😊
    ネットで在庫確認できるんですね😳そしたら近場の店舗確認してから行こうと思います!
    お互い妊婦さんなので頑張りましょ👍👍

• 1月4日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🥰🙌
    同い年の同じ性別順の子のママさんでとっても親近感沸いてました😙
    新しい母子手帳ケース買って、気分上げて妊娠後期頑張りましょう😆💕

• 1月4日
  • あちゃん

あちゃん

いえいえこちらこそありがとうございます!
    確かに、同い年の同じ性別順だなーって思ってました😂
    仲良くなれたらいいなって勝手に考えてましたよ笑

• 1月4日
はじめてのママリ

1人1人に分けてます☺️
100均のチャックが2つついてるポーチにして(画像のような)
手前に診察券や保険証
大きい所に母子手帳やお薬手帳にしてます👦🏻👶
下の子と上の子を
私と実母で同じ日に別々の病院に連れて行く事があったので💦うちは分けててよかったです😅

• あちゃん

あちゃん

100均に可愛いポーチとかありますよね😳
    あとは分かりやすく色分けしたりするのもありかもですね!!
    確かに2つついてると便利ですね👍参考になります!ありがとうございます♡

• 1月4日
mumu

ジップロックにいれてまとめてます🤣🤣🤣
適当にも程がありますよね😂笑笑
私が住んでる場所も大きくて😅

防水になるし大きいから入るし、ポイポーイとまとめて母子手帳・診察券や医療証をまとめた物を3人分いれちゃってます🤣

• あちゃん

あちゃん

ジップロック‪𐤔𐤔‬
    確かに便利っちゃ便利ですね🤣

• 1月4日
  • mumu

mumu

病院に行く時は必ず車で行くし、急遽病院に行きたくなった時に困らないよう常に母子手帳やらダッシュボードにいれていてるのですが
    旦那に病院に行ってもらったりもするので、アホな旦那に分かりやすく1つにまとめるのに大きなジップロックを使ってます😂

• 1月4日
  • あちゃん

あちゃん

アホ旦那‪𐤔𐤔‬
    でも旦那さんがわかりやすいのはいいですね!
    うちはほぼワンオペになるので旦那より自分の使いやすさ求めてて😂😂

• 1月4日
mimirin

最近までジップロック系の袋に入れていたのですが、100均でメッシュのポーチを買いそれに2人分まとめて入れてます。
私は必要最低限しか持ち歩きたくない派で、重たいのが嫌なので母子手帳は次女の分だけしか普段持ち歩きません💦後はかかりつけの小児科と皮膚科の診察券、健康保険証と乳児医療証を入れてます。
ちなみに乳児医療証と保険証と診察券はまとめて100均の透明なソフトカードケースに入れてサッと出せるようにしてます☺️
長女の母子手帳は必要な時だけ持参するようにしてます。

• あちゃん

あちゃん

カードケースは便利でダイソー?かなんかの使ってます😊👍
    母子手帳って地味に重くなりますもんね😅

• 1月4日
3匹のおサルのママさん

ウチは3人まとめて入っています。確かにパンパン過ぎるんですけど、物を無くしやすい私はひとまとめのが使いやすいです😆
子供にアレルギーがあって、肌も弱く、病院の頻度が他の人より少し多いし、一つにまとめて有れば、さっと持って病院に行けるので、効率性を重視しちゃいます👌

• あちゃん

あちゃん

やはり、パンパンになりますよね😅
    かかりつけ医が決まってるので3人分けてもいいかな?って感じでして😂
    私も面倒くさがりな方なので出来たら3人分入るの欲しいけど母子手帳大きすぎて入らないので分けるしかないかなーって

• 1月4日
meeeee

無印のパスポートケース使ってます! ブラック ブルー グレーちょうど3色あるので、1人1人色分けしてます👶
乳児医療証 保険証 お薬手帳 診察券 病院代 入れてあります🤩

• あちゃん

あちゃん

コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    無印のパスポートケースなんてのがあるんですか?!😳
    ちなみに大きさってどのくらいですか??
    私の住んでる地域はとてもでかい母子手帳なので😅

• 1月4日
  • meeeee

meeeee

持ち手がついてるので、便利ですよ😊
    パスポートケースなので、もしかしたら、入らないかもしれないですね、、、
    画像貼っておきますね 参考までに……

無印の母子手帳ケースは、おっきかったですよ♪

• 1月4日
  • あちゃん

あちゃん

画像間でありがとうございます!
    持ち手が着いてるのは便利ですね!
    キャラクターの母子手帳よりシンプルなの好きなので!

• 1月4日
かちん

無印良品の母子手帳ケースに3人分まとめてます。
お薬手帳、よく使う診察券、医療証、保険証は100均のお薬手帳ケースに一人一人違うキャラで分けて入れてます😌
誰か単体で病院受診する時はチャック付きのポーチに入れかえてます。

• あちゃん

あちゃん

コメントありがとうございます!!
    3人分入るんですね😳😳
    やはり、無印良品のやつにしようかなと他の方の意見も聞いてみて思いました!

• 1月4日
moon

これの柄違い使ってます☺️
私は何かあった時に不安なので常に3人分母子手帳、医療証、保健証、お薬手帳、診察券を持ち歩いています!

横浜市の大きめの母子手帳でも3冊と全て3人分入るので、割と大きい作りだと思います☺️
ちなみに私はお泊まりに上の子たちだけ行く時など持たせることもあるので、
IKEAのジップロックに、医療証、保険証、お薬手帳、母子手帳を入れてから、
しきり分けてしまっています。
保険証はカード入れに入れてあります☺️