※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
家族・旦那

お年玉についてです!お年玉ってどこまでの関係の人に渡しますか…😢?旦那…

お年玉についてです!

お年玉ってどこまでの関係の人に
渡しますか…😢?

旦那のいとこは
大学生、高校生、中学生がいます!
みんなお年玉より誕生日プレゼントに
力を入れて欲しいそうなので
お年玉はなしで好きな誕生日プレゼントを
買ってあげています⭐️
それはいとこたちの要望なので
旦那も了承し昨年からそのようになりました。

今年は義実家で同居しているので
初めて年末年始を迎えたのですが、
元旦の日に前もって連絡もなく
来る30分前に旦那の親戚から連絡があり
急遽来ることになりました…

義両親は孫やいとこたちに
お年玉を上げるためにある程度
現金を持っていたみたいですが
私たち夫婦はほぼ現金なしでした…

来たのは、旦那の母親の
姉の娘一家です。
母親、父親
社会人の女の子、大学生の男の子、その彼女
小学生の男の子が来ました。
急遽来たので義両親に現金を借りて
大学生に1万、小学生に千円、
社会人の子と彼女に何もあげないのもなんなので
旦那が急いでフルーツを買いに行きました…
その方たちからは娘に千円お年玉をくださいました。

義両親があげなきゃと私たちの分まで準備するので
ばたばた渡しましたが、
実際どこまで渡したらいいのでしょうか…

今年はコロナの影響もあるし
娘もちっちゃいので自宅で過ごす予定で
訪問者も居なかったため、
何も用意していませんでした…
来年、同居が続いているかわかりませんが
来年はお金と封筒用意しておこうと思います😭
初めてのお年玉なので準備不足でした😨

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも大学生でもお年玉貰えるのがすごいなと思います!
うちは昔から高校卒業までだったので💦

お年玉渡すとしても
甥っ子、姪っ子まででいいんじゃないかと思います!
じゃないと数が多い人は果てしなく増えますよね😅

  • Ri🫧

    Ri🫧

    私も大学生の時は貰ってなかったので
    びっくりしましたし、
    あまり親交もないので
    急に1万は…と思いました😢💦
    旦那側の親戚は多いので
    旦那にも相談してみます😢

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1万も渡すぐらいなら自分の子供の口座に入れてあげたいです😱

    昨年旦那の甥っ子(妹の子供)に
    誕生日プレゼントあげる約束したからといって
    トミカだったか5000円ぐらいするやつ買わされましたが
    それも結局あげるだけあげてうちの子は何も貰ってないです🙄

    私にまだ甥っ子姪っ子がいないので
    お年玉あげるのは旦那側の甥っ子姪っ子5人ですが
    個人的に私のお小遣いの範囲で
    私のいとこと会う時にいとこの子供にちょっとお菓子買ってあげたり
    おもちゃ買ってあげたりはしますが
    それこそ自分の自由に使えるお金の範囲内なら誕生日プレゼントとかもありだと思いますが
    家計からそんなのわざわざ出してあげてたらキリないですね😫

    • 1月4日
  • Ri🫧

    Ri🫧

    そうなんですよ😨😨!
    お年玉の相場がわかりませんが
    旦那側の相場ではうちの娘は
    千円らしいので
    マイナスでしかなくて(笑)
    結婚して初めて義実家で過ごしたので
    相場?や渡す人渡さない人が
    全然わからなくて😭

    私もその親戚に渡すくらいなら
    自分のいとこたち
    (小学生、中学生)の子に
    お年玉あげたいです😭😭

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは大体小学校までの相場は1000円です!
    小学生で2000円、
    中学生で3000円
    高校生で5000円が決まりでした😅
    おばあちゃんとかだと1万くれたりしましたが💦

    旦那側はまだみんな小さいので1000円ずつ交換みたいになってますが
    1番初めの子が小学校に入ったらどうなるのかなと思ってます😱
    元々旦那側の方がお金のある生活してた家なので
    うちとは基準が違いそうです😓

    ですよね!
    自分からしたら顔も知らない親戚の子に渡すぐらいなら
    知ったいとこ達に渡したいですよね🙄

    • 1月4日
コキンちゃん

大学生にはあげなくていいと思いますよ!
普通なら働いてる年齢ですしバイトとかもしてるだろうし!
姪っ子甥っ子にしか基本はあげてません!
旦那の弟がまだ小学生と高校生なのでその子たちにはあげてます。

  • Ri🫧

    Ri🫧

    親交があまりないので
    あげなくてもいいのでは…と
    思っちゃいました😢
    渡した時にお礼もなく
    あぁ…って言われただけなので
    余計あげる気なくしました(笑)

    • 1月3日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    あぁ、、なら今後絶対あげませんね!旦那さんがあげろって言うのですか?
    親交もなくてお礼もないなんてほんとに必要無いと思います😫

    • 1月4日
  • Ri🫧

    Ri🫧

    旦那はあげろとは
    言いませんでした!笑
    あげる予定だったら予め
    ある程度用意はしていたハズ
    なので(笑)
    義母が言い出したのです🙄

    • 1月4日
deleted user

いとこにまでお年玉も誕プレもあげないです💦
義兄弟の子供までお年玉はあげますが、誕プレはあげないです😅

  • Ri🫧

    Ri🫧

    旦那のいとこたちとは
    すごく仲がいいし
    娘のお世話もしてくれたりと
    助かってるので
    私も賛成なんです😊⭐️
    ですが今回の親戚様たちは
    正直親交もあまりないし
    大学生はどうだろう…と
    疑問に思っちゃって😂💦

    • 1月3日
りん

うちのところは旦那のいとこの子供たちにお年玉あげてます😒しかも10人🤣今年2人増える予定なのでもう泣きたいです😫
わたしはお年玉20歳までと言われてきて一人っ子なのもあってきりよく終わりましたが兄弟がいるとどうなんですかね?!大学生はもうバイトでもして自分で稼いでくれーって思っちゃいますが😂
今年はうちも大晦日の夜に決まったので用意してませんでした💦
後日渡す予定です😞

  • Ri🫧

    Ri🫧

    10人😨😨😨
    やばいですね😭
    でもうちの旦那側も親戚がわんさかいるので
    全員にってなるとやばいし
    そもそも関わりがほぼないので
    せめて良く会う子だけに
    してほしいです😂笑

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

社会人、20越えてたらあげないです。
私は今20前半ですがいとこの子どもにだけあげています。
誕プレは親戚誰もあげませんよ😅

  • Ri🫧

    Ri🫧

    そうですよね…😱
    1度旦那にも相談してみます😢💦

    • 1月3日