※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
お仕事

保育園探しに困っています。近くで安全に過ごせるといいけど、何もしていないのが心配。見つからなかったら育休延長できるか不安。コロナもあり、預けるのは葛藤。

保育園について質問です。

大阪市内に住んでます。
現在育休中で8月復帰予定
(この時期なので、途中入園ですよね?)

いまいち保育園の探し方わかりません💦

とりあえず、近くて、安くて、こどもが安全に元気に過ごせたらいいなと思ってます。

今の時点で何もしていないのってヤバイですかね💦

もし、これで保育園が見つからなかったら育休延長できたりするんでしょうか、、
コロナもあって、正直あまり預けたくない気持ちもあります…。
でも育休が終わったら預けるしかない…。モヤモヤ…。

無知ですみません💦

コメント

なぎちゃん

大阪市住みではないですが、
大阪市だと都会なので途中入園出来ないような気がします💦💦
(たまたま空きがあったとか、タイミングが合えば入れるかもですが)
なので、落ちれば育休延長出来るとは思いますが、そこは会社によってもちがうと思います。育休延長絶対できないような会社に勤めてる方は前倒しで4月入園してる人もいますよ🥺(4月だとタイミング的には0歳児だと入りやすいです)

• しらす

しらす

回答ありがとうございます!💦
    なるほど…ちょっと会社に確認してみることにします💦

• 1月3日
もも

大阪市で育休延長しました!
途中入園で第一希望だけ人気の園を記入して提出しました!
申請用紙に、育休延長可能なので、優先順位落としますみたいなチェック項目があり、記入しました🙆‍♀️

市内だと激戦区も多いし、役所に相談して書き方教えてもらいました✨

わたしもコロナも不安なので半年は延長したかったので💦

• しらす

しらす

ありがとうございます!
    質問なんですが、申請時点で育休延長可能にチェックしたということは事前に職場に相談したということでしょうか?🤔

• 1月7日
はある

大阪ではないですが…今年の4月入園の受付はもう締め切ってるかと思います✋なので1歳のタイミングの8月入園を申し込んで空きがなければ育休延長です!

• しらす

しらす

回答ありがとうございます💦
    ですよね💦
    この入園の申し込みって役所でやる感じでしょうか?

• 1月3日
  • はある

はある

認可保育園は役所で申し込みだと思います!

• 1月7日
kかか

育休延長は会社に要確認ですが、大阪市内も激戦区なので途中入園は難しいかも?しれないですね💦
保育園の値段は認可はどこに預けても同じですよ〜!
月の施設費ぐらいかな?ほぼ変わりないと思います😊

場所は、市役所に行けば教えてくれて待機の子がどれぐらいいるか等も詳しく教えてくれると思います^^

• しらす

しらす

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    ありがとうございます😭
    今度役所行って聞いてみます😖

• 1月4日
kitty

大阪市内に住んでいます😌
育休の延長が難しく今年の4月入園がマストであれば、今日から二次募集が始まりますよ😊
ただ、0歳児は激戦なので希望の保育園に二次募集の枠があるかも含めて区役所に問い合わせをされると良いと思います🎀

コロナで状況が変わっているかもしれませんが、通常は大阪市内は認可保育園の途中入園はなかなか厳しいと思います😅

もも

保育園入れないと思うので延長になると思いますとはかるーく伝えてました!🙌

• しらす

しらす

なるほど!そんなかんじなのですね!
    ありがとうございます😊
    その優先順位落とした事とか会社にバレる事ないんですかね?🤔

• 1月7日
  • もも

もも

申請用紙のコピーを提出しないといけない会社もあるみたいですね😅
    でも私は優先順位落としてでも延長したかったので、何か聞かれても正直にコロナもあるしもう少し自宅で保育したいのでと伝えるつもりです✨

• 1月7日
しらす

なるほど…
わかりました!ご丁寧にありがとうございます!✨