※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼし
子育て・グッズ

2人目が産まれたら、上の子を寝かしつける方法について相談です。現在は布団をシングルとダブルで分けて寝ている状況。上の子は腕枕で10~20分で寝ますが、その間下の子はミルクを飲む予定。同じような方、どのように寝かしつけていますか?どうすればいいでしょうか?

2人目が産まれたらどうやって2人を夜寝かしつければいいのでしょうか?
上の子は私じゃないと寝ません。下の子はミルクの予定です!
床に布団を敷いて今寝てます!シングルとダブルをくっつけて、毛布は息子と私でダブルをかけて、シングルの布団で旦那が寝てます!
同じような方どうやって寝かしつけしてますか?
上の子は私が腕枕してだいたい10~20分で寝ます!その間2人目は寝ながら片手でミルクとかになるのでしょうか?

全く想像つかないので教えてください!

コメント

ありさ

うちも上の子はあたしじゃないと寝れませんでしたが、入院中の5日間は離れ離れだったのでその間に旦那と寝れるようになりました😂笑
娘は先にミルクを飲ませて横にいると寝るので放置、息子は反対側で最初のうちはYouTubeを見ながら寝落ちか、寝たフリをすると寝てました😂笑

  • にぼし

    にぼし

    コメントありがとうございます!ミルクは寝室に行く前に飲ませておくということですか?

    • 1月3日
  • ありさ

    ありさ

    寝室で飲ませてます😊
    その間息子は横で喋ってるかYouTube観て待ってます😂笑

    • 1月3日
ママリ

我が家は息子が19:00すぎると眠くなってぐずるので19:00頃寝室に二人で行きます。

その間、娘は隣の部屋でDVDかTVかおもちゃで遊ばせています。
「○○君寝かせてくるから静かに遊んでてね。寝たらママ戻るから遊ぼうね!待っててね。」と言い聞かせてます。

前まではドアを閉めて息子の寝かしつけしていましたがドアを閉めると娘が寂しがって「ママー‼︎‼︎」と入ってくるので最近はドアは閉めず、娘が寝室にきたら手で「シーッ🤫」ってやってます。

息子はお尻を揺ら揺らすると20分くらいで寝ます。

寝たらリビングに戻り娘と21:00まで遊び、その後一緒に寝ます。


息子のお昼寝が長引き寝る時間が娘と重なったり、息子がミルクで起きて娘の寝かしつけと被ったときは、左手で娘をトントン🤚右手で息子のお尻を揺ら揺ら✋もしくはミルクをあげる。

こんな感じです。

でもミルクは抱っこしてあげたり、手で持ってあげることはもうほとんどなく、哺乳瓶をタオルなどで調整して支えて一人で飲ませています。
その隙にオムツ替えています(^^)