※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供との遊び時間が足りなくて悩んでいます。幼稚園で楽しそうにしている姿を見て、もっと遊んであげたいと思っていますが、家事や自分の時間も確保したいと思っています。自分が遊んであげてる方か悩んでいます。

在宅育児の方、子供とどれくらい遊んでますか?
私は大まかに言うと上の子2歳までは家で結構だらだらしていました。私が日中ドラマとか見てても1人で遊んでてくれたりするので休みの日には実家に行ったりでかけたりくらいで、支援センターなどは行ったことありませんでした。
2歳で下の子が生まれたのですが、2歳半ごろになって支援センターなど、遊ばせるところに行かせるようになりました。行けば楽しそうにしているし、そのまま下の子も歩くようになり、2人が楽しんでくれるようになったのでたまに行っていました。
4歳手前で幼稚園に通うようになったのですが、幼稚園で楽しそうにしてくれているのを見てとても可愛く思えてもっと休みの日は遊んであげたいと思えて、今ハマっているおりがみを一緒にして遊んでるのですが、家事の合間なので、折っては洗濯、折っては洗い物、ってかんじでゆっくりあそんであげられなくて、ほんとはもっと遊んであげたいって思ってしまいます。
あとテレビとか携帯とかもしたいし、そんなのしてたらほんとに遊んであげられる時間がなくて申し訳なく思ってしまいます。
みなさんもこんな感じですか?
あと、2人とも可愛いのですが上の子が幼稚園行きだしてからたまらなく可愛くなったというか、、下の子は2歳半ですがまだまだ赤ちゃんの感じなのでまだブロックやシールはったりする遊びで楽しんでくれてるので
上の子中心に遊んでる感じです。ママこれしよーよ!とかすごい可愛いことを言ってくれるのでもっと遊んであげたいって思います。
私は一緒に遊んてあげてる方でしょうか?

コメント

ポケ

2歳の息子が1人います。
私は日中にドラマ、見たことはないです。というかほぼ自分の時間はないです😂
なので、日中ドラマ見てると聞いて驚きました!
家事の時間すら削って子どもと遊んでますね。(遊びたいわけではないです💦)
支援センターには週1〜2くらいで行っていて、公園もしくは川沿いなどのお散歩はほぼ毎日行ってます。
家では電車のおもちゃを一緒に作ったり、チャレンジ見ながら一緒に踊ったりしてます😅

• まま

まま

なるほど。遊ぼう遊ぼう言ってきて家事もできないっていうことですか?😳

• 1月4日
  • ポケ

ポケ

主さんが遊んであげてる方がで言えば、文章を見てる限りは少なめなのかな?と感じました🤔
    遊んであげてる方は、テレビ、携帯、家事する時間ないー😭って感じかと思います!

• 1月4日
  • ポケ

ポケ

もう2歳なので、遊ぼう遊ぼうとはあまり言ってこないですね😅
    でも私が遊んであげたい気持ちがあるので、できるだけ家事より遊ぶのを優先してます。(遊んであげたい気持ちはありますが、遊ぶのが楽しいわけではないです😭)

• 1月4日